※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩くのが見てて辛いです。愛情不足なのでしょうか…

上の子が下の子を叩くのが見てて辛いです。

一緒におままごとをして遊んだり、おもちゃ渡したりなでなでしたりしてくれて可愛がってくれてるときも多いのですが、ふとしたときに叩いたりしていて困っています🥲
私の愛情不足なんでしょうか…

コメント

赤ちゃん返りは愛情不足じゃないと思いますよ💦
たぶん叩かれてる下の子めちゃめちゃ多いと思います😂
うちも例に漏れずそうでしたよ〜
体調不良で里帰りを1年弱してたからほぼ実家で育ってて周りに構ってくれる人たくさんいたのに叩いたりしてましたよ😓

下の子を家族に任せて上の子最優先で生活してましたが赤ちゃん返りはどうしようもないです…
怒っちゃダメとか言うけど怒っちゃいますしね…

おかげで下の子はちょっと転んだり頭打った位では全然泣かないくらい打たれ強い子に育ってます🤣

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭
    あんまり私の周りでそういう話を聞かないので、もしかしてうちだけ?と思ってしまいました😢

私もできるだけ上の子ファーストを心がけてはいるんですけどなかなかうまくいかず…😢

打たれ強い子に育つ!ってポジティブに考えるようにします…😂

• 12月8日

子供ってそんな感じじゃないですかね🤔自分の小さい頃思い出してもそういうのってあったなって思うし、その都度ダメだよって教えてあげれば良いんじゃないですか💦

• ⭐︎

⭐︎

回答ありがとうございます!
    そういうもんなんですかね😭周りであんまりそういう話聞かなくて…🥲
    根気強く伝えていきたいと思います。

• 12月8日
3児ママ

息子も叩く、おもちゃ取る、押すなどしょっちゅうです💦
幼稚園で我慢してる分家で発散してるのか入園後かなりひどくなりました😫
おもちゃ取られたくない気持ちもわかるけど、いつまで続くのやらと怒ってばっかりです😖
2人でキャッキャ遊んでたり娘はお兄ちゃん大好きなんですけどけね😅
今は娘も強くなって息子の髪の毛引っ張ったり反撃してます💨

• ⭐︎

⭐︎

うちも保育園でいろいろ我慢してるのかもしれないなと思いました😢
    下の子が反撃できるようになったらまた変わりますかね😂

• 12月8日
  • 3児ママ

3児ママ

下はほんとたくましくなりますよ😅
    おもちゃも取られないようにさっと逃げたり、たくましくもあり賢い妹になってます😂

• 12月8日
  • ⭐︎

⭐︎

うちもたくましく賢い弟になるのを楽しみにしようと思います…😂

• 12月8日
★☆

きょうだいあるあるだと思いますよ!
うちは下がチョロチョロし始めた時がひどかったですね🫢💦
1歳過ぎたら下も反撃を覚えて上の子に噛みついた事も…😂😂
今は下がもうすぐ3歳なので口喧嘩はしますが手を出したりはお互いしないですよ🙂

• ⭐︎

⭐︎

あるあるなんですね😂周りでそういう話あまり聞かなかったので心配になっていました🥲
    下が動き出したらまたひどくなるかもしれないですね…😱覚悟しておきます😌
    大きくなると自然になくなるからそこまで気にしすぎないで大丈夫ですかね😂

• 12月8日

うちの子も仲良しだったり、喧嘩したりありますし、叩いたりしてますよ😂
下の子が上の子いじめてることの方が多いですし。
そういうことを家庭でしてるなら、痛いことはダメっていうのを教えてあげれるいい機会だと思います!
仲良く遊んでくれたり、よしよししてくれたら、褒めてあげたり。
保育園での生活は親の目が届きにくいので🥺

• ⭐︎

⭐︎

兄弟ってそういうもんなんですかね😂
    なるほど…!!教えてあげられるいい機会だと考えたらいいんですね!

• 12月8日