※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

上の子に手を出してしまい、悩んでいます。赤ちゃん返りがひどく、息子の態度が改善されず、怒りを抑えられずに手を出してしまいました。どうしたらいいでしょうか…3歳の子供に記憶は残るでしょうか?

最近上の子についに手を出すようになってしまいました…
下の子が産まれてから赤ちゃん返りがひどく、ママリでも何回か
相談させてもらいました。
上の子を優先しないといけない、下の子を預けて上の子と2人の時間を作った方がいいなど、アドバイスもらって実践しても結局息子の態度は改善されず、それどころかヒートアップしていて、毎日何回か癇癪を起こすので本当に辛いです。
今日もあることで癇癪をおこし、玄関の扉を叩いたりおもちゃを投げたりしたので、怒りを抑えられず、息子を蹴ってリモコンを投げつけてしまいました。
先日は無理やり手を引っ張って玄関の外に出しました。
おもちゃも捨てました。
自分で自分を抑えられなくて、いつかもっと息子にひどいことをしてしまうんじゃないかと怖いです。
言葉の暴力もあります。もうあんたはいらない、出ていけ、邪魔、など本当にひどいことを言ってしまっています。
落ち着いた時にすごく後悔して、もう絶対手は出さない、暴言吐かないと決めるのに、どうしても無理です。
どうしたら息子に分かってもらえるんだろう、どうしたら2人の子供にたくさん愛情を注げるんだろう、もう分からないです。
自分が自分じゃなくなって怖いです。
どうしたらいいんでしょうか…
あと、3歳の子は記憶って残るんでしょうか?
本当にひどいことをしてしまったり、言ってしまってるので不安です。

コメント

少し育児本読んだらいいと思います。感情は抑えようと思えば抑えられます。大人は。
子供にはまだ無理ですけど。

その抑え方を沢山本を借りてきたり、買ったりし、メモするなど自分に言い聞かせておくと楽になりますよ。 

あまり自分を責めないでください。ただただ知識不足なだけなんです。 育児の知識を身に付いたら子供が可愛くなりますよ🤗

• ぽっち

ぽっち

育児本あまり読んだことないので読んでみます!
    確かに知識不足だと思います💦
    子育て難しすぎます😔

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

誰か助っ人に来てくれる人はいないですかね?ファミサポとか使ってみるとか。。
幼稚園行かれてますか?延長保育とか使えないですかね。。
ちょうど月齢的に大変から徐々に切り替わる時期に下の子が生まれちゃって赤ちゃんがえりでギャーってなっちゃってるんですかね💦
何で癇癪おこしたのかわからないのでなんとも言えませんがその癇癪おこすことにたいして対策をしたり、癇癪おこして傍観しとくしか月齢的にないのかもですね💦

• ぽっち

ぽっち

実家が近いので両親には本当に助けてもらってます。
    幼稚園は来年からなので今は行ってないです💦
    癇癪は本当に些細なことから始まります💦
    私も黙っていればいいのに、つい自分もイライラしてしまって自分をとめられなくなります😣💦

• 12月7日
はじめてのママリ

無理に抑えようとするから余計に爆発してしまうのではないかな、と思います。
うちも7ヶ月前に下の子が産まれて5歳の子どもが赤ちゃん返りをしました。
癇癪を起こしたり、甘えん坊になったり、ひどい時は漏らしたり。
今までやってなかったことをするようになりました。
どちらかといえば育てやすい子ですが、初めてやりにくいと思いました。

私もイライラして怒ってしまったり感情的になることもありました。
でもそんな時1人で頑張ろうとするのではなく、周りを頼りました。
「イライラしてしまうから少し育児を代わって1人にしてほしい」
「好きなことをする時間が欲しい。家事も手伝ってほしい。」などなど。
いつもなら頼まないことも頼んで、今の私のキャパの少なさも理解してもらって助けてもらいました。
それがなかったら私も爆発してたと思います。

もっと周りを頼れませんか?
1人で頑張ろうとしないでほしいです。
助けを借りるタイミングなんだと思いますよ。

• ぽっち

ぽっち

息子も下の子が産まれるまでは育てやすい子だなと思ってました。
    それが下の子産まれてから別人のようになってしまいました💦
    今までそんなことしなかったのに…ってこともたくさんするようになりました💦

実家が近いので両親には本当に助けてもらってるんですが、それでもしんどいと思ってしまいます。私は環境的には恵まれている方なのに、ちゃんと母親が出来なくて子供に申し訳ないです…

• 12月8日

上の子年齢同じくらいですね😊うちも上の子優先してますがうちも日々赤ちゃん返りもレベルアップしてます😅😂

今のいちばんのネックはお子さんの1日数回ある癇癪ですよね
どんなことで癇癪起きちゃうんでしょう???

• ぽっち

ぽっち

癇癪は本当に些細なことから始まります。例えば昨日は連結していた電車が外れたことからイライラし始めて癇癪おこしました💦
    後は積んでいた本が崩れたとか…😅
    あと、私が下の子を抱っこしている時に自分も抱っこして!と言ってきて断った時など、いろいろです…

• 12月8日

退会ユーザー

他の方へのお返事に、"わかってくれる人がいるのに〜だめな母親です"って返されてますが、そんなことないです!😭

わかってくれる人がいても、頼れる人がいても、世の中に自分よりハードな人がいても、それでもぽっちさんの辛さはぽっちさんのものだし、比較してなくなるものじゃないです。今回、暴言、暴力など反省しなきゃいけない部分はあるけれど、それは向き合って頑張った結果であって、辛い中、育児放棄せず頑張ってる自分は認めてあげてください😭

周りに頼るのも方法だし、息抜きにはなるし、可能な限りどんどんするべきだとは思うけど、それでも3人の時間はあって、"その時"に辛いのはなくならないんですよね😞😞😞💦

下の子が生まれ環境変わってまだお兄ちゃん3ヶ月…ママも下の子にとられちゃう、できることも増えたけどできないこともまだまだあって思うようにできない…まだ3歳だしかなり不安定だろうしそんな色んな要素の不安がうまく発散できないから癇癪として出ちゃう→ママから叱られる→上の子ますます不安定→また次のささいな癇癪に繋がる→ぽっちさんもまた爆発する
    という悪循環になってる気がします😭😭😭

酷な言い方しちゃうと、3歳の子に大人の都合は分かりませんから、わかってほしい、なんでわかってくれないのって期待しちゃうと余計に自分がイライラになっちゃうかなぁとも🥲

どちらかというと今はママがお子さんの癇癪を受け止めてあげる側だし、それが上の子優先というか、わかってもらえた!ママは自分の味方っていう心の安定につながるのかなぁと🤔
    上の子優先って難しいけど、うちの場合は2人の時間を取るとかってまだあんまりピンときてないようで…2人で特別に遊びに行ってもそれはそれなんですよね…🤔このやり方はもう少し大きくなってからの方がうちの子には有効かなと感じてます。

どちらかというと、3歳児しかも男の子(うちも上が男)は"今"を生きてる感じなので、うちも赤ちゃんがえりで癇癪みたいなグズリがあるけど、その時こそ上の子優先対応です🤔下の子がないてても上の子抱きしめたり上の子が落ち着くまでは上の子の対応で、下の子は手で撫でてあげたりポンポンしたり…この"その場"で上の子優先のやりかたはうちの子にはあってるみたいで、最近は上の子がぎゃーんとなって私が上の子のそばにいる時に下の子が泣くとooちゃん泣いてるよ(行ってあげなきゃ)みたいな上の子の心の余裕?に繋がった気がしてます🤔前は行っちゃダメー!でした。

とはいえ、こんなの綺麗事だし、毎回そんなうまくもいかないし、私も全然できてないし偉そうなこと言えないんですが😭💦うちの子にあってたからといって違う子に合うやり方とも限らないし😞
    ただでさえマンツーのときですら癇癪おこされると、またかよ😩😩😩ってなるのに、今は下の子もまだ小さくて、ほんとカオスになりますよね😭

イライラしないことは無理だけど、暴言、暴力はよくないし、イライラコントロールするためにもまずはマンガーマネジメントを意識して心のお守りにしませんか😭
    薬とかと違って一気に今の暴言や暴力をゼロにはできないと思うけど…🥲

長文&偉そうなことばかりすみません😭お返事不要で大丈夫です🤲💦
    エネルギーの塊の3歳児にただでされ気力すり減らされる日々ですが…😂お互い頑張りましょうーーー😭✨

• 12月8日
  • ぽっち

ぽっち

ぷっかさんの優しいお言葉に涙出ました😭😭
    なので返信せずにはいられませんでした!!
    ありがとうございます😭😭

そうなんです😔毎日当然ですが3人の時間はあるので、その時がしんどいです💦

上の子も私がいっぱいいっぱいなのと同じで、小さいながらに葛藤してるんですよね。まだ3歳なのに。
    分かっているつもりですが、受け止めてあげれなくて、それどころか暴言や虐待みたいなことしてしまってて、本当に私最低です。
    確かに3歳児は今を生きてる感じですよね!やっぱり上の子優先した方がいいんですよね!分かってるんですけど、下の子がずっと泣いてると私が耐えれなくなってかわいそうになってきちゃうんですよね😣💦

もうほんとにこうやって共感してもらえただけで心が救われます😭😭
    本当にありがとうございます😭💦

• 12月8日
s.n*9

うちの下の子も3歳なりたての頃くらいは結構大変で、
恥ずかしながら
胸ぐら掴んで引っ張って玄関に出そうとした事があります。
言葉も強くなってしまい、大声を荒げて怒鳴り散らすこともありました。

本当に自分が恐ろしかった。

正直どうやって解決したかもわかりません。
だんだんだんだん、
なくなっていきました。
強いて言うなら
仕事を始めて、自分のお小遣いも増えて好きなものを買えて好きなものを食べられて
自由な事が増えてきたのは大きいのかなと思いました。

辛いですよね。

解決策ではなくすみません。
でも、
気持ちは痛いほどわかります。

• ぽっち

ぽっち

私もこの前初めて玄関の外に出してしまって、自分がしたことなのに本当に恐ろしかったです😭
    喉が痛くなるぐらい怒鳴ることもあります…

今専業主婦で、息子も自宅保育でずっと一緒なので余計にしんどいのかもしれないです💦

この辛さを分かってもらえるだけでも嬉しいです😭😭

• 12月8日
とみー

つらいですよね。
まず3歳の子には今のママのつらさはわかってもらえません!子どもは子どもで自分の感情で精一杯です。きっぱり諦めて下さい!子どもに何ができなくても伝わらなくても今日も生きててくれてありがとう、くらいまでハードル下げて下さい。

そして次に周りの大人に助けを求めてください。おそらく主さん一人で頑張りすぎてしまってます。子どもはママしか頼れないけど、ママは他の家族なり友達なり役所なり助けを求める方法を見つけられるはずです。そこだけ頑張ってSOSを出してください。今はそれ以外はしなくていいです。そのくらい緊急事態だと思っていいです。一緒にいて傷付け合うくらいなら一旦しっかり離れましょう。そもそも子育てはママ一人で出来ることじゃないんです。

• ぽっち

ぽっち

そうですよね!3歳の子に何言っても分からないですよね😭😭

実家が近いので両親にはたくさん助けてもらっています。
    実母も私が息子に対してこのような行動をとっていることに対しては気持ち分かるよと共感してくれています。
    分かってくれる人がいるのに辛いと思ってしまう私は本当にだめな母親です😭😭

• 12月8日