※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫がサッカー選手の名前を息子につけたいが、妻は単純な理由で嫌がっている。同級生に同じ名前が多くなるのが心配。他にも単純な理由で名前をつけた人はいるか。

名付についてです。
夫が日本代表の田中碧が大好きで生まれてくる息子に本気で碧とつけようとしています
正直由来が単純でダサすぎて嫌です
意味があるならまだしもサッカーが好きで好きなサッカー選手の名前つけるなんて私からしたらダサすぎます
これって普通ですか?😭
娘は私が名付けたので息子は夫が名付ける予定なのですがヤフーニュースで田中碧のお陰か「碧」が名前1位と出ていて「そうしたら同級生に碧被りがすごいってこと?!」ともっと辛くなりました…
ちなみに夫自身義母が当時好きだったアイドルの名前つけられています笑
こんな単純な理由で名前つけた方いますか?😭

コメント

きなこもち

某ハンカチ王子として有名だった野球選手の名前をつけた方もいらっしゃいました✨
好きな著名人にあやかって名付けするパターンも意外とあるようですね☺️

deleted user

姉の子供達は3人とも好きな芸能人の名前とか好きな芸能人がした役の名前とかですよ!

はじめてのママリ

多分そういう方(好きな芸能人、キャラクターから取る)一定数はいるんだろうな〜とは思いますが、私も自分の子にそういう由来でつけたくはないです🤣💦

  はじめてのママリ🔰

夫が戦国武将の大ファンで、長男の名付けは夫が大好きな武将の息子の名前をつけました😅

はじめてのママリ🔰

好きな芸能人の漢字を使ってるとかはたまに聞きます☺️高校の同級生にゆりあちゃんが3人いて北斗の拳の世代だからかなって言われてました💭
うちの母と叔母は優秀な親戚とそのまま同じ名前付けられてます💧‬

deleted user

いろんな由来がありますよね。
芸能人、偉人、スポーツ選手、アニメ、漫画など。
私は悪くないと思いますよ。
元カノの名前つけた人とかもいるので、それと比べたら全然アリかと🙄

私も息子に好きな芸能人の名前つけようか迷いました

はじめてのママリ🔰

ダサいとは思わないです😳
私の名前も母が昔好きで見てたドラマの役名から付けたと聞きましたが、それに関しても何とも思わないです。

私自身も今名前を考えてますが、なんとなく響きがいいからという理由の候補ばかりです😂
こういう風に育って欲しいとか漢字の意味とか季節とか夫婦の思い出とか全く関係ないし名前に意味なんてないです😅笑
もしかしたら後付けで無理矢理意味を考えるかもですが!

はじめてのママリ🔰

著名人にあやかる名付けはそんなに珍しくないし、ダサいとは思いません😅

ただ、私はそういう名付けは避けます…
今は華やかで憧れるような方でも将来何をするか分からないし…犯罪、クスリ、不倫などネガティブなニュースで名前を見た時に「この人から名付けたんだよな」って思いたくないです😂
それに夫婦共に好きな著名人ならまだしも、片っぽが熱烈なファンだからといってもう片方が興味ないなら、それってどうなの?って思います💦

はじめてのママリ🔰

野球選手にあやかって大輔くんが多くなった年が沢山あるので、昔から一定数はいるんだろうなと思います🤔
でも私もそれで名前決めるのは嫌です😂
子供もサッカー好きになるとは限らないし、子供の名前は親の自己紹介の道具ではないので…😓
自分のSNSのアカウント名にでも付けとけって思います😣

deleted user

お兄ちゃん達は、旦那の名前から1文字取ったり 男らしい漢字をつけましたが、長女は天てれに出てる子の名前で使いたい文字が入ってる子がいて同じ名前にしました!(感じは違います)

元カノとは初恋相手の名前とか付けられるより全然いいと思います!

maple

私は元々、男の子だったら「碧くん」良いなぁと思ってました。

サッカーに興味なくこのワールドカップが始まるまで選手にその名前の人がいるの知らなくて、実家でTVでワールドカップ特集やってて、父に「今この名前付けたら、その影響だと思われるんじゃない?」って言われました。

もちろんまだ先の話なのでこれから変わるかもですが。

別に単純でも良いのかなと思いました😌

deleted user

私はアイルトンセナが好きだからっていう由来ですが気にしてません🤣
長男はサッカー選手から、次男は野球選手から1文字貰いましたー!碧を使った名前を考えてみるのはどうですか?

にゃん。

ダサいとは思わないけど、流行りに乗ったと思われてしまうかなーとか、あまり被りすぎる名前だったら避けます🙅‍♀️

同じ読みでも違う漢字、同じ漢字でも違う読み、その漢字を使った違う名前など提案してみてはどうでしょう?

気が早すぎますが、すでに名前は考えていて、つけたい名前、つけたい漢字をつけました!
特に意味はないです😅

好きな選手の名前だからダメ、自分が納得したからイイなんてことはないし、結局は名付けって自己満ですよね😂

そんなに難しく考えなくていいと思いますよ〜!
お互い納得できるいい名付けができるといいですね☺️💕

はじめてのママリ🔰

自分が親から付けられた名前が 実はこの有名人の名前から取ったっていう由来もあるわ〜って言われてます(笑)
学校とかで発表する際は 適当にそれっぽいこと言ったけど実際は有名人と一緒だからですwwww
まぁ、でも 名前聞くと あ、もしかしてあの人から取ってるの?とか親御さんは有名人さんのこと好きだったの?とか話題にはなりますよwww
変だねぇとかそんな由来やだねぇとは言われたことないですし その人のおかげ?もあって名前はずっと覚えてもらえてますw可愛い名前だよねとも言われます😳

deleted user

好きなサッカー選手ならいいと思います!
碧の字は今年とか関係なく、わりと使われている気がするので、被る可能性はありそうですね🤔

ジジ

私も兄も親が好きな憧れの俳優さん女優さんの名前からつけたみたいですが
今まで1度も嫌だと思ったことはなく親世代の人と話す時は少し話題が出来話出来た事とかあったのでメリットしかないと思ってます。
けど、主さんが嫌だと思うならずっと名前や呼ぶ時引っかかるのかなーとは思います。

田中選手は次のワールドカップ出て欲しいですね!!そしたら息子さん一緒ーって自慢になりそうですけど👌💓

ぴぴ

丸々同じは芸がなくてイヤです😂
あとは長年のファンならいいですがニワカっぽい流行りだけは嫌かな~😅
とゆう私も娘が男の子だったら自分が小学生から好きな芸能人の名前の漢字を使いたかったと思ってるのではたから見たら同じかもですが😂😂

na

ダサいとは思いませんよ☺️
好きな選手の名前から取ったっていうのもそれも素敵な名前の由来だと思います!
私の娘が葵であおって呼んでいるんですけど、田中碧選手が活躍していて漢字は違いますけど、なんか似てる名前で嬉しく思います☺️💕
田中碧選手が注目される前から碧って名前すごくかっこいいなと思っていました✨

はじめてのママリ

よくあることだとは思います。ただママがダサいって思うなら、付けられたお子さんは可哀想かな。
旦那さんがサッカー選手を由来にするなら、ママリさんは後付けだとしても何か意味を持たせてあげたらいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちは上2人、名前付けた後に流行ったドラマの主人公の名前と被ってその名前すごく増えました🥲
子供できる前から考えてた名前なのになんだかなぁと🥲
そして今年産まれた子にまさに碧とつけました。
からのワールドカップで田中碧。。。
なんとも言えない気持ちです🥹