※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病かもしれない次男がいるが、兄弟は症状がなければ登園可能。妊婦健診は37週で水曜日だが、月曜日に連絡すべきか。

手足口病の子がいるときの兄弟時の保育園登園と妊婦健診について質問です🙋

次男がお昼寝後から手足に発疹が出ました。こんな時期ですが今保育園で手足口病が大流行しているので、手足口病かと思います。明日、休日診療に連れていくほどではないかなと…保育園的には確定診断してほしいかなと思うので、月曜日朝イチで小児科に連れていくつもりです。

発疹が出ていたら、もううつさないんですよね🤔発疹が出て、ご飯が食べられていたら登園可能となっています。

①上の子は症状がなければ、月曜日登園させてもいいでしょうか?
②水曜日に妊婦健診があるのですが、月曜日に産院に連絡すべきでしょうか?現在37週で、週1健診です。

コメント

ママリ

発疹が出ていてもうつりますよ。
うんちからは1ヶ月ほど菌が排出するので1ヶ月間移る可能性はあります。

①ご飯が食べれていたら登園可能なら症状のない上の子は登園しても問題ない気がします!
園によるとおもうので朝聞いてから登園させた方がいいかと!
②念のため電話して確認します!
手足口病大人がうつると大変ですし💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

便から1ヶ月もウイルスが出るのですね💦これから新生児のお世話も始まりますし、気を付けないと💦
    保育園、産院にそれぞれ確認してから動くようにします‼️ありがとうございました😃

• 12月3日