※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
お金・保険

高額療養費の法定給付額について詳しい説明をお願いします。

高額療養費の法定給付ってなんですか🥺💦?

体外受精していて、保険適用後は限度額適用認定証を提出しています。
区分はウなので上限は約80000円です。
加入している健保は付加給付の制度(自己負担額上限25000円)があるのですが、6月治療費分の給付金が先月のお給料と一緒に振り込まれました😭✨

写真の通りなんですが、1番上の高額療養費の法定給付額の約4000円が何のことかわからなくて😂
詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

法定給付は、限度額以上払ったために払い戻されてるお金です🙆‍♀️
理由は分かりませんが、窓口で限度額適用されなかった分ですね。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そういうことなんですね🙏
    ありがとうございました💖

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私もはじめて体外受精をしたのですが、健保に問い合わせたら付加給付が25000円でした。早く振り込まれたい!
結局、1回の体外受精で自己負担はいくらぐらいになりましたか?

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

最終的には保険適用分の治療は各月25000円になってるはずです😊
    採卵の月で25000、移植の月で25000って感じですかね。
    そこに医療保険が少しおりてるので、最終的な手出しは1万くらいになってる気がします👍
    採卵にいたっては、先進医療でタイムラプス使ったのですが、これも医療保険の先進医療特約が使えたので、採卵分はむしろプラスになりました🤭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今日はじめて体外受精の判定日で陰性で大変ショックを受けていましたが、それだけ返金されるなら、後2回挑戦してもいいかなと思えました!
医療保険は入ってないですが。
元気出てきました。ありがとう。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

陰性、残念でしたね🥲
    私も2人目妊娠するまで6回陰性続きだったので、何回も心折れかけました💦

付加給付が入るのが3~4ヶ月後なので、忘れた頃にって感じですが、金銭面では非常に助かりますよね✨
    次の移植、うまくいくといいですね!
    頑張ってください💖

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    体外受精って本当精神的にきますよね。。42歳と高齢ですが、あと2回保険が効くので頑張ります!3ヶ月以降は遅いですよねー。立て替えるお金もないのですが😂
    でも、助かります。これでダメでもやり切った感はあるのであきらめもつくかなぁ。ちなみに大阪の病院ですか?転院したいのですが、どこにしようかな。

• 3月30日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

精神的にきますねぇ…
    何度泣いたかもうわからないです😅

私は千葉の病院なんです💦
    お力になれずすみません🙇‍♀️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も今日泣きそうになりました。でもお二人目無事に授かって良かったですね🥺調剤薬局でのお薬代も含まれてますよね?!
    本当保険ありがたい!

• 3月31日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

保険適用で処方されてる薬代も含まれてますよ~🙆‍♀️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

良かったです!!ありがとう😊