※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。最近ふくらはぎが痛くて、こむら返りのような痛みや倦怠感があります。歩くと痛みます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

ふくらはぎの痛みについて
妊娠7ヶ月になったばかりの初マタです。
最近ふくらはぎが筋肉痛のように痛くて辛いです。
昨日も朝方両足のふくらはぎがつって大変でした…。これはこむら返りなんでしょうか?
お風呂上がりにマッサージしてるのですが、その時は良くなっても朝方また筋肉痛のような痛み、倦怠感みたいなのもあります。

じっとしてれば痛くないのですが、歩いたり階段降りたりすると痛いです。。。同じような経験された方いらっしゃいますか?また、どうやって乗り越えましたか?
他にも腰痛なども出てきて、妊娠中のマイナートラブルに疲れてきました…。

コメント

ママ

こむら返りだと思います…。
ほんと涙でそうな位痛いですよね💦
私も夜中や朝方にこむら返りなって数日は痛みが続いてました…。
ストレッチしたりマッサージしたりしましたがなる時は何してもなってました。。。
病院によっては漢方の薬を出してくれるとこもあるみたいですよ💊
後期につれて血流の流れもさらに悪くなるので頻度も増えるかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりこむら返りなんですね🥲ほんと泣くかと思うくらい痛いですよね、、
    漢方苦手ですが、痛みがなくなるなら先生に相談してみます!

• 12月3日
かん1129

私も朝方に足がつることが増えてきました。
産科で漢方出してもらったので飲んでます。だいぶマシです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きる前に伸びをしてしまう癖があって、足を伸ばしたらピーン!となりました笑
    来週検診なので先生に相談してみます🥲

• 12月3日
双子ママ

こむら返りですね
足上げて寝たりしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からめちゃくちゃ痛くてなかなか起き上がれませんでした💦
    なるほど、足を上げて寝るの試して見ます!

• 12月3日
き

つる原因の一つに水分不足もあります💦
特に妊娠中ですのでまずは水分をたくさんとって
ふくらはぎのポンプを伸ばす感じでストレッチすると結構良いですよ😆👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前から水分摂らなかったので、水分不足かもしれないです🥲できるだけ水分摂るように意識してみます!
    なるほど、ストレッチやってみます!✨️

• 12月3日