※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや相手について相談中。同僚や友達に報告するべきか悩んでいます。不安やリスクを考慮し、精神的負担を減らしたいとのこと。

職場の同僚や友達への妊娠報告について

みなさんはいつごろ直属の上司や家族以外の人に妊娠報告しましたか?
私はできれば無事に生まれてから報告したいと思ってます💦

今つわりで休職中なので直属の上司にはもちろん報告していますが、つわりが落ち着いてきたら復職する予定ですが同僚にはできれば報告したくないです(上司には公表しないようお願いしてます)

理由としては、やはり生まれるまでなにが起こるかわからないという不安があるからです
家族はもちろん、上司程度に報告を留めておけば、妊娠が継続できなくなったとしても報告を最小限にできるので精神的負担が少ないかなと思ってます

仕事は接客が半分、事務が半分で、接客の時は立ち仕事になるので、つわりが落ち着いて復帰したら、産休に入るまで100%事務でお願いするから安心してねと職場の上司には言われてます
ただ、復帰して接客の業務に全く入っていないと同僚からしたらなんで?ってなると思いますし、実際接客優先ではあるので忙しくなってきたら事務仕事をしていても同僚から接客のヘルプお願い!と頼まれることはあります
そこでヘルプを断るのも報告してなかったらなかなかやりづらいかなぁと私自身思うので、やはり同僚にも報告するべきでしょうか?

友達に関しても年末集まろうね〜と誘われており、ランチに誘われているのですが、飲みに行くわけでもないし2.3人程度の集まりで喫煙者もいないのでいくと返事しましたが、その時に報告するか迷ってます

妊娠する前は妊娠したらすぐインスタ載せよ☺️とかバカなこと考えていたのですが、やはり流産や死産のリスクを考えるとタイミングや誰に出産前に報告するのかが難しいです
今のところ赤ちゃんは順調に育ってますが、不安ばかり募ってしまいます

みなさんのご意見が聞きたいです
長くなりましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きなこん🔰

安定期に入ってから報告しました。気持ちは分かりますが、お腹も大きくなるし、産休や引き継ぎもあるので、産まれるまで言わないのは無理でしょう。。お腹が目立ってきて、相手から聞かれるよりは自分から報告した方が楽だと思います。

みーのママ

安定期に入ってからすぐ周囲に報告でいいのではと思います。
出来るだけ言いたくないとは思いますが、お腹が出てくるので💦

私自身は初期には報告しました。早いとは思いましたが、悪阻や、もしも残念な結果になったりしたら休みを貰う事になるし、勤務的にも現場仕事だったので言いました。

はじめてのママリ🔰

私は家族以外だと仲良い友達3人しか伝えてません😂😂他は産まれてからや一ヶ月前くらいでいいかな〜って思ってます、、

はじめてのママリ

つわりなどで仕事に迷惑かける可能性や少し職務内容を配慮してほしい思いもあり、上司にだけ妊娠してすぐ報告しました☺️

他の人には私もなるべく言いたくはなかったのですが、お腹も出てくるし、やはり万が一迷惑をかけるといけないので、安定期に入ってから報告しました。