※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむち
お仕事

マタハラに悩んでいます。妊娠18週目で、グループリーダーからの対応に不満があり、在宅ワークの認められなさに困惑しています。退職を促されるなど、ストレスがたまっているようです。

マタハラについてです。
今日で妊娠18週目です。

これはマタハラになるのでしょうか?
どこからマタハラになるのか、マタハラだった場合何から始めればいいか分からないので皆さんのご意見を聞かせて下さい。

今日下期の面談でグループリーダーと部長の三者面談でした。
グループリーダーに妊娠を報告してから当たりがつよくなりました。
今日言われた言葉です。

GL「通勤はどうしてるの?」
私「電車とバスです。」
GL「 え、歩けないの?」
私「歩くとお腹が張ったりする痛みがあるのでなるべく疲れないようにしています。」
GL「·····そうなんだ。他の妊婦さんはみんな頑張って歩いてるの見るけどね。」

面談の時に私の下期のスケジュールを印刷した紙を出し、
「半分くらい休んでるね。結構休んでるねぇー」を何度も言われました。
休んだ理由は、いくつかあります。
・2020年に入籍しコロナの為結婚休暇を2年後の2022年にして貰った為1週間特別休暇
・今の妊娠の前に子宮外妊娠で流産している為療養で1ヶ月間休んだ
・妊娠悪阻でまともに立っていられない為1ヶ月間休んだ。

子宮外妊娠と妊娠悪阻はもちろんグループリーダーは知っています。傷病手当の申請もしてあります。

他には自己評価シートと言う面談の時に用意する資料があり、今期で達成出来たことなどを書くのですが、
書いたことを全て否定されました。
全然出来てないと思うんだけど、そこはどうなの?出来てると思ってるの?等です。
妊娠前のときはいつもべた褒めしてくるグループリーダーでしたが、妊娠報告後から態度が急変して、話も掛けてくれなかったりイライラした感じを出してきたりして辛いです。

病院でつわりが酷いので母性健康管理連絡カードを書いてもらったのですが、通勤穏和処置または在宅ワークと書いてある欄に丸を付けて頂いたのですが、会社的に在宅ワークを認めてくれているのですが、グループリーダーは在宅ワークは反対だ、1から全部仕事を取ってこれる人なら良いと思うけど私はダメだと意味わからない理由を言ってきていました。実際一日中デスクワークなので在宅ワークでもやる事は一緒です。部長も他のグループリーダーも在宅ワークにしたら?と提案してくれたのですが私のグループリーダーだけが反対しています。
実際他の課では妊婦さんは在宅ワークにしています。

育休後も働きたいとなんども伝えてあるのに今後のことを話し合う必要があるね。産後はどうするか話し合わないとね。と退職を促されている感じがします。
在宅ワークを取りたいと言っただけで、他の人を雇う必要があると言われました。

話がまとまっておらず読みにくくなってしまい申し訳ありません。
他にも沢山あるのですが頭の中がごちゃごちゃして書ききれません。一応今日の面談はこっそり録音してあるのですが、聞き直す勇気がありません。本当にメンタルやられて涙が止まらないです。何方か助言をお願いします。

コメント

ママリ

きっとリーダの方妬んでるのではないでしょうか?😅
部長などが在宅OKにしてくれるのであれば部長に相談してみてはどうですか??💦

• むむち

むむち

コメントありがとうございます。
    部長に相談し、安定期までの1ヶ月間は在宅ワークOKを貰いましたが、それ以降は相談しながらという事になったのですが、グループリーダーの愚痴が止まらなくなり俺は認めないと一点張りになり部長とグループリーダーが揉めてしまいました。
    申し訳なくて部長に12月から出勤しますと言いましたが、今日グループリーダーはそんな話聞いてないとまた怒っていました。
    在宅前は認めないとずっと言っていたのに、今日は身体が大事だから在宅は認めるといいながら私だと仕事が回らない、他の社員と同じ給料は不平等だと言われました。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

仕事出来る出来ないって周りが1番分かると思うのでその件も部長に相談してみてもいいかとおもいますよ💦

むしろ今は体調悪かったりもあるので多少仕事回らなくてもしょうがないですよね。。
    妬みのマタハラって感じですよね。。。

• 12月6日
  • むむち

むむち

部長からは1ヶ月間在宅する時、体調悪い時は休むと言う約束だったので、仕事が出来なそうなくらい体調が悪い時は休んでました(´..`)
    グループリーダーは休職か退職して欲しいみたいです。
    さすがに退職は言われなかったのですが、遠回しに言ってきます、、

• 12月6日

むむちさんのように張りやすい妊婦さんもいますし
無理するよりもしっかりご自身の赤ちゃんのために行動されていてとても素晴らしいと思いました!

妬みとかですかね?。。

とはいえ
私としてはマタハラだと思います。

特に在宅ワークに関しては
部長さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

書かれていた内容も併せて相談するのもいいかと思いますが
もし部長さんに話せないなら他に相談できる方はいますか?

退会ユーザー

マタハラに明確な基準はありませんが
    判断材料としては
    お医者さんの指示に対して
    会社として在宅ワークを許可しているにも関わらず
    それを阻止するのも不当な扱いになりますので
    この辺りが該当すると思いますよ。

録音は今後役に立つかもしれませんので
    無理ない範囲でとったほうがいいと思います。

• 12月6日
  • むむち

むむち

温かいお言葉嬉しいです、、、

部長には相談してあります。
    私は他の課にも兼務していて他の課のグループリーダーも味方になってくれて心強いのですが、何故だか私のグループリーダーは本当に気が強くて部長にまで上から目線で声を荒らげます。周りの人たちは協力してくれているのですが、私のせいでグループリーダーに強く言われているのを見ると辛くなります。

• 12月6日
  • むむち

むむち

追記読みました。
    録音間違っていなくて良かったです。
    本当にありがとうございます。

• 12月6日

退会ユーザー

とんでもないです。

ご相談されたとのこと、他に味方がたくさんいるとのことで安心致しました。

確かに自分のせいでと思ってしまうお気持ちも分かりますが
    他の人に対してもパワハラをしたりそれで退職された方もいるんですよね。

であればその方の考えも改めなければいけませんし
    やはりある程度立場がある方から指針を示さないといけないと思います。

なぜむむちさんが退職するんでしょうか?
    産後も続けたいお仕事なんですよね。

味方がいて支えがいる限りは 堂々としていてほしいです。

先ほどもお伝えしましたが
    録音はいつか役に立つかもしれません。
    残しておけるなら残すのがいいと思います。

• 12月6日
  • むむち

むむち

本当にありがとうございます。
    元気がでました。

確かにそうですね。
    私が辞めれば次の人がまたパワハラを受け退職し次の人が入るの繰り返しですね。

総務の方にマタハラの件相談してみます。
    いくつか他の課からおいでよと声が掛かったので移動も検討してみます。

録音も使うかもしれないですよね。しっかり残しておきます。

• 12月6日

退会ユーザー

他の所からも声がかかっているんですね✨✨

一度しっかりとご相談をされてみて下さい。
    こういう場面でも証拠は生きてきますからね🥰

お腹の赤ちゃんも
    ママ頑張って〜と応援しています📣💕

きっと傷ついた心も
    赤ちゃんが癒してくれますので
    今は頼れる人に頼りつつ
    体を大事にして下さい✨

• 12月6日
  • むむち

むむち

ありがとうございます😭
    明日しっかりと相談してきます!
    今日赤ちゃんがポコポコと沢山動いていて元気付けられました( * ॑꒳ ॑* )♥
    親身になって聞いて下さり心が軽くなりました😊✨
    ありがとうございました!

• 12月6日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

他のみなさんがおっしゃるように妬みかなと思います💦

グループリーダーはむむちさんのこと、とことんいじめたいんですね。

録音もしてよかったと思いますよ。だってそれ本性ですよね?それを上の方に聞いてもらえればいいと思います。まずは上の方に相談して在宅ワークにしてもらえるかどうかですよね!

• むむち

むむち

本当に意地悪ですよね。。。
    バッチリ本性録音できました。
    本当はどんな顔して話してるのかも録画したかったくらいです。

ありがとうございます。
    総務の方に相談してみようと思います。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

完全にマタハラだと思います😭
会社に内部通報窓口などはないですか?
他には都道府県の労働局に相談窓口があるようです😣!!

• むむち

むむち

うちの会社は小さい会社なのでないのです、、、
    なので総務に相談してみようと思います。
    社外に相談は最終手段の方が良いのでしょうか?

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

マタハラですね。
社内で解決できるならそれが一番いいかと。

医師からの指導があった場合作業の軽減、時短勤務、通勤緩和措置はさせなければいけない、また妊娠出産で退職を促すことは法律で定められておりますので。

解決するといいですね、頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職を促すことは法律で禁止されている、です💦

• 12月6日
  • むむち

むむち

そうですね!1度総務に相談してみます!
    こういったコメントを頂けて安心しました。
    ありがとうございます(´..`)

• 12月6日
おはぎ

妬みたらたらですね💦
わたしも女性ばかりのところで働いていますが、そういった中で働くとやはり、先輩ままが頑張ってきた姿や妊婦のひとたちの頑張っている姿を見てきているので、たるんでると思われたくないと無理しがちになってしまいます💦
それでも、人それぞれ、妊婦それぞれと思って対応してくださる職場でないと産後も復帰はまず難しいと思います。
産んでからも、子どもの体調不良やらで思うように仕事ができないことはあります。
それをカバーしあえる職場のほうがこの先、居心地やすく、働きやすいと思いますよ!
無理しすぎて心を病まないようにしてくださいね!

• むむち

むむち

返信遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    女性ばかりの職場で働くのは大変ですね、、、
    実は私のグループリーダーは40代後半の男性です。
    男女の比率は男9:女1ぐらいです。
    グループリーダーは社内婚してますが、奥さんが50代で子供はいません。なのであまりわかってもらえないのかな、、、
    たしかにおはぎさんが言う通り居心地は大事ですね😌
    ここに相談した後、部長と話し合い産休まで休職にして頂きました。復帰後は新しい部所で働きやすい環境を作って頂けるそうです🥹
    ここに相談して良かったです!
    おはぎさんもありがとうございました✨✨

• 12月12日