※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんにおっぱいを拒否するので悩んでいます。授乳の限界を感じており、上手く克服したいと相談しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後6日目です👩‍🍼

上の子が「赤ちゃんにおっぱいはだめー!」という
タイプなのですが、どうにか克服したいです

上の子がいる時は、搾乳機使用したり
ミルクを飲ませたりしていますが
私のおっぱいの張りもそろそろ限界だなあ、と😢😢

上の子優先!と考えて、生活してましたが
授乳だけは克服してほしい、、!!

同じような境遇で上手くいった方
いらっしゃいませんか??
皆さん、多少なり強行突破してるんですか、、?😭

コメント

さくらもち

強行突破してました🤣笑

  • ママリ

    ママリ


    やはりそうですよねぇ、、
    入院中助産師に相談したら「最初に上の子に母乳飲む?って聞いて、飲むなら舐めさせてみな〜。そしたら、美味しくない!って言って離れていくから〜」と言われたので、退院して実践しましたが全く効果なし🤷‍♀️🤷‍♀️
    ダメなものはだめでした。笑

    搾乳したりミルク飲ませればいいか、と思ってやってましたが搾乳めんどくさい、と思ってしまったのが事実です。

    平日は保育園行ってるので昼間授乳出来るのですが、土日が恐ろしいので旦那と話し合って強行突破してみようかな〜〜〜

    強行突破してからその後の経過しりたいです😭😭
    長々と申し訳ないです、、

    • 12月10日
  • さくらもち

    さくらもち


    赤ちゃん返りですよね😂✨
    うちはとにかく「ごめんね!赤ちゃんお腹すいたんだって!」と言い聞かせて(もちろんわかってくれないしギャン泣きすることもしばしば……)強行突破でした😂
    しばらくしたら諦めたのか、だめ!ということもなくなりましたよ😊✨

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭笑
    なんとか頑張れそうです、、😭😭
    また何かあったら相談させて下さい😭😭💓

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

上の子が5歳2ヶ月で出産しました☺️同じような年齢差ですね✨
うちも同じく、授乳は特にダメ!と言ってました😅が、5歳ですしある程度意味は分かってるので...あなたも喉が渇いたら飲むしお腹が空いたら食べるでしょ?赤ちゃんだって同じなんだよ。って何度も言い聞かせながらやってました😂それでも泣くことはありましたが、徐々にお腹すいたのかなー?喉乾いたのかなー?おっぱいほしいって言ってるよ!って上の子から言ってくるようになり☺️
最初はやっぱり強行突破に近かったですが、だんだん受け入れるようになりましたよ🫶

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😭💓
    今朝旦那に色々話して、上の子の前で授乳してみました!きちんと説明してからやりました。
    授乳中は少し複雑そうだったり、僕も飲むー!とたまに言うのでその度に舐めさせたりしてます(笑)2、3回で嫌がりました(笑)

    いつまでも一人っ子じゃないし、多少なりとも我慢はしてもらうしかないと思い、実行しました😭😭

    受け入れてくれる日まで気長に待ちます!
    ありがとうございました😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速やってみたのですね🥺✨
    そうなんですよねー!いつまでも一人っ子じゃないってのめっちゃわかります😣上の子優先と皆さん言いますが、それでも我慢の場面は必ず必要なわけで…💦こればっかりはその子によると思うのですが、うちは2週間ほどで完全に受け入れましたよ☺️💓 もう5歳 と まだ5歳 で色々悩むところもありましたが…少しずつ慣れていくと良いですね✨

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ


    今は旦那が育休中なのですが、1ヶ月したら仕事復帰して夜勤もやるようになるので、そうなった時のことを考えて早速やってみました😭👏

    今日は朝から3時間置き間隔くらいで、上の子の前で授乳してるのですが小言を言われながらも、思ったよりスムーズにできてます。
    何かと理由をつけて搾乳していたのは私の方かもしれないと気付かされました🥺

    これから少しずつ慣れてくれることを祈ります、、🤲

    • 12月10日