※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコアンド
妊娠・出産

会陰マッサージが痛くて自分でできない。みなさんは経験ありますか?

この間会陰マッサージのやり方を助産師さんと内診時に先生に教わりました。けど、会陰伸びが悪いのか、力が入っていたのかわかりませんが、結構痛くてビックリでした。自分でやるのも怖くてできないので、裂傷してもどちらにせよやらないよりはやった方がいいんだなとは思うのですが、なかなかできません。みなさんは会陰マッサージはしましたか⁉️

コメント

ホッキー

産院で教えてもらうんですね‼️
私は教えてもらったこともないし、やった方がいいとおすすめもされなかったので、しませんでした。
産前のおっぱいマッサージは推奨されたので、それだけはやってました。

• ニコアンド

ニコアンド

おっぱいマッサージも言われました。病院が結構厳しかったり、指導もしっかりなので、みんなちゃんとやっているものなのかな?と疑問に思う事もあります(^_^;)

• 12月29日
rrkk

私は臨月に入ってから自分で週2、3回位のペースでやりましたが、お陰で切開することなく、裂けることもなくきれいに産まれてきてくれたので、オススメします!初産なのにすごい!と助産師さんたちにも褒められました(^_^)でも痛いほどはやりませんでしたよ。ゆっくり、適度に、です。
私より先に出産した友人も会陰マッサージのお陰で最小限の傷で済んだとのことですごく勧められたので、友人にも感謝してます!
もちろん裂けてしまうこともあるかと思いますが、やって損はないと思います◎

• ニコアンド

ニコアンド

凄いですね‼️裂けないで産まれることもあるんですね😵羨ましいです。そういうエピソードを聞くと、やらないよりはやった方が良いんだなとは思うのですが、痛さにびっくりしたのと、抵抗があってなかなかです。こんな会陰マッサージに抵抗するものと思わなかったです笑

• 12月29日
  • rrkk

rrkk

グッドアンサーありがとうございます(^_^)
    びっくりするほど痛いということはきっと伸びが悪いのかもですね。あと緊張すると体も固くなりますよね(>_<)私も恐る恐るでしたが、深呼吸してリラックスするのが重要かもしれません。
    あと会陰マッサージの他にマタニティヨガとかもぼちぼちやっていたのですが(これも臨月だけです)、骨盤底筋を意識して伸ばしていたのも良かったのかな?と思います。直径10cmの頭が通り抜けるので、確実に伸びがいいに越したことはありません!!
    頑張ってください(o´∀`)b

• 12月29日
  • のぞみん

のぞみん

裂けなかったのはとても羨ましい😮
    赤ちゃんは何グラムで出産されたんですか⁉️🤔

• 12月30日
  • ニコアンド

ニコアンド

かなりびっくりするほと痛かったので、それこそ裂けたのかと思いました笑
    ヨガやストレッチもできるだけやっているのですが…確かに緊張や痛みで力が入っちゃう癖はあるかもです(>_<)
    なんだか難しいですね(⌒-⌒; )
    呼吸も意識して頑張ろうと思います‼️ありがとうございました😊

• 12月30日
  • rrkk

rrkk

息子は予定日ちょうどで3,094gで産まれたので、本当にサイズとしては平均的だと思います。

• 12月30日
  • rrkk

rrkk

陣痛も3時間半くらいのスピード安産だったので、子宮口が早く開いてしかも裂けずに出てきてくれたのは本当にラッキーでしたが、助産師さんによれば呼吸法をしっかり実践したのも良かったと言われました。
    陣痛が来ると痛みで縮こまってしまうと思いますが、逆に深く息を吐きながら、空気の流れを使って産道を開いてあげるイメージでいるとお産が早く進む気がします。もちろん、私も一回しか経験していないので正確な因果関係はわかりませんが。。
    私の助産師さんはおしりの穴から空気を逃がす意識で、と言っていましたがこの表現がわかりやすくて良かったです。ただ、準備が整うまではいきんではいけないので、そのあたりは現場の助産師さんの指示に従ってくださいね!
    安産菌置いていきますね🤗応援してます!

• 12月30日
のぞみん

した方が良いとは思いながら怖くて出来ず…
今に至ります😰旦那様にお願いしてみては⁉️🤔

• ニコアンド

ニコアンド

同じ気持ちで安心します^ - ^そーですよね!しかもオイルとか使って影響ないのかな?とか思ったり…ちょっと旦那にお願いするのもありなのかなって私も思ってます(^_^;)

• 12月29日
  • のぞみん

のぞみん

私も旦那さんにお願いしようかと思いましたが結局お願い出来ずですww
    病院では何も言われなかったし、やり方の説明なんかも無かったんですがYouTubeとかで出てくるんでそれ見てたら恐くて出来ない😨

• 12月30日
まー子

ちっちゃいホッカイロあてておくだけでも違うって言われましたー。
マッサージもホッカイロもやってませんが(笑)

• ニコアンド

ニコアンド

温めるだけでも違うんですね‼️それだけで伸びるならやりたいです^_^

• 12月29日
Yu~

会陰マッサージ…
しましたよ!高いオイル買って!
半年以上かかさず毎日!

でも…。
裂けますよ。日本人裂ける確率が高いみたいで裂けない人の方が少ないみたいです。次出産する時はしません。時間とお金の無駄だと分かったので。しかも裂けてもそれ以上に痛いので気になりません!笑

• ニコアンド

ニコアンド

そうなんですよね、結局さけるって聞きます笑でもマッサージやってたら治りが早いとかあまり裂けないとも聞いたのでそれなら、やらないよりマシかなと思いつつ…なかなか踏み込めないです( ; ; )

• 12月29日
  • Yu~

Yu~

踏み込めないんですね。
    会陰マッサージなんて可愛いもんです。
    出産はもっと痛いんで!笑

伸びる伸びないもありますけど
    赤ちゃんの大きさもありますからね。笑

• 12月29日
  • ニコアンド

ニコアンド

そうですよね、結局色々重なって裂ける裂けないに至るんですよね(^_^;)
    臨月なのに、楽しみより出産の痛みや恐怖の方が強くて不安です(;_;)

• 12月29日
  • Yu~

Yu~

私もそうでした。
    臨月の時にあばれる君の奥さまの出産シーンの映像見てしまったり…笑

死ぬほど痛いです。
    死ぬんじゃないかってぐらい痛いです。
    けど、産んだ後は本当に忘れます!
    どんなに痛くても冷静になる事が大切です。

私も採血でさえ嫌でした。笑

けどLDRに入ったら出したい!
    早く出て!早く子宮口開いて!
    ってなりますから!笑

いきみのがしもそうとう辛いです。
    けど女性の体は大丈夫な作りになってるので、頑張って下さい◎

• 12月29日
ののちゃん

産院で教えてくれるんですね〜!
私はしませんでした😆
マッサージを一生懸命しても裂けるかもしれないし裂けないかもしれないと聞いたので…٩( ᐛ )

• ニコアンド

ニコアンド

やらない人も多いんですね^ - ^みなちゃんとやってるものかとおもってましたー(^^)

• 12月29日
ひかる

妊娠中期から毎日やっていて子供も2キロちょいと小さめだったにもかかわらずいきむタイミングを間違え産道まで避けました(泣)

それでも傷の治りは早かったです!会陰マッサージをやっていると傷の治りが早いと聞きいたのでそのおかげだと思っています😂

会陰を一晩オイルパックをしたりもしました😂

• ニコアンド

ニコアンド

やっぱり治りははやいんですか😵
    そう思うとやっておきたいですね…

膣付近にオイルとか使用して大丈夫なのかなっていう抵抗もあるんです(;_;)

• 12月30日
  • ひかる

ひかる

バイオイルなら使って大丈夫ですよ♪♪

• 12月30日
ta❤️sa

教えてもらったとかはないけど
適当にお風呂あがりしてました!
痛くない程度マッサージ!
そのおかげ?か、
初産で会陰切開しませんでした(^^)

• ニコアンド

ニコアンド

意外に初産でも裂けない方もいらっしゃるんですね^ - ^裂けて縫う縫わないとじゃだいぶ違いそうだしいいですね^_^

• 12月30日
ひろな

内診で結構痛かったんで、痛いかなと思ってましたが、今日初めてお風呂上がりにオイル使ってやってみましたが、私は全く痛みはなかったです!1日100回と言われましたがそれは辛いですね💦