※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子どもにつけるあだ名やベビー語についての相談です。家庭内で可愛い仕草や特徴からあだ名をつける例や、投稿者さんの親バカエピソードを募集しています。

子どもにつけてる変なあだ名ありますか😂?
もしくは自分の家でしか通用しないベビー語教えてください!

人前では呼ばないけど、だんだんムチムチラブリーになっていく3ヶ月くらいから
テンションもおかしくなって妙なあだ名をつけてしまうことないですか?

我が家では
「ムッチムモッチモちゃん❤︎」
「ムッチモちゃん♪」
(朝ドラのサッチモちゃんに引かれて(笑))
などなど。

冬の今、バンザイスタイルで寝てる赤ちゃんは
「キンキンてってちゃん」になってるし
毛布をすぐ蹴り飛ばす足は
「ちんたちんた足」です。
(冷たい→つんたい(方言)→ちんたい)

人様には見せられない姿ですが…
貴方の親バカ姿を教えてください(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんの仕草やクセ・特徴が可愛いからこそ、それを元にあだ名をつけて家庭内ではその名前で呼んでいるというご家庭もあるのではないでしょうか。
投稿者さんに共感される方はもちろん、あだ名にまつわるお子さんのエピソードやご家庭ならではの造語がある方はぜひ教えてください😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸個人情報にご注意ください。
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

🐢推し

下の子、ほっぺたが雪見だいふくみたいに
白くてスベスベでモチモチなので
「おもちちゃん、もちこ、もち娘ちゃん」(笑)

家でしか通用しない単語は
むちむち(鼻くそ)
シャンシャンたった(室内用鈴付き靴下)

もうお兄ちゃんになって
呼べなくなったけど、
上の子が赤ちゃんの時は
お坊くんでした(笑)
(薄毛すぎて坊さんみたいだった)

🍖肉LOVE🍖

上の子は
・お嬢
・姫
私の実家の方では初孫だったので、とにかくベタあまにされててこんな呼び方でした。

下の子は
・坊(髪の毛が中々生えてこず、1歳手前までおハゲちゃんでした。)
・モルペコ(お腹が空くと泣くわ暴れるわ…手がつけられなくなるので(汗)今もですが…)
・お転婆娘
・ジャジャ馬娘
二人目はとんでもなくお転婆なのであだ名がラブリーじゃないです(^_^;)

りあ

私が前髪切り損ねて斜めのでこっぱちになってしまい…。
しばらくの間、二男は夫から
「おい、でこぱっちん」「でこ、こっち来い」
と呼ばれていました(;_;)
ごめんよ💦

はじめてのママリ🔰

息子のズリバイ姿が、コモドオオトカゲにそっくりだったのでw一時期みんな「コモドドラゴンちゃん」って呼んでました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです😂
    わが家はちょっと文字って「コドモコトカゲ」って呼んでました!!爆

    • 12月24日
ハーバリウム

上の子はとにかくほっぺとお尻が絶妙にやわらかくて、もちもっちと呼んじゃいます✨

下の子はいつまでも赤ちゃん体型でかわいすぎて、むち子、むちまると呼んでます💖

あと、下の子のファッションセンスすごくてこの間リブセーターにリブパンツ合わせてたのがツボすぎて、リブちゃんて呼んでます🤣

ままり

かわいくてのあだ名というより若干のイライラを込めてしまってますが
抱っこしないと落ち着かない時に
「甘えた戦隊抱っこマン!」とか
「抱っこマンに変身だ!とーぅ!」とか
「出たな!抱っこイエロー!」(黄色が似合うので)とか言ってます😂

うちでしか通用しない単語は
「ちゅぱ」(おしゃぶり)ですかね🤔
青いちゅぱどこ行った〜?とか言います🤣

deleted user

ジュースを「ジュジュ」って呼んでます。笑
あと末っ子は1番ムチムチなのでお餅って呼ばれてます😂

雷注意

ほっぺとお尻がかわいすぎてそのまま「ほっぺちゃん」「お尻さん」と呼んでます😂💕

はじめてのママリ

元気に手足をバタバタ動かす孫を見るとじいじが喜び(笑)
じいじからは「元気ちゃん」と呼ばれてます😚
一蹴りしただけで「素晴らしい!完璧!」と褒められてます🤣
そして涙を流すじいじ…(笑)
笑ったり声を上げたりすると「おりこうちゃん」、北海道民なので「めんこちゃん」とも呼ばれてます💕

はじめてのママリ🔰

下の子の前髪切ったとき、あまりにも短くガタガタになってしまって「原西」と呼ばれるようになりました😂(原西さんすみません)

ままり

直接呼んだりはしてなかったですが、旦那が娘のムチムチの腕を見て「ミシュランマン」って言ってました😅
ちぎりパンは可愛いけどミシュランマンは可愛くないですよね🤣

ma

赤ちゃん時からおでこちん+ほっぺぷっくりなので
いまだに「そら豆ちゃん」と呼んでます

はじめてのママリ🔰

新生児の時ふがって鼻の音がなってたのふがちゃんと呼んでたら鼻がならなくなった今もふがちゃん呼びです😂

マツ

下の子が赤ちゃんの頃にムッチムチでウォンバットに激似だったので「ウォン子さん」って呼んでました🤣

なな

ガラピコが「ムームーちゃま」って呼ぶみたいに娘のことを○○ちゃまって呼んでたら
「ちゃま」だけが残りました😅
あと、ムチムチなので
ダイナマイトボディ
マシュマロボディ
プリン(お尻がプリンプリン)セスと呼ばれてます😂

上の子はおさるのジョージそっくりなのでジョージです😄

すりごま

かわいい→プリティー→ぷりちー→ぷりちちって呼んでます🥹笑

初ままり

甥っ子がほっぺのことをほっぴと言ってて可愛くて🥹
我が子にはほっぴと教えてました😂
ジャンバーもジャンピーと甥っ子が言ってて🥹
ジャンピーと教えました🤣

下の子は、嘘泣きするのでコキンちゃんみたいで😂
コキ○○ちゃん!と嘘泣きしたら呼ぶと笑いだします🤣