※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

疲労とストレスが溜まり、家計が厳しい中での妊娠による悩み。子供の育児と家事負担が重く、虐待の気持ちも。支えになる人がおらず、児相相談を検討中。

批判覚悟です。吐き出しさせて下さい。
長くなります。

疲労とストレスが溜まり解消出来ず息抜きがしたいです。
もっと大変な状況な方がいるのも分かりますし、家計が厳しいのを承知の上で望んだ妊娠なので自業自得でもあります。が、正直考えが浅かったんだと思います。

家計はカツカツで貯金も少しずつしか出来ていませんでしたが、夫婦の間で子供は3人欲しいという希望でした。
これまで私は短時間のパートでしたが、3人目が産まれて保育園に預けられるようになったらフルタイムで働くつもりです。現在は体調優先で在宅ワークをしており、私自身の収入はほんのわずかです。(月によりばらつきがあります)
家族が増える事で私の方の車をファミリーカーに買い換えることになり、中古車で探していました。
が、このコロナ禍で中古車も少ないらしく結局予算+100万ほどの車に決定。
納車も思いの外早くなり光熱費が上がり家計が赤字かどうかというラインになる冬場に支払いがさらに増える事になります。
旦那の本業だけでは普通に赤字なので旦那は副業もしているのですが、車の支払いが予想より高くなってしまったからか今まで以上に忙しくしており妊娠前よりワンオペ育児の日が増えました。ほぼ毎日です。
私は在宅ワークである程度時間に自由が効くので家事育児負担のほとんどを担うのはしょうがないのですが、子どもたちも周りの子に比べてかなり甘えん坊だったり、下の子が言う事全然聞かないどころかこちらを挑発してくるような態度をとったりでストレスが爆発してしまう事も増えました。
実家は車で片道6時間で滅多に帰れないし、コロナが多い地域なので出産して落ち着くまでは帰省しない方が良いね、と話してます。
義実家は近いのですが義両親もフルタイムで働いており忙しく頼れません。
地元が遠く離れてるので友達はいないし、ママ友も居ません。
子供たちは保育園に行ってて、自分の時間が全く無いわけでもありませんが、30超えてからの妊娠だからか今まで以上に疲れやすく、ストレス耐性も落ちてるように思います。
今日は次男を突き飛ばしたり蹴り飛ばしたりしてしまいました。それでも次男はヘラヘラ笑ってます。

とにかく心に余裕がありません。
お金にも余裕ないので旦那に働いてもらわなければならず、旦那にも頼れません。
こんなんで3人目が産まれたらどうなってしまうのか…
子供たちは2人とも可愛いです。静かに寝ている時は冷静になれて毎日罪悪感です。
虐待も徐々にエスカレートしている気がします。
もう児童相談所に相談するしか無いのでしょうか。
子どもは可愛いのに手が出てしまう矛盾にもわけが分かりません。
旦那にはまだ手が出てしまうことは相談していません。相談しても旦那は困るだけだろうなと思うと言えずにいます。何をどうしたら良いか分かりません。

コメント

りる

義両親がご実家に頭下げて一時的に金銭援助してもらって、旦那さんに副業を抑えてもらい一緒に本業終わり次第、育児してもらうのはどうでしょうか…❓
第三子が保育園に入り次第、頑張って返済していくと言うことで。

その状況で第三子が産まれたら心身共にさらに追い詰められちゃうと感じました💦💦

ママリ

お子さんにどうしても手がでてしまうならやはり児童相談所に相談、預かってもらった方がいいかと思います。
妊娠中はホルモンバランスもくずれたり普段以上に辛いですよね💦

あんこ

ご実家との関係は良好ですか?

それなら
今、自分がこんな状態だ。
どうしたらいいか、自分でもわからない。って
話を聞いてもらう事はできませんか?

それで、何か変わるかはわからないけど


1人で抱えてると
ただ辛いだけではないですか?


私なら、
自分の娘が辛いとき、
頼ってほしいです😢

もちこ

まとめての返信で申し訳ありません💦
みなさん、お優しい回答ありがとうございます。

今朝、とりあえず旦那に「週一で仕事を休むことは出来ないか?」聞いてみました。
何で?と聞かれたので「育児ストレスが限界に近い」という事は話しました…が、次男に手を挙げてしまうことまでは言い出せませんでした。
しかし旦那も家計を支えること、人員不足の職場に穴を開けることが難しいなど色々抱えてるのもあってか頭を抱えるような素振りで黙り込んでしまい…向こうが何か切り出してくれるのを黙って待っていましたが、来週納車予定の車の保険の話題を振られてしまって解決出来ませんでした。
そこからは車の書類とスマホの睨めっこで、忙しそうで声をかけられませんでした。

その後、実家の母にLINEして1週間ほど帰っても良いかと聞いたところ大丈夫だよ、と言って貰えたので今月中に帰省しようかと思います。
母には次男に手を挙げてしまうこと、旦那が休みをなかなか取れず頼れない事を今回打ち明けました。(母は今仕事中なのでその事についての返信はまだありません)

旦那は私が児相に相談すべきか…という所まで思い詰めてるとは思ってないようです。
でも、相談したらきっと次男、そしてもしかしたら長男も1ヶ月2ヶ月と保護されますよね。
今月、次男は誕生日なんです。
保護されるなら誕生日やクリスマスを児相で過ごすのは可哀想かなと思ったり…タイミングも悩みます。
児相についての相談はまた別でママリの経験者の方にも相談してみようと思います。
みなさん、親身に聞いて下さりありがとうございました。