※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

子供のお風呂の時間について悩んでいます。早めにお風呂に入れるか、眠くなるまで明るい部屋で過ごすか迷っています。

みなさんはお風呂何時に入れていますか?
生後6ヶ月の子供がいます。夕寝は17時から17時半までには起こして、19時か19時半に入れて、母乳を飲ませて寝せています。お風呂まで待てず、いつも眠くて泣きます。お風呂に入れて、母乳を飲ませると寝る時もありますが、覚醒してなかなか寝付けないことも多いです。少しお風呂を早めて、眠くなったら寝室に連れて行く、、というのに変えようか迷っています。眠くなるまで明るい部屋にいるのもな〜、とも思ったり、、。アパートなので、早い時間にお風呂に入った場合、眠くなるまで居間で私達と過ごすか、薄暗くして1人で寝室にいるしかありせん、、。

コメント

ママ

7ヶ月になったばかりの子がいます!
お風呂は19時〜20時で入れた後に寝室でミルク飲ませてそのままねんねです!

• 新米ママ

新米ママ

同じような流れなような気がします!最近昼寝が短くて、それもあってグズグズが凄いのかな〜って思います💦その時間帯にお風呂でもグズグズしませんか??

• 12月4日
  • ママ

ママ

ぐずぐずしても入れてしまいます!!
    お風呂入ってミルクあげたらとりあえず落ち着くので、、!

• 12月4日
  • 新米ママ

新米ママ

眠いピークすぎると寝れなくなるって保健師さんに言われて、、それなのかな?とか思ったり、、🥺夜泣きとかも凄くて、寝たい時にお風呂入れてるからかな〜とか思ってたんですけど、、そういうわけでもないんですね🥺✊
    ありがとうございます😊❤️‍🔥

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

長男の時は、18時半〜19時頃にお風呂入れて、そのまま寝室で絵本を読んで、授乳して寝かせていました💡
大体20時までには寝ていたと思います❣️

次男は20時まで到底もたなかったので、18時前にお風呂入れて、大抵そのまま授乳したら18時過ぎには寝ていました😅
そこから2回程の授乳はありましたが、朝起床も8時すぎとかだったので、これがベストな時間だったようです💡

• 新米ママ

新米ママ

あまり早く寝ると、朝早く起きちゃうかな〜って心配で無理やり起こしちゃってました💦眠くて泣いてるの見ると可愛いそうなんですよね💔
    その子のベストの時間を見つけてあげれたら、子供も楽ですよね🥺

• 12月4日
☺︎

18時頃お風呂入れて19時には布団に移動してます😊眠くなるまで一緒に過ごしていいと思いますよ☺️段々とお風呂上がってからどのくらいで眠くなるかわかってくるでしょうし、それから寝る時間が決まってくればいいかなと😊

• 新米ママ

新米ママ

なかなかお布団に移動しても寝ない場合は、大人のご飯はどうしてますか??それとも、明るい部屋で、私達がごはん食べるのを見せながら過ごしても良いですかね??

• 12月4日
  • ☺︎

☺︎

わたしはお風呂入る前にご飯終わらせてて、寝かしつけしてから起きたくないので片付けまで終わらせて一緒に布団に入ってます🤭大人がご飯食べてる時に眠くてぐずることがなければ、それでいいと思いますよ👏🏻😊お昼寝から起きる時間が毎日変わっても、お風呂上がりからの流れは変えないようにしてれば自然と寝る時間が決まってきます☺️

• 12月5日
  • 新米ママ

新米ママ

お風呂入る前に全て終わらせるの理想です✨旦那が夜勤やったり、18-19時頃帰ってくるので、ご飯を一緒に食べるので、なかなか難しそうです😢膝に抱っこしながら食べると案外静かにテレビを見たり、私達の食事を眺めていますが、食べ終わる頃にグズグズ〜になってしまうんですよ🥺
    アドバイス活かして頑張ります!❤️‍🔥

• 12月5日

うちは結構早い方で、5時半までには入れています🙋‍♀️ お風呂前かお風呂後に授乳をして、そのあと8時頃から眠くなり9時までには眠ってしまうので、最後の授乳をして就寝です! それまではお風呂出てからは一緒にリビングで過ごしています! もしも授乳のタイミングとお風呂上がりのミルクの時間が合わなければ今はもう離乳食で麦茶飲ませています!

• 新米ママ

新米ママ

寝る前に明るい部屋にいると興奮するとか書いてる記事もあって、、でも実際は今日なんてお風呂入る前にギャン泣きして寝ちゃったから、明るい部屋にいようが眠い時は寝ますよね。( 笑 )
    私も少し早めにお風呂に入って、眠くなるまでリビングで過ごしてもらおうかな〜、、と思ってきました!!

• 12月4日