※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクメインで育てられた方への質問です。保育園で胃腸炎にかかりやすい経験があるか、混合育児と完ミの違いについて悩んでいます。

ミルクメインで育てられた方に質問です!

個人差があることは重々承知です🙇‍♀️

保育園や幼稚園に通っていて、胃腸炎をもらってきやすいと感じることはありますか?

わたしの友達の中での話になるので母数が少ないのですが、完母が1人しかいなく、他はみんな混合です。
ミルクの量はわかりませんが混合の子は胃腸炎にかかっている子が多いです。(保育園1歳から通い始めている)
完母の子はまだ一度も胃腸炎になっていないと言っていました。(保育園2歳から通い始めている)

保育園の洗礼で風邪をもらってくるのはよく聞きますが
通い始めの年齢も関係してるんですかね。

今混合で育てていますが、母乳の出が悪く拒否が始まってるので完ミになりそうです🥺
でも友達の話を聞いていると、なかなか踏み切れずにいます。。

コメント

たまごやき

月齢や完ミ、完母とか関係なく集団生活だから洗礼は仕方ないと思います。
私は早い段階で完ミに切り替えましたがもらってきやすいとは思ってないしむしろ強い子だなと思ってます🤣

うちも1歳から通いましたがクラス全員、胃腸炎やら手足口病やらみんな順番にかかっていきました🤣
完ミだからとかそこは関係ないかなと私は思います!

ひーさん

上の子はほとんどミルクで育てましたが、それは感じた事ないです😃
確かに保育園に通い始めた頃は色々病気貰いましたが、2歳ちょっとの今は体力もついたのか、全然病気しなくなりましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います😅
その子によるしもらう時はもらうし、胃腸炎だけじゃないですし😂

mama

生後1ヶ月半から完ミです。
今3歳10ヶ月で、1度も胃腸炎になったことないですし、発熱は生まれてから3回のみ、幼稚園で貰ってきた病気は鼻風邪1回のみです。

息子の従兄弟にあたる兄弟も完ミで育ち、兄はすぐ風邪ひくし病気がち、弟は花粉症はあるけどほぼ病気しません。 

息子と従兄弟の弟くんに共通するのは、よく食べてよく寝ること。
お兄ちゃんは偏食少食です。

ママ友の子供たちも、完母でも混合でも完ミでも、共通してるのは、ちゃんとしっかり食事をする子は丈夫、偏食少食の子は病気がち。というのが私の印象です。

あとは、手洗いをきちんとしているか、園から帰ると着替えて手足をキレイにしているかも大事だと、これは児童館の先生達が言ってました。
(だから児童館から帰ったらキレイキレイするんだよーって子供たちに声掛けしてくれてました)

ままり

あまり関係ないような気がします。
うちの子は生後1ヶ月から完ミですが、クラスで胃腸炎が流行り、娘の机の全員と後ろの席、斜めの子もみんなかかったのに、うちの子だけ何もなくて過ごしました!

maimai

そんなことないと思います
2番目はミルクダメで完母でしたが我が家で1番弱いです
逆にミルクほとんどだった3番目は最強です💧‬
多分ですけどやっぱ沢山食べる&よく寝る子は強いイメージです

ST

きっと関係ないと思います。完母の子が罹っていないのはたまたまじゃないでしょうか。
私自身、母から聞いたところによると、ほぼ母乳飲まずに育ったらしいですが、かなり体丈夫な方で、40度超えの高熱とかも出たことないみたいですし、保育園も学校も体調不良で休むことはほとんどなかったみたいです。
ちなみに母に関しては、牛乳で育ったらしいですが、その母もかなり体丈夫です🤣笑
知り合いは完母で育てていますが、お子さん何回も入院してます。(肺炎とかでですが)実際母乳も、大事なのは初乳らしいですよ😊

ままり

兄妹2人とも生後1ヶ月頃から完ミでした。今は年長と小学生ですが、今まで胃腸炎は1度くらいかな?それくらいしか記憶にないです😅

ちぃ

2人とも完ミでした。
そこは個人差だと思います。
長男は一度も貰ってきたことはありませんが、次男は今年もらってきました…😅
長男決まっている子とだけ、次男はいろんな子と遊ぶのでその差かなと思ってます。

こもも

3人とも完母で育ててるのにすみません!
個々の体質かなぁと思います🤔

兄2人は1歳前後で保育園入園し、入園当時兄はしょっちゅう熱出して風邪引いてました。
次男は熱はたまに出るくらいですが、風邪引いたと思ったらほぼ胃腸にきます😫お腹が弱すぎて…しかも下痢はあまりせず、今のところ嘔吐の方が多いです💦

なので、完母でも胃腸炎になりやすさが違うので本人の免疫力や体質が大きいのかなぁと思います🥺