※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
damas
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりについて、自宅でできる解消法や加湿器が壊れた場合の対処法について相談です。

新生児の鼻づまりについて相談です><

生後7日の娘なんですが、
泣いたときや、ミルクを飲むときに
鼻が詰まってるせいかブヒブヒと音がします(*_*)

鼻の奥に粘り気のある鼻水や
鼻くそが見えるのですが
奥すぎて綿棒は難しく…
鼻水をとる器械も買ったのですが
鼻の穴が小さ過ぎて入りません><

何か自宅で出来る解消法などありますか??


あと、加湿が重要というのは調べて
家にある加湿器を使ってたのですが壊れてしまい
金曜に買いに行くことになってます(;_;)

コメント

ももなゆ

ママ鼻水トッテ使ってますが
少し難しいですよね(′・ω・`)
4ヶ月を超えると楽に使えるんですがね(′・ω・`)

私はとりあえず放っておいて、
様子みてました。
お腹の中はもちろん、
病院もホコリとか舞ってないですし
家に帰ってきたら
そりゃ、病院とは比べ物にならないくらい舞ってますからね😢

鼻水くらい出て当然かー。
まぁ、苦しがってないしいいかー。
くらいでした。

鼻くそも、手前に出てきたころに
ササッととってあげたらいいですよ!

部屋の湿度は、
うちは部屋干しでどうにかしてます。
(というか、訳あって部屋干ししか出来ないんですがね…)
暖房使ってますし早く乾きますし、部屋の湿度も保てます。
また、コップに水をいれて
部屋に置いとくだけでも全然違いますよ!

  • damas

    damas

    買ってきてもらったやつだったので
    最初、対象年齢間違えたかと思いました(;_;)
    4ヶ月ぐらいだと使えるんですね><
    捨てずに取っておきます!

    そうですね、うちはネコもいるので
    病院みたいには無理ですー😭💦
    そんな神経質にならなくて
    大丈夫なんですね😂
    慣れないことだらけで不安だったので
    ホッとしました!!
    ありがとうございます😊

    部屋干し!良いですね!
    赤ちゃんの服もいれたら
    洗濯回数も増えてるので一石二鳥です✨
    水もすぐ出来るのでやってみます!

    • 12月29日
ジョージ

うちの息子もブヒブヒというか、フガフガいうんですが同じですかね?
先日、新生児訪問で保健センターの人が来たときに聞いてみましたが、問題ないと言われたので大丈夫かと思いますよ(^^)

鼻くそも手前にきたら綿棒で取ればOKではないでしょうか

  • damas

    damas

    そうです!フガフガですね😅
    子豚ちゃんみたいと旦那とずっと言ってました笑

    そうなんですね!
    慣れてる方が仰ってるなら
    そんなに気にし過ぎなくて大丈夫そうですね😢
    ありがとうございます😊

    はい!手前にあったら取るぐらいの気持ちでいたいと思います!

    • 12月29日
naaami

母乳かミルク点鼻するといいですよ~😊

  • damas

    damas

    軽く鼻に垂らすだけで大丈夫でしょうか??😵
    綿棒とかスポイト的なものとか使いますか?

    • 12月29日
  • naaami

    naaami

    鼻にほんと垂らすだけです!
    ミルクのときも母乳のときも乳首から垂らします😊

    • 12月29日
  • damas

    damas

    それだったらすぐに出来ますね!
    さっそくやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月29日
おやびんmama

家も気になって助産師さんに聞いたら
二ヶ月まではそうだと言われました!
母乳もたくさん飲んでて体重もかなり
増えてるので気にしなくていいとのことでした✨
私も鼻吸い器とか色々やりましたけど
気になるなら鼻をいじるよりも
シャワーを出しっぱなしにしたお風呂を
閉めきって抱っこしてあげると一時的ですが楽になります(^o^)
dayamocoさんが苦痛にならない程度に
やってあげてみるのもいいかもしれません✨
部屋の加湿は加湿器が今ないならば洗濯物を
バンバン干していくのがいいかと\(^o^)/

  • damas

    damas

    ある程度、大きくなるまでは
    よくあることなんですね><
    気にしないようにします!!

    お風呂だったらすぐ効果でますね!
    さっそくやります◡̈
    他の方も仰ってたので
    洗濯物一気に干しましたー!!
    回答ありがとうございます😊

    • 12月30日