※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

母子手帳を発行してもらったのですがまだ彼と籍は入れていません。色々…

母子手帳を発行してもらったのですがまだ彼と籍は入れていません。
色々事情がありすぐには籍は入れれない状況です。
その場合、母子手帳や補助券の私の苗字は全部今の苗字で書いて、籍を入れたら書き直すって感じなんですかね😭?

同じような方、みえますか😣?
なんか将来子どもに説明しないといけないのかなーなんて思ったりしてます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

補助券は旧姓で書いてました。籍を入れて保険証が変わったタイミングで二本線で旧姓を消して、新しい苗字を書きました!

母子手帳は産院にこれから籍を入れる予定なので籍を入れてから書きたいと話しました。
わたしの所は透明のブックカバーみたいなのが着いていたので、付箋に旧姓の名前を書いて母子手帳に貼って透明のブックカバーをしてました。

1ページ目にある個人情報を書く欄は籍を入れるまで開けてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに補助券は旧姓で書いても無くなるので大丈夫ですね!!
    母子手帳は付箋で書くっていうアイデアいいですね☺️!!
    私もそうしようと思います😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初母子手帳の名前を無記入で出して他の人と間違えるので名前書いてくださいと言われたのでその時に相談して付箋でもいいですか?と一応許可は取りました!

• 12月9日
♫

私も1人目授かり婚だったので、母子手帳と助成券ともに旧姓で書いてました☺︎
入籍してから、書き直しました☺️
あんまり気にしてなかったです😂🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり授かり婚になると書き直し必要になりますよね🥺
    私気にしすぎなのかも😂😂😂笑笑

• 12月9日