※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月に出産予定で里帰りしない方、義実家での産後生活に不安。里帰りしなかった方や二人目の経験を聞きたい。

義実家への里帰りについて。
12月に出産を控えています。
実家が遠方なのと娘も幼稚園があるため里帰りはする予定はありません。
今切迫でずっと近くの義実家にお世話になっているのですが私自身は産後は気も使うので旦那と娘たちと家に帰る予定でした。
しかし義両親が一人で二人育児産後は不可能だと、動かない方がいいし、と自宅に帰ることをあまりよく思っておらず止められています。しかし産後のメンタルもあり、実親ではないので私自身も産後はすごく気を遣いそうですし自分のペースで育児ができる自宅に帰った方が気は楽なのかなと思ったり、、
里帰りされなかった方、二人目の方、産後はいかがでしたか??

コメント

ままり

私は実家は車で1時間半程度ですが、里帰りしてません☺️
娘は保育園に行っています😄
義実家が近くにあるのも一緒です!
私も義実家に里帰りするよう言われましたが、絶対気を使うしだらけるのも無理なので断りました😅

2人育児できてます。
上の子が熱出したりってなると病院連れて行く間、下の子見てて欲しい時など義母に来てもらってます!
ただ自分が動かないといけないのはかなりあり、産後2ヶ月目ですが自分の体調崩しまくりです…😇
旦那さんの協力があったり、必要な時に義両親に助けていただける関係性なら自分の家が1番です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方が里帰りなしで頑張っていらっしゃると聞いて心強いです🥹
    やはり義両親は気を遣いますよね💦💦
    里帰りしなかった人に比べたらどうしても動く量は増えてしまいますが気を使う状況の中で生活するよりは自分達のペースでできた方が気持ち的には楽ですよね😭💦
    私も里帰りなしで頑張ろうと思います😊

Y&Kママさんも体調崩されているとのことでくれぐれも無理されないでくださいね😭💦💦
    お忙しいところコメントいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月1日
はるママ🔰

2人目里帰りなしでした!
うちは実家も義実家もさして近くないので、夫が在宅と有給を使って、娘は保育園でした!
家事はほぼせずで過ごし、だらだらしてましたよ🙃

1ヶ月経ってからは保育園の送迎やら2人の育児、家事はそこそこやってました!
夫がどこまでやるかによるのかなと思います🥹うちは家事ができてなくても、ごはんができてなくても、1日パジャマで過ごしてても夫は文句言わないし、何も言わずにささっと片付けてくれるタイプなので、1人目の里帰りよりストレス少なかったです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃってよかったです🥹
    確かに旦那さんの協力がどれだけ得られるか、ですよね!!
    うちは自営なので仕事は休めませんがはるママさんの旦那さん同様家事育児に協力的でご飯のことも家事のことも文句を言うタイプではなあのでなんとかなりそうです😭✨
    里帰りなしで頑張ろうと思います!!
    コメントいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月1日