※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
産婦人科・小児科

奈良県在住の女性が予防接種について相談です。生駒市でMRの予約が可能な小児科を見つけたが、手続きについて知りたい。1歳の予防接種予約中で、MRの打ち時についても教えて欲しい。

予防接種について
昨日も予防接種について質問させて頂いたんですが、もし分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

奈良県大和郡山市に在住で今MRが品薄らしいのですが、生駒市でMRが予約出来る小児科を見つけました。生駒市以外だと市役所で手続きがいるらしいのですが、どういう手続きでしょうか?
またかかりつけの小児科で、来月1歳になるためMR以外の予防接種(ヒブ・肺炎球菌の4回目、水痘・おたふく風邪の1回目)の予約をしてるんですが、その場合MRはいつ打てばいいのでしょうか?
直接小児科に問い合わせたらいいのですが、年末年始でお休みだった為、もし詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

まぁこ

MR、品薄みたいですね。
私は子供の掛かり付けの病院が市外で、そこで予防接種も受ける為、役所で手続きをしています。
市から予防接種の紙をもらっているので、そこに市外で受けるという判子を押し、受ける病院の名前を役所に教えるだけでした。
市によって対応が違うと思うので、聞いてみてはいかがでしょう?
そんなにややこしい手続きではないと思います。

  • r*a_mama

    r*a_mama


    お返事とても遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます。
    そんな感じなんですね‼ありがとうございます。年明け市役所に確認してみます。

    • 12月30日
mami26

大和郡山在住です。
MR品薄なんですか!!
うちは何も言われなかったです...♪*゚
ちなみに「なか小児科」です。

  • r*a_mama

    r*a_mama


    大和郡山一緒ですね❗
    はしかが流行った後、MRは品薄らしいですよ😖
    なか小児科も問い合わせたところ、今は予約出来ないそうです。ちなみにうちは、しんたくさんです😊

    • 1月6日
  • mami26

    mami26

    そーなんですね( ºωº )
    しんたくさんどぉですか??
    なか先生が体調悪いみたいで、診療はほかに行こうかな……と思ってるんですけど……

    • 1月6日
  • r*a_mama

    r*a_mama


    なか先生、また体調崩されてるんですか😫以前、休診されてましたもんね😣

    なか小児科も行ったことありますが、しんたく小児クリニックの先生も受付の方もとても良くして下さいます。でもすごく人気なので、待ち時間はとても長いです😂

    • 1月6日
  • mami26

    mami26

    検診の曜日が決まってるみたいです💧
    うち、まだ熱出たことなくて、まだ予防接種でしかお世話になってないんですが……
    しんたくさん、待ち時間長いんですね(´×ω×`)

    • 1月6日
  • r*a_mama

    r*a_mama


    すみません、下にお返事しちゃいました💦

    • 1月6日
  • mami26

    mami26

    下読みました❤︎
    そーなんですよね💧
    午後に回されるんですか!?(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    早く見てほしい時は気が気じゃないですね💧

    • 1月6日
  • r*a_mama

    r*a_mama


    そうですよね😣
    急患の場合はもしかしたらすぐに診てもらえるかもしれないですが、風邪など軽い症状の時は予約順だと思います😂

    • 1月6日
  • mami26

    mami26

    そーなんですね💧
    病院選びも大変ですね💧

    • 1月6日
  • r*a_mama

    r*a_mama


    そうですね😣
    mami26さんとお子さんに合ういい病院が見つかりますように😌🍀

    • 1月6日
  • mami26

    mami26

    ありがとうございます❤︎
    r*a_mamaさんも無事MR打てますように❤︎

    • 1月6日
  • r*a_mama

    r*a_mama


    ありがとうございます💕
    あ、生駒で打てる小児科見つけました‼たかだこどもクリニックさんです😊ご参考までに…✨
    いろいろお返事ありがとうございました💕

    • 1月6日
  • mami26

    mami26

    うち次は3月なのでそれまでにワクチンが普及してることを祈ってます(´×ω×`)(笑)

    • 1月6日
  • r*a_mama

    r*a_mama


    そうなんですね‼
    MR2回目のお子さんも予約取れないと聞いたので、しばらくは難しいかもですが、普及してるといいですね…😌🍀

    • 1月6日
r*a_mama


確かに今は水野先生?他の先生が来られてますよね。
Web予約は出来るんですが、それでもすぐいっぱいになって午後に回されたりはあるみたいです😣
出来るだけ同じ先生に診てもらえる方が安心ですよね😣