※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧るぅあぃママ👶
子育て・グッズ

4月の保育園入園について、専業主婦で子どもが3歳で、仕事が決まっていない状況。保育料無料のため今すぐの仕事は考えていないが、4月入園させたい。田舎の保育園は希望通りに入園できる。どう動けばいいか不安。

4月の保育園入園について。
現在、専業主婦です。
2月で3歳になる子がいて、4月から入園希望です。
市役所に行くととりあえず保育園入園は仕事が決まってからまた来て下さい。と言われました。しかし仕事(パートですが、、)は4月からの勤務希望だとまだすぐの面接など受け付けてくれません。(勤務までに期間が長い為?)
4月から3歳児で保育料無料なので今すぐの勤務は考えていません。
このような場合、4月入園させたいのに何から動けばいいか分かりません。。
4月ギリギリで仕事を決めて、そこから保育園入園申請してバタバタと入園準備して、、となるのが普通なのでしょうか?

ちなみに田舎の保育園なので希望をだせば入園は確実みたいです。。

コメント

YY

普通は、仕事きまってから来て下さい!なんて言われません😅

求職中でも申し込めるので
入園して、慣らし保育のうちに仕事探しするのが1番効率的ですし!

初めのうちは数時間や午前だけとか短いので、仕事決まってたとしても、働き出せるのは早くても4月中旬頃になると思いますし🤔

はじめてのママリ🔰

求職中では受け付けてもらえないのですか?
4月入園だと、申請を出す時期が決まっていてもう申請時期が終わっているところも多いと思いますが、そういう説明はなかったのでしょうか?
私は上の子の時は求職中で出して4月からゆっくり仕事を探して働きました💦

おま

次男も4月入園なんですが
10月に申し込みをしました!

上の方も言ってるように慣らし保育中に仕事探す方がいいと思いますが、申し込み終わってるかなと思うので申し込みまだなら途中入園になるかな?と思います💦
私は今育休中で4月入園して5月から復帰予定です。