※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
子育て・グッズ

げっぷが上手く出ない悩みがあります。寝かせるときに困っています。何かコツがあれば教えてください。

げっぷさせるの下手くそなのか全然してくれません😭コツありますか😢😢
5分トントンしたり背中摩っても出ないし喘息の時みたいなゴロゴロした感じの呼吸するので苦しいのかな~と😭
吐き戻しはないです😢
出なかったら顔横に向けて寝かせてあげてねと言われてるので寝かせてるのですがずっと横向きだと絶壁になりそうで……
代わりにおならはちょくちょくしてます😭

コメント

はじめてのママリ

ゲップは縦抱きでやってますか?膝の上に乗せて摩るとでました!!

• さぬき

さぬき

縦抱きです!😭
    膝の上に乗せるやり方あるんですね😳
    ありがとうございます!!

• 12月9日
あんり

最初難しいですよね💦
私は3人目にして背中トントンしながら少し弾む?飛ぶ?感覚で(赤ちゃんが安全なように)トントンしたらよく出る事に気付いてずっとやってました😂😂
膝に座らせてお腹側を支えてトントンしながら足を少し貧乏ゆすりのゆっくり版みたいな弾ませるみたいな感覚でやってました!伝わりますか?😂
それでも出ない場合は授乳クッションに寄りかからせて少し様子見てました(背中を斜めにして寝かせる感じ)
おならをよくする場合はそっちから出てるんだなって思って様子見でした!

• さぬき

さぬき

助産師さんやると出るのに私がやると出なくて😂
    伝わります!!縦抱きよりお腹側ささえる方が出やすいんですかね🤔
    次の授乳でやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
ママリ

下の子はゲップあまり出ませんでした👶🏻
10分ぐらい縦抱きして、出ない時は寝かせてました〜絶壁にならずキレイな頭の形してますよ😊

• さぬき

さぬき

本当ですか😭
    吐き戻しもないのでとりあえず大丈夫なのかな~とは思うのですが絶壁にならないか不安で不安で😭

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

上の子はゲップしてても吐き戻しまくってたので、下の子はそこまで気にしてませんでした😂
    寝たい向きがあるらしく、しばらく好きに寝かせてましたが、首が動かせるようになるとコロコロ頭動くので大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 12月9日