※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

息子が危ない行動を繰り返し、落ち着きがない。3歳未満は発達が分からないと言われ、普通に遊べない悩み。

自分の息子にうんざり…
危ないことばっかするし、落ち着きありません。
児童館の体育館に遊びに行ったら、滑り台の所で足蹴り玩具の車をずっと、乗せて遊んで辞めませんでした。職員の方が他の玩具に気を引かせたり、車取ろうとしても泣く。 私も、辞めさせようとしたけど辞めない。

何で、普通に遊べないの??
発達云々は3歳にならないと分からないと、小児科や市のセンターで言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんそれが息子さんにとって面白いことだからだと思います。
私ら大人の普通は子供にとっての普通じゃないんだと思いますよ😊
うちも6歳、4歳男の子いますが、なんで?そうなる?ってことがたくさんありますが、否定はなるべくせずにそういう遊び方もあるのかー!!と面白いなと感心します。
危ないことや人に迷惑なのは注意しますしやめさせますが、好きなように遊ばせています😊
子供の発想力、体力全てすごいですよね😱

yuki

2歳児はそんなもんですよ😅

大人から見たら「なんで!?」「どうして!?」って事ばかりで正直疲れますよね。

ただ、お子さん的に「普通ってなに?」ですよ😄
遊び方はそれぞれですし、危険な事や違う事を大人や自分で学んで親が言う「普通」が出来ていくんだと感じています。

我が家なんて5歳と7歳になる年代なのに、毎日危険な事はするは落ち着きないわでため息でますよ😂

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ!2歳のとき乗るタイプの大きい車で階段の上から乗ってそのまますべり降りようとしてました😱💦

• RIMA

RIMA

破天荒ですね笑笑
    家では、ソファの上やダイニングテーブルの上に置こうとしてました…2~3kgの大きめの車を😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

今は息子は7歳になりましたが、まだまだ破天荒ですね!やったらどうなる?って考えるより先に行動しちゃうんですよね😱💦娘は慎重派で全然違うタイプだからなおさら息子が小さいうちはお姉ちゃんとのギャップに驚きました。

りんご

娘はその頃お家のジャングルジムについている滑り台からストライダーみたいなキックバイクに乗っておりましたよ😊楽しい事を見つける天才時期ですし実験も大好きな時期ですよね。
ただ、本当に危ない事や公共の場で良くないことはないても喚いてもやめさせていました。

• RIMA

RIMA

上には上がいるもんだ😱
    うちも、そのうちやりそうです…

• 12月9日
  • りんご

りんご

ちょうど中止になる前のオリンピックイヤーでBMXの哨戒していてそれを見ながら挑戦していました🤣
    でも本当にやめてほしいことは気を逸らしてダメな時は泣き喚くのを肩に俵みたいに担いで連れ帰っていました。本当に体を張って止められるのはその時期だけな気がします。もっと大きくなると止められなくなるので。その頃には口頭でも良くないことは止められるようになっていました。いろいろ学ぶ時期ですし泣けばどうにかなる、自分の意見が通るではなく、泣いたところでダメなことはダメなんだと学んでもらっていました。

• 12月9日
  • りんご

りんご

へんな変換になっていました紹介です。

• 12月9日