※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYE
雑談・つぶやき

保育士の園児虐待の話…聞いててつらい。逮捕された保育士、業務増えて大…

保育士の園児虐待の話…聞いててつらい。
逮捕された保育士、業務増えて大変だったって言ってた。
それは分かる。そこだけは。
だからってやってはいけないことがある。
正直、8時間勤務のなかでもずっと子どもたちと一緒の空間はしんどい。そこは大切な預かってる子たちだから、理性でコントロールしてるはず。
それもできなかったのかな。

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

これほんと酷いですよね。
子供達や親御さんを思うと胸が痛みます。

忙しいからって虐待していいわけないです。
きっとこの人達、元々の素質がサイコパスみたいなやばい人だったんだと思いますよ。

• KYE

KYE

養護できないですよね。
    泣いているのにあらゆる行為を続けてたとか…ゾッとします。

ただ、私も保育士なんですけど、躾やいじり?みたいなので度が過ぎたことを色々やる先生はいるなと勤めてて思います。古株のやり方が古いタイプとか。
    結構紙一重かもと思ってモヤモヤします。。

• 12月7日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

ハーゲンダッツん工場長🍨

保育士さんなんですね!いつもありがとうございます😣✨息子が保育園にお世話になってますが楽しく通わせてもらってます😊

やっぱそういう感じの人達っているんですね…
    私は看護師なんですが、昔働いててやばい人いましたもん。人間的にも何で看護師になったの!?って人です。その人は結局辞めさせられました。一定数その職についちゃいけない人っていますよね…

• 12月7日
  • KYE

KYE

まるでうちの園児さんのような温かいコメントありがとうございます🙇‍♀
    私も子どもたちお世話になってるので園には本当に感謝しかないです✨

看護師さんでヤバい人って怖いですね😨命に関わりますし💦
    白衣の天使と呼ばれる素敵なお仕事なのに…本当に色々な人がどこにもいますね😫

• 12月7日

大変だったはめちゃくちゃわかりますよね、そこから先に進むことは完全人としてアウトですよね🥲コロナで忙しいは許される理由ではないです🥲

• KYE

KYE

そうなんですよね。
    ストレス半端ないってところまでは分かるんですが。
    その善悪の判断ができない状況って、それまでに何があったのか究明してほしいです😢

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

このニュース見るたびに、でもプロやん?って思います。
一般人が8時間一緒に過ごすのはストレス半端ないでしょうが、希望した職で、プロとして働いてるやん?てなります🥲

ただ、保育園幼稚園の運営って本当に細かいことを気を付けないといけないし、大変なお仕事だと思ってます。

• KYE

KYE

本当そうですよね。
    プロなのに。
    1歳児クラスってものすごく可愛い時期であり、イヤイヤ期に入ってて大変な時期でもあり神経使うんですよね。
    同業者としてはこうなる前にどうにかならなかったのかなって思ってしまいます…。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同業者さんだったんですね、言葉がキツくなってすみません💦

こういうの、環境も大きいと思います。
    挨拶をしなくても許される環境、携帯をいじってても許される環境、
    朱に染まれば赤くなるじゃないけど、その中に混じったらちょっとのことが許されると勘違いしちゃうんですよね。この人もしてるからいいんや、これくらい。って線引きおかしくなるのかなと。

そう言う意味では、経営者が断固許さない態度でないといけないでしょう。が、保育士不足で強く言えないんでしょうか🥲

• 12月7日
  • KYE

KYE

いえいえ💦
    ごもっともです。
    保護者からしたら先生達がどんな状況であれ、子どもの安全確保が第一ですよ💦

確かに自分より上の立場の職員がきついやり方をしていても、言い出しにくいのが現状ですね…。ベテランとかがやってると逆にそれが正しいとさえなるところも。

現場と経営者の距離感が遠い園もありますし、風通しのいい職場でないと見えてこない場合もあると思います😢抜本的に全てを見直してほしいです😫

• 12月8日
cheese🦔🧀

分かります。保育士でも何でもないですが、今回の虐待の件は擁護できないですよね。しかもニュースになったあたりから保育士1人は既に退職してて、他2人も退職予定って書いてあるの観て、はぁ?思いました。まず子供と保護者に謝れ思います…。退職するって事は虐待してた自覚あるって事ですもんね😓💦
うちの子も発達障害あって他の子より手がかかる子ですが、先生方息子の為に色々できるように工夫してくれたり、今日の1日の様子とか短くても教えてくれるのでありがたい環境だと思ってます😢✨

上のコメントみて保育士さんと書かれてますがKYEさんの様に真面目に働かれてる保育士さんもいるので私達は安心して仕事行けるので保育士さんありがとうございます🙏✨

• KYE

KYE

ニュース見るたびに胸が苦しくなります。
    謝罪しても傷は癒えないけど、まずは誠意ですよね…。

基本は子どものために、と真面目に働いてる人が大半と思います。
    でもやはり人間なので感情はあるし、好き嫌いで仕事はしないですけど色々重なるとしんどくなることもあります。手は出さないけど、真剣になりすぎてちょっと叱りすぎるとかは周りでよく見かけます…。

個別に丁寧に対応してくれる素敵な園に通われてるのですね✨細かく伝えてくれると安心しますよね🍀
    私もより気を引き締めてお仕事に向き合わねばな、と感じます😌

• 12月7日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

返信遅くなりました🙇‍♀️
    ほんと。せめて誠意を見せてくれ思いますね😭💦
    私も前職介護職で高齢者の方のお世話手伝わせてもらいましたが、確かにイライラする事もありましたが、暴力は考えたことなかったですし、周りのスタッフが良い人ばかりだったので気持ちに余裕は持てました🥺
    業務が増えて大変なのはどの仕事も変わらないと思うのでそこはプロとして意識持って欲しかったですね。

ほんとにKYEさん達のように真面目に働かれてる方が報われる保育現場になってほしいです😭💦

• 12月8日