※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目以降の出産時、夜中に急な産気づきで産婦人科へ行く場合、旦那が子供を預かることが難しい状況についての経験談を教えてください。

2人目以降の出産について。

ふと思ったので質問します😂

今3歳目前の男の子がいるんですが
例えば夜中に産気づいてしまって
急遽産婦人科へGO!となった場合
もちろん息子も一旦連れて行くことになると
思うんですが、、、
その後の参院での段取りってどうなるんでしょうか😂

例えばおじいちゃんおばあちゃん来るまで
旦那に息子任せるとなると
旦那は立ち会いできない!?ですよね?

次の健診で聞いてみますが
みなさんのそういう経験談あれば聞かせてください☺️❤︎

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は夜中に陣痛きたら最悪1人で産院に行って、子供と夫には留守番でも良いかな?と思ってました。
で、朝になって実母が来たら夫は産院へ、って予定でした。
実際は夕方に陣痛が来て上の子と2人で産院に行き、夫が到着の後に実母が夜に来て、上の子は実母と帰って貰ったんですけどね。
立ち会いは当初から予定になくて、とにかく上の子メインでした😊

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だったので立ち会いは1人って決まっていたんですが。

うちは土日とかお互いの親が仕事休みじゃない限りは、旦那しか上の子見る人がいなかったので、立ち会いませんでした。

案の定、21〜22時頃から陣痛きて、旦那と子供と3人で産院まで行って、駐車場で子供と旦那は待機。診察で入院が決まり、看護師さんが旦那に知らせてくれて、旦那と子供は帰宅しました。
そのままお産が進み、立ち会い無しで深夜の2時頃に産まれて、旦那にテレビ電話して、子供も寝ぼけてましたが少し話しました!

経産婦だと進むの早いので、誰か待ってる間に産まれそうですよね😂

ドキンちゃん

うちは義実家が近所なので陣痛が来たら電話で起こして家まで来てもらう予定でした!

実際は1週間予定がすぎても産まれず予定入院でバルーン、促進剤で生まれたので普通にしっかり時間をとって上の子とバイバイして義実家に預けてから病院に行きました笑

はじめてのママリ🔰

計画分娩にして義母に泊まりにきてもらったので平和に終わりましたが、もしものときはこの時間帯は上の子優先にしようと決めて、そうなれば立ち会いは諦める、移動は陣痛タクシー使用、と言う想定にしました🙆‍♀️