※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が風邪で、赤ちゃんにうつらないか心配。子供たちの世話で眠れず不安。どうしたらいいか相談したいです。

4歳保育園児の子供が昨夜から鼻水、咳、発熱で、38.6℃あります。

生後3ヶ月の赤ちゃんもおり、うつらないか心配で心配でたまりません。

夜は別室で寝かせていますが、隔離できる年齢でもないし、体調悪くて甘えたいため、昼も夜も私にベッタリです。それ故に必然的にどうしても赤ちゃんとの距離が近いです。

完母と哺乳瓶拒否のため赤ちゃんは夫にお任せもできず、
リビングに赤ちゃんと夫、隣接する部屋に上の子と私で寝ており、両方の子供の世話と様子が見えるよう扉は開けっぱなしにしています。

赤ちゃんに風邪うつったらどうしよう…上の子は咳で吐くし、くっ付くから私の服にも鼻水付きまくるし、夫は爆睡しててあてにならないので両方の子を気にしてて眠れません。

ぶつぶつ言ってもしょうがないし、乗り越えなきゃ行けないけど、不安でボヤかせて頂きました😖

コメント

みゆあ🐰💜

生後3ヶ月なら心配ですよね💦
うちも、下の子は移されてばかりです。
もう、半ば諦めてます🤦‍♀️💦

できる範囲で感染予防して罹ってしまったら、即病院‼️くらいの覚悟でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    兄弟児の宿命ですかね🥲うちもうつったかもと思ったらすぐ病院連れていきます😢

• 12月1日
やすばママ

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
うちの子はまだ2ヶ月ですが、既に2回上の子からうつされてますw
そのうち1回はRSです、
RSの時に3箇所くらいあっちこっち病院行きましたが、どの先生も看護師さんも「こればっかりはねー、下の子の定めだよねー」と言われましたw上の子の風邪がうつるのは下の子の定めだそうです、
でも、極力うつって欲しくないですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟児の宿命ですかね😭親としてはヒヤヒヤしてたまりません…

RSウイルスですか😭あれは呼吸器系が主にやられるから厄介ですよね…
    生後3ヶ月までにかかると入院が多いイメージですが、自宅療養でしたか?🥲

• 12月1日
  • やすばママ

やすばママ

うちは生後24日でかかり、入院です...
    重症化してしまい....😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後一ヶ月経つ前にうつってしまったんですね😭😭入院になりますよね…
    RSウイルス怖すぎます😢

• 12月1日
Moomin

2人育児大変な中、ママお疲れ様です🙇‍♀️
上の子の風邪、下の子に移されてばっかりです。小さいのから大きいのまで。
二人連れて小児科行くことも、多いです。
気休めで、『咳、鼻水の時は、弟にかけないでね』と伝えたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は今は平気そうですが、うつるのは時間の問題ですよね😢一番辛い思いしている子供が頑張っているのに、母親が弱気じゃダメですよね😖💦

• 12月1日
にゃーこ

うちも下の子はしょっちゅう咳かけられてるのでよく風邪ひきます🙀
9月にRSかかったときは入院になりました💦💦
こればっかりは下の子の宿命ですね😢上がまだ2歳の保育園児なのでだめだよーって言っても鼻水垂らしながら妹にチューしにいくので😣
お母さんお疲れ様です。。お子さんも早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がちゅーしにいきます。。。手やら足やらほっぺやら…😭今も側で遊んでます😖まだなんの症状もありませんが、時間の問題かもしれません🥲

• 12月1日

ヒヤヒヤしますよね😭
うちも先々週同じ症状で気管支炎になりました。
同じ部屋で寝てましたが下はうつらなかったです。
今回は良かったけど、これからが怖いです…特にインフルエンザ💦予防接種打てないので学年で一人でも出たら休もうと思ってるくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上が男の子で下が女のコです😊兄妹の月齢全く一緒です😊
    わたしもそのつもりで、インフルエンザが出たら即お休みするつもりです💦インフルエンザも怖くて怖くて😭上の子には予防接種打たせましたが、罹るときは罹りますしね…🥲

• 12月1日

退会ユーザー

一緒ですか!嬉しいです🥰
    うちも娘以外は全員打ったんですが、あれも結局自分に抗体つけて罹っても軽く済むようにするだけで保菌はするって事ですもんね😭
    咳しだすと家中ピリピリします🥲

• 12月1日
もぐ

うちの子もまさに今そうで、隔離や換気をしていたつもりですがやはり上の子からRSをもらい下の子もRSになってしまいました😢、、、
月齢が低いので心配で心配でたまりません💦

息子もしんどかったのかすごいくっついてくるのでわたしも体調悪くなってきました😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親にもうつされますよね😭マスクしてますが、気休めだし、ビクビクしています😣
    下の子もRSウイルス心配ですね💦💦💦我が家も下の子がずっと不機嫌です。熱出るんじゃないかと様子見てます。
    上の子はかかりつけ医での診察を断られてしまって、ショックで泣きそうです😭

• 12月2日
ペコ

うちも今まさしくです😭
夜中は吐いてしまいてんやわんやでした😂
月齢も全く一緒で同じく心配でたまらないです🥲
できることはして下の子にかからない事を祈るばかりです💦
お互い看病頑張りましょうね🥹‼︎

• ママリ

ママリ

この前、長女が38.6℃の熱出ましたが移らずに終わりました🥲
    上の子からRSと手足口病を生後2ヶ月の時に感染して高熱出ました😭💦

とても心配ですよね、、、

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

書くとこ間違えました😭すみません💦🙇‍♀️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐かれると片付け大変ですよね😭
    下の子はいつもよりずっと不機嫌で心配です。かかりつけ医では上の子の診察も断られちゃって、ショックで泣きそうです😭😭

• 12月2日
うさこ

子ども同士の風邪ってうつりやすいんですよね。
ミルクやおっぱいの飲みが悪く機嫌も悪い、おしっこの回数が減っていなければ、いつもより少し熱が高めでも様子見します。小児科行ったことで風邪もらってきちゃう可能性もあるのでね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか今のところうつってはいなさそうです🥲上の子も良くなったのでこのまま何もなければいいな😭

小児科で余計にうつることもありますよね😣💦💦様子見も大切ですよね🙏

• 12月6日