※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が自分のおもちゃを使われると怒り狂い、他の子との共有が難しい状況。この時期特有の行動で、どう対応すべきか悩んでいます。

2歳半

自分が使っていない時におもちゃなどを使われると
泣き叫んで怒り狂います。

そんなものでしょうか?😭
少しずつ理解していくしかないでしょうか?

例えば、キッズスペースに置いてある子供用の椅子
ピンクに最初座ってたが、立ってうろちょろしてたから
他の子が知らぬ間に座っていた。
それに気づき大激怒の大号泣の大暴れ。みたいな感じです。

ここの椅子はみんなのお椅子だから
順番に座ろうね。

座ってないなら他の子が座っちゃうよ?

座ってなかったんだから仕方ないよ。
今度は座ってたいなら立たずに座っていようね。

みんなのお椅子だからね!

そこに座りたいなら次貸してって言ってきな?
→これを言うと、ママが言ってきて!!とグイグイ押されるのでこっちもイライラしてしまいます。。

などなど声かけしても自分のものだ!的なジャイアンみたいな思考回路です。

この時期特有でしょうか。
どんなふうに対応して行くべきでしょうか。

コメント

ままり

娘もです😂
なんでも横取り、、ほんとジャイアンでしたが今はだいぶおさまりました😂

ひたすら、
順番だよー!(室内用の滑り台)
今お友だちが使ってるから、ちょうだいって行ってみよ!
半分こして使お!
って言ってました😂
上記は地域の親子教室での場面です。

順番だよー!って言い続けたら、結構順番守ってます。
なんならひとりで、「(人差し指立てて)じゅんばん☝🏻」って言ってます☺️
下から上がってくる子がいたら「だめぇ!」って注意してます(笑)
でも自分も下から上がってます←

えるさちゃん🍊

息子もです🤣
順番で使おうねって言ってます🤣
聞かないでずっと泣いてますが笑