※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

不育症治療中の義両親への妊娠報告について、22週の体外受精で妊娠中。流産4回経験し、報告が葛藤。義妹の出産経験との比較で苦悩。義両親が訪ねてくるが、妊娠を隠すのは非常識か。

流産4回後 不育症治療中の義両親への妊娠報告について
率直なご意見聞かせてください。
体外受精で2人目妊娠中 22週、35歳です。
初めての妊娠で出産まで特に何のトラブルもなく産まれてきた4歳になる娘がいます。
1人目の時はなんの躊躇もなく12週頃で義実家にも報告しました。

娘のあと、4回連続で初期流産(6.7.8.8週)
何度も泣いて、不育症検査でやっとひっかかり、ヘパリン注射は16週まで頑張りバイアスピリン現在も飲んでいます。

私が4回流産してる間に、義妹は若いのもあり2人をぽこぽこ出産。
妊娠だって出産だって思い通り、苦悩知らず。
ぶっちゃけ羨ましく妬ましいです。

流産を勘付かれているのもあって、義両親には不育症のことをカミングアウトしています。
今回の妊娠はまだ言ってません。

流産、死産の報告をするのが嫌だからです。
苦悩知らずな義妹夫婦にはもっと言いたくありません。
不育症カミングアウトで気を遣われています。
かわいそうだね、と
出来たら8.9ヶ月になったら報告したい
本音は出産したらでもいいと思ってます。

まだ、娘にも言ってません。

しかし近日中に、義両親が車で6時間かけて会いにくるというのです( ・᷄-・᷅ )
2泊3日で。。
冬支度なのもあって、分厚い洋服着ちゃえばお腹もバレません。

会いにきてくれるのに
妊娠していることを隠すのは、、
非常識だと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も隠してましたよ。
二人目を続けて3度流産。
私は不育症の検査はひっかかりませんでしたが…
治療する必要がないというのは、これはこれで原因がわからないという事なのでまた流産するかもと不安でたまりませんでした。
なのでお腹が目立つようになるまで報告しませんでしたよ。
ただお酒を飲まなかったので勘づいてはいたようです。(お酒が好きなのも知っているので)
何度か流産した事も知ってちたので、向こうから聞かれる事もなかったです。義両親も不育症の件を知っているなら気持ちを察してそっとしておいてくれませんかね。

苦悩知らずの…とても気持ちわかります。非常識でもないと思います。だって辛いのは本当の事で、不安に押し潰されそうなのをどうにか潰されないよう気持ちを保つのに必死で妊娠生活を楽しむ余裕もありませんもん。私がそうでした。
隠すのではなく、話す勇気がない。気楽な妊娠生活じゃないから…

不安でしょうが、無事産まれる事を祈ってます。ご自愛ください。

• ぽんた

ぽんた

返信ありがとうございます。
    気持ちを理解してくれるコメント、すごく勇気づけられました。。
    そうなんです、
    隠すんじゃなくて、話す勇気がないんです。。
    妊娠報告をしたら、もしものことがあれば不幸の報告もしなくちゃいけない。。
    そんなメンタルは残されていません。

胎動があっても、臍の緒を首に巻かないか?過捻転しないか?不安で押し潰されそうになる気持ちをなんとか仕事などで紛らわしています。
    苦悩知らずな義妹にはこんな気持ちわかるわけないよね、とすごく性格の悪い思考に偏っています。上の子が0歳のうちに2人目妊娠してました。

ちなみにはじてめてのママリさんは何ヶ月で報告しましたか?
    会いに来てしまう義両親…
    には、旦那が言おうとしています。
    義妹や親戚には口止めってありですかね。。?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦

私は妊娠後期に入って少したったくらい?8ヶ月くらいかな?までは話してませんでした。
    夫にも、もしもの時の報告もしなくちゃならなくなるから…そしたら周りも気を遣わなくちゃならなくなるでしょ?相手も接し方に悩むだろうし、もう産まれてもどうにかなるって時期までは話すのはやめておこう。
    と伝えましたよ。
    わかってくれるといいのですが…
    私も実親にも話してなかったし、親戚含め口止めでいいと思います。

• 12月3日
あや

私も2度流産経験があり、産まれるひと月前くらいにカミングアウトしました😅気付かれたら言おうかと思っていましたが、ダボッとした服を着ていたら向こうも気付きませんでした🤭

• ぽんた

ぽんた

返信ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいてとても勇気づけられました。
    旦那に、自分の気持ちを伝えて今回は隠し切って言わない方向にしようと思います!☺️

• 12月2日
はる

私も義両親には隠していました。流産経験者です。
今回3人目は8か月で夫から報告しました。ちなみに妊娠中はお正月のみ会っただけです。無事に産まれるまで心配だし、もし何かあって悲しい報告はしたくないからと夫に理解してもらい、この時期になりました。
報告が遅いからと言って、文句を言われたりということはなかったです。非常識とは思いません。

• ぽんた

ぽんた

返信ありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいて勇気づけられました。
    これから旦那に説得して、まだ言わない方向に持っていこうと思います!!☺️
    こんなこと、周りに相談出来なかったのでここで相談できて良かったです。

• 12月2日