※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

共働き、子供がもうすぐ産まれる方が、家計や保険について相談したいです。現在の保険や貯蓄が適切か不安で、将来の不安もあります。皆さんの経験を聞かせてください。

共働き、子供ありの方に質問です!
世帯収入、貯蓄額、旦那と自分の死亡保障、学資保険金額、貯蓄等の保険金額、毎月の貯蓄額等、全てでなくでよいのでわかる範囲で教えて頂きたいです。

子供がもうすぐ産まれるにあたって、保険や貯蓄を見直したく思っております。
今は共働きなので、なんとかやっていけていますが、掛け捨ての保険ではなく貯蓄型の保険に入りすぎているような気がしてやっていけるのか不安です>_<

私も子供が産まれたら仕事が続けられるかも不安ですし。。>_<

旦那の死亡保障や自分の死亡保障、学資保険の金額等も、これでいいのかなーという感じなので、是非とも皆さんの家計を参考にさせて頂ければと思います!

コメント

はなのこ

結婚2年目で現在育休中です。
旦那 850万、私は育休中なのでなし。
復帰したら年収400万いかないぐらい。

家族の貯金は500万、、
持ち家じゃないです。。

死亡保険は旦那のみ掛け捨てで3000万。年払いで月々4500円ぐらい。
学資は息子が22歳までに累計400万返ってくるものを払い済み。

月々貯金は15万ぐらいで、私の手当てや児童手当などは全部貯金してます。

年収に対しての貯金割合が明らかに少なすぎてよくいう中間層の貯金できない夫婦になりつつあります、、小遣いが多すぎるからなんですけどね、、

• ゆー

ゆー

世帯収入1300万円近くは凄いですね✨😆!!

共働きであれば、旦那さんの死亡保障はやはり3000万円くらいでしょうか。。
    旦那に比べて、私自身の死亡保障が少なくはなっています。

手当関係は私も全て貯金できればなーと思っております。
    お小遣いは2人とも結構多いんですかね?
    羨ましいです。。
    うちは私が育休に入ってから2人とも減らしました😱💦

月貯金15万円でしたら、十分貯金出来ていると思いますけど、もっと出来たらなーとも思いますよね!😊

事細かく教えて頂き有難うございます!
    参考にさせて頂きますね💕

• 12月29日
みし

共働きで2人の子供がいます。
世帯年収は900万、
貯蓄額2000万、
夫の死亡保障額4000万、
私の死亡保障額4000万、
学資保険(実際は終身生命保険)の満期額500万、
貯蓄のうち保険に当たる額1500万、
毎月の貯蓄額(貯蓄性保険や預貯金、投資運用含む)30万

我が家は貯蓄性の保険を目一杯掛けています(^^;)
私が仕事を辞める気はないので(笑)
私の加入している保険は払い済みや減額、払込一時停止措置などが出来る保険なので、割と気構えずに続けています(^^)

• ゆー

ゆー

死亡保障は旦那さんと奥さん同額なんですね!4000万は大きいですね✨
    貯蓄2000万円も凄いですし、
    毎月30万円の貯蓄が出来るのは素晴らしすぎます!😳💕
    貯蓄をするコツを教えて頂きたいです。。

終身保険を学資保険代わりにするタイプ、私も加入しました!
    学資保険はお子さん2人に対して500万円ずつということですかね?
    しっかりと掛けてあげていて、お子さんも教育資金も安心ですね(^_^)

私も貯蓄性の保険が沢山あって、払い済みの物もあるのですが、年払いの金額がとんでもない金額になっていて。。笑
    それでもまだ足りないのかなーと思って、加入するか悩んでいるんです😅💦

仕事を辞める気がないって言い切れるのは凄いですね!仕事を辞めなければ大丈夫なんでしょうけど、まだ産まれてからの生活が分からないので。。

色々考えて加入されているようで参考になります!ご回答有難うございます*\(^o^)/*

• 12月29日
  • みし

みし

子供二人で総額500万です(^^;)
    足りない学費は預貯金や他の保険を崩します。
    生活費に余裕があるならば貯蓄性の保険を増やしてもよいと思います(^^)
    私も保険料の3分の2は年払いにしています。
    割引あるしお得ですもんね(^^)
    年額だと幾ら位貯蓄性の保険料に充てていますか?

• 12月29日
  • みし

みし

余剰資金があるならば、貯蓄性の保険のみでなく投資信託などもやってみると良いと思います(^^)

• 12月29日
  • ゆー

ゆー

250万円でもあれば、大学進学しても足りるでしょうし、足りなければ預貯金や保険といった備えがちゃんとあるということですね😊
    一括も年払いもそこまで変わらないと言われたので年払いにしてます(^_^)

貯蓄性の保険や個人年金は年額で言うと、150万弱くらいですかね。。

毎月の収入から保険料として引いて計算するのではなく、今ある金利の低いまま置いている貯金を移動していると思ってしているのですが、よくわからなくなってしまっていますが笑😱💦

私も掛け捨てが嫌で、出来れば貯蓄性をと思っているのですが、やっていけるのかな?とも思いますね。
    出来れば利回りの良い商品に入れてお金を少しでも増やしたい!とも思います。。
    投資信託などされているんですね!

リスクもあるけれども、余剰資金があればお金を増やす一つの方法として検討するのも良いかもしれませんね。
    全く知識は無いですが。笑
    また余裕が出来たらネットや話も聞いてみようかなと思います!

色々とアドバイス頂き本当に有難うございます😊

• 12月30日
ブイ

今は専業主婦ですが昨日旦那と死亡保険の話してたので…

旦那の死亡保険4000ー5000万(団体だったり細かいのもあるので把握がいまいち(^^;;)
全て掛け捨てです。

私の死亡保険1500万
そのうち500万は養老なんで貯蓄みたいなもんです。1000万は掛け捨てです。

学資はそれぞれ2人の子供達に15000円ずつ、
ぐらいですかね…

• ゆー

ゆー

うちも色々分かれてるので把握しないとと思っている所です!
    旦那さんは4000〜5000万円と、大分手厚くされているんですね✨
    なかなか旦那の死亡保障金額の基準が分からなくって>_<

奥様も、1500万円も死亡保障つけてらっしゃるんですか!
    私も貯蓄性の分には入っていますが、そこまで多くはないんですよね。。
    もっと増やすべきなのかなー。。

お子様2人ともなると、やはりそれくらいはいるんですかね!

15000円ずつかけて300万円くらい貯まるものですかね?
    やはりそれくらいはしてあげた方が良いですよね😄✨

参考にさせて頂きますね💕
    ご回答有難うございます!!*\(^o^)/*

• 12月29日
  • ブイ

ブイ

会社も大手で遺族年金とかその他諸々あるので正直ここまではいらないですが、もし今死なれると困るし、旦那が死んだ後は私は苦労したくない!と言ってるのでおおめに(^^;;

私自身の保険は1000万は介護でも出るんです。
    介護になった時か死んだ時に出るやつなんです!

死亡保険だけなら500ぐらいで充分だと思います!

• 12月29日
  • ゆー

ゆー

大手羨ましいです(^_^)
    遺族年金!そこまで考えていませんでした笑
    確かに今死なれると困りますね。
    何かあったときのお守り代わりのような感じですかね>_<

何かあるというのは死ぬだけじゃないですもんね!
    死亡保障ばかりに目がいっていましたが、そういった保障がつくものも検討するのもいいかもしれません😆

旦那の保障も、もう少し増やそうかな。笑
    情報頂き有難うございます!💕😆

• 12月29日
  • ブイ

ブイ

☆持ち家かどうか
    ☆子供は何人か
    ☆亡くなった場合パート等でいくら稼げるのか
    ☆子供達は大学に行かせるのか
    ☆後何年で子供達は成人するのか

この辺を大雑把でも計算すると必要保障がでてきますよ(*^^*)

もし、亡くなれば正直遺族年金とか国の制度でで何とかなりそうですが、働けない状態になった時が1番困ります。(介護状態ですね。)無収入になるわ、国の制度も微々たるものだわ最悪です(^^;;

なのでそのへんをきっちり見直すのも必要だと思いますよ(*^^*)

• 12月29日
  • ゆー

ゆー

その条件を算出して入力すると、何かサイトとかで必要経費はこれくらい!みたいなのが出てくるということですかね?
    一度調べてみようと思います!(^_^)

そうですよね。
    亡くなるとは限らず働けない状況になるっていうこともありますもんね。
    私も旦那も。
    国にはそこまで期待できないから、自分でやはり備えないといけないんですよねー>_<

まさかそこまで。。ともまだ思ってしまっているのと面倒くささからまだ動けていないのだと思います。

けど改めて教えて頂いて、考える機会をきちんと作って調べてしようかなと思いました*\(^o^)/*

良いきっかけを作って頂き、またアドバイス感謝です✨😊

• 12月30日
しほ

世帯年収750万
貯蓄100万
旦那死亡保障7000万
私死亡保障200万
学資保険200万払込済
学資保険100万
老後生活資金保険金額4,500万
毎月の貯金0
毎月の保険料トータル80,000円ほど

通帳を見て、100万を切ったら貯金をする、100万円は取っておくという生活です。
家ももう既にありますし、車も2回払いでいつも買うので、そんなに手元に残す必要あるかな?と思って意識しての貯金はしてません。

• ゆー

ゆー

旦那さんの死亡保障7000万円ですか!
    凄いですね!✨😆
    持ち家もあり、車もあるという事で、生活の基盤は完全に整っているような感じですね(^_^)マイホーム、羨ましいです。

死亡保障は、旦那さんに何かあったときにお家のローンが無くなるとか言うのを含めてですか?凄く手厚くされているので気になりました。

教育資金としては300万円を貯めているということですよね😊
    やはりそれくらいは必要ですよね。
    老後生活資金保険も4500万円貯めているという事で、老後に対しても色々備え方があるのだなーと思いました!
    個人年金みたいな形なんですかね?(^_^)

そこまで備えがあると、貯金もそこまでしなくてもいいかなと思えるかもしれないですねー!

私も、今の内に貯めて行かないといけないなと改めて思いました>_<

事細かく教えて頂き有難うございます✨
    参考にさせて頂きますね😄

• 12月29日
  • しほ

しほ

若くして死んだら7,000万、元気に生き延びたら4,500万の老年生活資金に変わります(^^)なので、旦那死亡保障と老年生活資金保険は受け取る時期で名前と金額が変わります(^^)
    いいえ、家のローンはないので純粋な死亡保障です。このままの給料を65歳まで稼ぐとなると2億円、そこまではかけれないにしても7000万あれば死ぬまで同じ生活水準で暮らせるというのでその額にしました⭐️
    生き延びたら、、、なんて表現は悪いですが泣💦4500万なので、今と変わらない水準での生活が出来ます。

そうですね🎶その死亡保障&老年生活資金のお金はかけた分のほとんどの額が解約返戻金として貰えますので、万が一お金が必要な時は解約か、プランを下げるか、プランを変えずに納めた保険料の分をローンとして借りるか...が出来ますので、それで良いかな?と考えてました🎶

なので、学資保険も最低限にし、あまり貯金に力は入れてません💦

• 12月29日
  • ゆー

ゆー

やはり働き盛りの若い内に大きな備えがいりますよね。生き延びたら笑、それが4500万円の老後の資金に変わるというような商品があるんですね!
    本当に色々とありますねー。。😳

お家のローンないんですか!!
    それは凄いですね!!✨✨
    普通は家賃やローンが結構な痛手になりますもんね。

生涯賃金を大体でも計算して、生活水準を維持するには。。という金額を算出したんですね!そこまで計算出来るのが凄いです。。
    全然わからないです笑😭💦

貯金ではなく、違う方面での運用やお金のやりくりをされているという事も一つの方法だなーと参考になります!😊🎶

お金のお話が事細かく聞けて有難たいです*\(^o^)/*💕

• 12月30日
さくまま

世帯収入800万
貯蓄額100万くらい
旦那終身保険500万×2(一つは払い済)
自分生命保険1000万(掛け捨て)
学資保険900万(一人300万)
毎月の貯蓄12万

昨年車2台買い換えて、今年旦那の終身一括払いしたので貯金なくなりました(笑)
他に子どもたちの口座に300万くらいあります。
持ち家でローンがあと20年くらい残ってます。

• ゆー

ゆー

終身保険や学資保険が貯蓄になっているような感じですかね😊
    旦那さんと奥様の死亡保障は同額1000万円にされているんですね!
    基準があまり分からなくて、私より旦那を多くしてしまっています笑

学資保険も、1人300万掛けてあげていて、やはりそれくらい必要なんですよね(^_^)

お子さん3人もいらっしゃるのに毎月12万円貯蓄できているのが凄いですね!
    コツを教えて頂きたいです。。✨

車二台と、終身保険一括できるだけのお金を貯めてらっしゃったっていうことですよね!😆

お子さんの口座にそれぞれ300万円ずつあるのですか?凄いです!😳それにマイホームまで。。😭💦

ローンもあり、かつ貯蓄も出来るというのが本当に素晴らしいです!
    私も頑張らないといけないですね。。

事細かく教えて頂き有難うございます!💕
    参考にさせて頂きますね!*\(^o^)/*

• 12月29日
48

世帯収入900万円
(旦那500 私復帰後400)
貯蓄1400万円

旦那 死亡保障3300万円
私 死亡保障300万円
学資保険660万円(半分支払済)
終身保険は全て貯蓄型です。
掛捨はガンと医療のみです。
月々7万円

今を保ちたいので
共働き辞めれないですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ゆー

ゆー

旦那さんの死亡保障と奥様だったらやはり金額が大分違いますね!

うちも今掛け捨てはガンと医療のみなのですが、3600万円は貯蓄性の終身保険ということですよね!凄いです✨😄

奥様の分を増やそうとかは考えていますか?

うちも旦那の方が大分多いので、もう少し増やそうかとも思っているんですが、掛け捨てにするか、貯蓄性のある分にするか、増やさないか、と基準が分からず悩んでいます😱💦

学資保険もかなりきっちり備えられているようで素晴らしいです!💕
    うちもプラスで加入しようかなーとも思いますが、、入りすぎてわけわからなくなりそうです笑

本当に!!
    共働きを辞めたら絶対に維持できないだろうなーと思います😭
    維持する為には頑張って働かないとですね😢

事細かく教えて頂き有難うございます!✨
    参考にさせて頂きますね(^_^)

• 12月29日
  • 48

48

私の保険は増やしません。

教育資金の半分が月々2万円であと10年です。それまでは正社員で働きます。40歳くらいになったらパートにしようか悩みます。

なので、もし旦那の収入だけになったとき、保険ビンボーにならないような金額設定にしました。5万円です。これ以上は余裕がないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私たちは、保険=貯蓄と考えているので、無理な保険をやってパーになるのが怖いので、他に運用や財形で貯金して老後に備えています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 12月29日
  • ゆー

ゆー

そうなんですよね!旦那の収入だけになったり、自分がパートになった時に保険ビンボーになってしまうのが怖いですよね💦

あと10年は正社員で働けると言い切れる所が凄いです!私はまだ産んでないので言い切れないですね。。

保険=貯蓄!
    確かに、うちもそんな考えかもしれません。
    でも闇雲にかけすぎてもダメですしねー。
    他にも運用されているんですね!
    保険ばかりで貯蓄してもすぐにおろせないとかありますしね。
    他にも運用方法調べてみないとですね!

細かくお金のお話聞けて感謝です✨😆

• 12月30日
チョロ美ー

世帯年収1,100万
貯蓄 家の頭金で消え400万
死亡保障(旦那)3,000万
死亡保障(私)訳ありで保険未加入
学資保険 300万受け取り
毎月20万貯金

こういう話はなかなか友達に聞けないので他の方のもとても参考になりますね!

• ゆー

ゆー

お家を買うとやはりいくらか出費なりますよね。でも、人生で一番大きな買い物、財産にもなりますしね!マイホーム羨ましいです✨

旦那さんの保障は3000万ぐらいが一番多い印象ですね!☺️
    学資も、皆さん300万くらいはされている感じですね。

毎月20万円の貯蓄は凄いです!
    コツを教えて頂きたいです✨
    私もそれ位出来たらなーと思いますがなかなかです😢

本当に!
    世帯年収や貯蓄などはなかなか聞けないので、皆さんどんな感じなのかなっていうのが気になりますし、参考になるんですよね😁

事細かく教えて頂き有難うございます!

• 12月30日