※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

妊娠中のお通夜や葬式について、祖母が危ない状態で母から喪服の用意を言われ、参列の可否を義実家と相談中。参列時の習慣や欠席時の対応について情報を求めています。

妊娠中のお通夜やお葬式について。

祖母が危ない状態で1週間もたないかもしれない
との事で母には喪服を用意しておいてと言われました。

ただ義実家のお母さんに祖母の状態を伝え
私は妊娠35wだし参列するかは義実家と相談してね
という事になりました。

もし参列する場合みなさん迷信かもしれませんが
鏡とか入れて行きますか?

あと参列された方はお通夜のみや、葬儀だけなど
どのようにされましたか?

また欠席された方は代わりに旦那さんに
行ってもらったりしましたか?

長くなりましたが回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちちぷぷ

ご自身のおばあちゃまですよね?
葬儀予定の場所は遠いのでしょうか?近ければ普通に参列しますね。鏡は………気休めに入れてもいいかとは思いますが、おばあちゃまなら連れては行かないかなーなんて、、思いますね。

  • riri

    riri

    私の母方の祖母です!
    まだ葬儀場所は聞いておりませんがおそらく祖父の時同じなので車で30分ほどのところになるかなと思います。

    亡くなるのがいつになるかにもよりますが
    出産と被らなければ参列したいです😭

    確かにおばあちゃんならと私も思います😊

    • 12月10日
tama

妊娠5ヶ月の時に義母の葬儀があり参列しました。
 お通夜、お葬式、火葬場まで同行しました。お骨拾いは子供がショック受けるかもしれないのと夏場で妊婦な事もあり、私の場合は義実家の祖母だった為、お骨拾い以降は子どもと一緒に家にいる様に言われ、夫とその家族・親戚のみ参加されました。家族葬です。実家の葬儀なら、お骨拾いで抵抗があれば、お子さんを旦那さんにお願いして一人で行くか、子どもにも経験させたいと思うなら皆で行くか話し合って決めます。
妊娠中、法事や葬儀があり、都度鏡も手持ちのバッグに入れて、読経中や火葬中等、お腹の位置あたりに鏡が来るように持っていました。
 やっぱり気になりまして…😅
私の場合、35週で子宮口も開いてきているからあまり動き回らないよう医師から言われているのもあり、何があるか本当分からないので、ririさんの体調優先で参加出来るところまでの参加でいいと思います。臨月入ってからならなお、参列中、体調が悪くなった時点で旦那さん、子ども達と帰宅したほうが良いかなと。。。🥺おばあちゃんも無理は望んでないと思いますし…。斎場は自宅から20分ほどの距離でした🙋

  • riri

    riri


    回答ありがとうございます😊
    一応亡くなった時は参列予定にしていますが
    確かに私は2人目の時切迫で入院した事があり今回3人目の妊娠が分かった時病院の先生から5ヶ月ごろには仕事は辞めるか休職した方がいいとの事で退職していて
    これで参列して体調崩した、または陣痛や破水してしまった、となると迷惑をかけてしまいますし自分の体調も含め考えようと思いました😊

    鏡は一応用意して持って行く事にします!

    とても参考になりました✨
    ありがとうございます!

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

普通に行きましたし鏡も入れませんでしたが元気に産まれて育ってますよ☺️
車で1時間位の距離の地元でやったので葬儀だけでました☺️

  • riri

    riri

    そうでしたか!
    実際に経験された方の意見とてもありがたいです!

    葬儀だけ出られたのですね!
    私も相談して決めたいと思います😊

    • 12月10日
🍳

失礼ですが主さんのおばあちゃんのお葬式のことを義実家に相談する意味がちょっとわからなかったです😂
上の方がおっしゃる通り鏡は気休めでいれてもいいのかな〜〜とは思います

  • riri

    riri


    なんて言ったらいいのかうまく言えないんですけど
    義実家へ嫁いでいて
    私はどちらかというと義実家の立場になり
    妊婦の葬式への参列を地域によって好ましく思わない方もいるので実母の意見だけでなく義実家へも相談するのがいいとの事です!

    伝わりますでしょうか?🤔

    鏡は気休め程度に一応用意だけはしておこうかと思います!

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

鏡を入れられるような服がなかったし、どうせ見て確認されることもないので、単純にメイク用のを持ち歩いてました!その時代の人たちに、鏡持った!?いれた?!とか言われたらめんどいなーと思っていたので😂信じてるわけじゃないけど、母や義実家の方の気持ちを受け取っておこう的な意味で☺️私は実家と義実家の両方で妊娠中必ず葬儀があったのですが、喪服の下にたまたま履いてたもこもこパンツにホッカイロ用のミニポケットついてて、そこに入れればいいかと思ってましたが、重みで履けませんでした(笑)
破水の心配もあるので臨月では‥って感じでしたが、その日にというほうが確率的に低いので普通に参列してました!私の場合、同居してた祖父母で大好きでしたので、欠席という考えは皆無でした😄義実家の方だと、曾祖母?でコロナ禍だったので線香あげて帰るが普通になってたこともあって短時間なので一緒に行きました!義実家の方では曾祖母で関係性が旦那とも遠かったので火葬とかにはいっていません。自分の方では、祖父母のときは火葬とか通夜も告別式も全部に出席していました!自分の体が大丈夫であれば!親族控室もあるので、辛いときは休める環境もありますし、お母さんとか式場の人に伝えておいてもらえると配慮がありますよ!

  • riri

    riri


    そうなんですよね、父方の祖母が実家にいるのですが
    鏡は持っていけ!って言ってて
    今回母方の祖母で独身の時も同居はしていませんでしたが
    お世話になったので参列する予定で考えています、
    ただ時期にもよりますが37wごろとかになると
    葬儀中に陣痛などきてしまっては迷惑もかかるためそういう場合は欠席も考えなくてはいけなかもしれないと思ってます😭

    もし参列する場合は式場の方と喪主は祖母と同居している叔父になるので伝えておこうと思います!

    とても参考になりました😊

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠中期に祖母のお葬式に参列しました。家族葬だったので、通夜から告別式まで全てです。
鏡は地域柄もあるのかもしれませんが、火葬場行く時は入れるようにいわれたので、腹巻きに入れて行きました。

  • riri

    riri


    回答ありがとうございます!
    全て参列されたんですね😊

    私も体調とその時の週数など考えて参列できるところはしたいなと思います!

    鏡はやはり念のため用意して持っていこうと思います!

    • 12月10日
riri



みなさん回答ありがとうございました!

とても参考になりました!
とりあえずその時が来た時
自分でもよく考えて主人や実母
、義理の母等改めて相談して体調をみながらどこまで参列するか決めていいこうと思いました😊
鏡についてもやはり持っていこうと思います!

グッドアンサーは私の体調の事も考えてくださったtamaさんへ!

らいむ

迷信かもしれませんが何かあった時に『あの時こうしていれば』と後悔するのは私は嫌なので私なら持っていきます。

祖母なら葬儀もお通夜も行きます。

体調が優れなかったり
疲れたりするようなら
お通夜は行かず葬儀だけでも
参列します。

そして、旦那は私の場合
私が参列できたとしても
出来なかったとしても
連れていきます。

少なからず縁があるし
お世話になっているので。

ものの

妊娠後期に旦那の祖母が亡くなり、お通夜葬儀の両方参列しました。
私自身鏡のことは知らなかったのですが義母が「念の為…」ということで教えてくれてタイツや腹巻の下に小さい鏡を入れていきました。