※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

一人っ子はかわいそうですか?私は一人っ子でいいと思っていますが、周りからは二人は必要だと言われます。私は兄弟がいても、比較されたり不平等を感じたりしました。一人っ子はさみしいでしょうか?

一人っ子ってやっぱりかわいそうですか( > < )💦??

うちは一人でいいかなと旦那と話してます。
でも両親や義両親に一人っ子はかわいそうと言われます。
せめて二人はいなきゃって。

私は2人兄弟ですが、
小さい頃は何かと比較されたし、
両親が妹の方を可愛がってるな、
私より妹の方が好きなんだな、って
よく思ってました。
だから一人っ子がうらやましかったです。

今大人になってたしかに妹がいてよかったけれど、
いまだに妹は親のスネをかじってて、
なんか不平等に感じることが多いです。

一人っ子ってさみしいですかね( > < )??

コメント

はらぺこあおむし

私は一人っ子ですが母子家庭なのもあって
とても寂しかったです。
学校に行く時、帰ってきた時など
誰もいませんでした。ご飯も一人で食べてましたし
遊び相手もいないのでいつも一人でした。

ご飯は一緒に食べたりお帰りとか行ってらっしゃいって
言ってあげれる環境なら私は一人っ子でも
いいと思います!

三姉妹まま

我が家も子どもの人数悩んでいました。
夫と相談した結果、私も夫も四人兄弟で、兄弟が多いと楽しい(後々従兄弟等も多くなる)し困った時にもお互いに助け合えるから!という事で3人~4人を検討しています。
でもひとりっ子が悪いとか、可哀想とか、そんなふうに思ったことはありませんが🙆

ゆずP

一人っ子で寂しいかどうかは親次第じゃないでしょうか?
ちなみに私は一人っ子ですがうちの家庭が自営で一人で過ごしていたので淋しかったです。
それに、大人の話だからと、のけ者にされてる気もしました。
大人になった今、兄弟がいたら色々相談出来たり、色々変わってたのかな?とか考えたりもします。それは、兄弟の仲にもよると思いますが。
私が兄弟欲しかったので、娘にもと思って二人目妊娠中です。

芋子

一人っ子だとその子だけに
お金使ってあげられるし
お金に不自由させる心配も無いので
その点いいなぁって思います(^。^)
実際自分が子どもの時
羨ましかったです!

でも大人になった今、
妹と弟が居てくれることが
本当に嬉しく思うし
信頼できる親友みたいな存在です♡

いないよりはいる方がいいでしょうね。
わたしは弟が好きではないですが両親が亡くなったら血縁者は弟だけなので大切かな?

両親が亡くなってしまい兄弟もいない友達が一人暮らししてますが早く結婚して家族が欲しいって言ってるのを聞いて余計に兄弟いてよかったなと思いました。

かーたん

私自身は3人姉弟でしたが、同じく姉弟の良さがわかりませんでした。
なので、1人っ子でもいいと思ってました。

元々妊娠しやすい身体ではなかったので、できたらいいかなくらいに考えて……
結果、8年開きました。

娘は妹ができてよかったと大喜びです。
1人でつまらなかったと言っていました。
1人っ子でも姉弟がいても、いいかわるいかは親の育てかたなのかなと思いました。

私も1人の予定です☺️
もし授かることがあれば
もちろん大切にしますが♩

やっぱり周りには言われます!
かわいそうとか、
まだ若いんだからとか
でも大きなお世話だ!って
思ってます😂

お金の面でもやっぱり
1人にかけてあげられるし
この子に残してあげたい!って
思ったりします☺️

510928

私自身が一人っ子です。年齢によって考えは変わりますよ!
小さい時は友達が帰っちゃうの寂しかったし。ケンカとかご飯やお菓子の取り合いがないので危機感がないかな?笑
思春期は1人で良かったと心から思いました。うちは両親が仕事でいなかったのでとても気楽で自由でした。
結婚して
旦那が長男で次男はいるけど遠くにいるから両方の両親の面倒をある程度覚悟しないとダメだし、自分の両親の墓とか将来的にやる事山積みです。でも遺産で揉めないから楽なのかな?笑
兄弟いるのも羨ましかったですよ!
隣の芝生は青いんです。

一人っ子でも兄弟いてもかわいそうかどうかは育て方だと思いますよ。

たーたん

上の子供と下の子供の差が18歳です。再婚後の子供です。
上の子供はずっと1人っこでした。
私は再婚もしてなかったので産めませんでしたが、産める環境なら絶対に兄弟は必要だと思います。

兄弟との間で学ぶことが沢山あると思います。
小学生の頃はあーやっぱり兄弟がいないからかなぁーと思う事も何度もありました。
上の子供が小さい時はよく妹がほしい、弟がほしいとねだられました。

18歳差でもやはり妹は可愛く産まれてよかったと言ってます。
年齢で時間はあまりないですが、もう1人ほしいなっと旦那と話してます。このままだと上の子供と同じ1人っこと同じ状況なので。

海月

友人で一人っ子がいるのですが、
ずっと兄弟が欲しかったと言ってました。

でも物心つく頃には母親と超仲良しで
今でも姉妹のように仲良しで
幸せだと言ってますよ。

でもお母さんが亡くなっちゃった時は
どうにかなっちゃいそう…と
話してましたけど。

まわりは口は出しても責任は
とらないですからね。
老後の事など
ご夫婦で話し合って決めたことなら
いいと思いますよ☆

わたしが一人っ子じゃないので、いないよりいる方が良いと思ってる派です。
ただ、お母さんが専業主婦で、親がしっかり愛情持って育てれば子供の時に寂しくて寂しくて…なんて事はないかな?と思います。
でもやっぱり大人になってからが寂しいんじゃないかなとわたしは思います。
両親が長生きするかどうかなんてわからないし、早くに死んだり病気になる可能性もありますし、両親が死んだあと何もかも1人で、、それが寂しいかなと思ってます。

mok

私自身がひとりっ子ですが、全くさみしくなかったです😊
親からの愛情を独り占めできたし、何不自由なく育ててくれたので、感謝しかないです😅

クロ(4♂1♀)

子供の人数や片親など関係なく、
親が子供にどう接するかだと思います。

きょうだいが居ても家計が苦しくなって親が働いてて、
「あんたらきょうだいで助け合って!」と放置状態だったら寂しいだろうし、
ひとりっ子で親と過ごす時間が少なくても、「自分は愛されてる、大切にされてる」って思わせてあげられたら、一人の時間が長くても寂しくはない(寂しさはあっても安心感の方が大きい)だろうし…

結局は置かれた環境でやっていくしかないんですから、
その環境をより良くすればいいのだと思います。

みり

同級生だった一人っ子の友達2人居ますが、やっぱり妹欲しかった、とかお兄ちゃん欲しかったとか言ってます。思春期になると親じゃ無くて話す兄弟欲しかったって言ってました。

私は妹居ますが未だに2人でしょっちゅう遊んだりご飯食べたりします。

まんまる娘のまま

1人だと頼るのが親しかいない。
2人なら親に言えない悩みを打ち明ける事ができるなどはありますが、1人じゃ可哀想はその子どもがどう感じるかで違います。

私みたいに兄弟つくるなら同性同士の方が楽しいと思ってるのと同じのような気がします。今、2人目妊娠中ですが、性別が違います…周りには2人目できてよかったね!上手くやったね!女男ってきたから3人目産むしかないねとまで言われますが2人目で終わりと決めてるので内心勝手な事ばっかり言って…と思ってます。

知り合いの方は、育児は大変だった。1人しかいないから遊ぶのも私らで家事はよく中断してた。でも、子どもは1人っこで良かった、自分にかけてもらえるからと話してたと聞いた事がありました。
周りなんて気にせずまぁこさんとご主人の家庭に合えばいいと思います(*'ω'*)

てむてむ

私はひとりっ子ですけど、全然寂しくなかったです。大切にされてるのも凄く伝わってきたし、小さい頃から犬を飼ってもらってたので。欲しいものも全部買ってもらってたんでひとりっ子で良かったって思いますよ😂

ちょる

私も両親や周りからは2.3人産みな〜と圧かけられてますが
旦那とは1人でいいよねと話してます!

その分寂しい思いをさせないように
家族の時間大切にして
愛情をたくさん注いであげます♡!!

ゆきんこ

私自身3人兄妹で毎日わいわい
楽しかったので、私は兄妹作ってあげたいです( ˊᵕˋ )
それと、もし私たち両親が
いなくなった時に1人だと
可哀想かなーと思って(⌒︎_⌒︎ ;)

ひとりっ子だとその子だけに
手掛けてあげられるし、
愛情たっぷり注げるので
その点はいいかと思います(o´ω`o)

私自身がひとりっこだって
子供の頃は寂しかったですね。

だから子供は2.3人ほしいなって
希望あります!(笑)

みったん♩

両親共働きで帰ってくるのが遅い一人っ子の友達は寂しそうでした、私は3人兄弟の長女でやっぱり下の子が生まれるとママやパパを取られた感じや親が下の子を可愛がるのを見ると嫉妬してましたが今は仲良く話し相手にもなれるし、両親は共働きで夏休みなどは子供達だけでも楽しく遊んだりしてましたよ😊
一人っ子がだめだともおもいませんし、兄弟がいてだめだともおもいません☺
ですがお子さんが大きくなって物心ついた時に遊び相手がいたらまぁこさん自身も子供同士で遊んでいる間に家事ができるし、上の子は下の子ができるとお兄ちゃん、お姉ちゃんぶって自らできることをやってくれますし、下の子も負けじとやるので成長がはやくどんどんやれること増えてきます💓ですが悪さをするときは2倍です笑
私はよく妹と壁に落書きして怒られてました笑

はじめてのママリ🔰

いざ産むにあたってどちらかと考えてみればひとりっ子は可哀想なイメージは確かにあり、二人作りました。私自身二人姉妹で育ちました。

可哀想というか、ひとりっ子がどんなものか想像できないって感覚に近いですかね…。
ほとんど子供の時のイメージですが、幼稚園とか小学生の頃とか、兄弟いるだけで安心感が違いますし、何に関してもどこに出掛けるときだって、一緒に兄弟が一人でもいるって心が安心してる感じでしょうか…力が抜けてられるというか?今もし妹が当時いなかったらと想像すると何だか気が抜けなさそう…、やはり安心とかそんな感じかなぁと思います。
大人になっても、特にこれから親の介護とか始まると本当に兄弟はいた方がいいんだろうなぁと思います(^^;)
今自分の母が、割と問題無く歳とってる祖母の面倒見てますが、問題少ない祖母でも結構大変そうで…何だかんだ顔見に来てくれる妹と弟(叔父叔母)が居て、来てくれなかったとしてもその存在だけで気持ちが楽なんだろうな…というのが想像できます。

れいちぇる

私自身ひとりっ子です。
確かに習いごとや学費を含め、色々お金はかけてもらったところはすごくよかったです。
マイナス面については、その子の性格にもよりますが、やはり我慢したり争いごとなどは兄弟がいる子よりも弱いかな…と。
あと、私の母親は2年前に病気で他界し、血の繋がっている家族は息子と父親しかいません。
父親は優しいのですが、出産も経験してませんし昔の人間なので育児もそう手伝ってなかったと思うので、相談相手にはちょっと…って感じです。産後直後は頼れる人がいなくて辛かったです。旦那の母親も優しく仲良くさせてもらっているのでわからないことや迷っているときに質問できたりはしますが、それでも実母に比べたら弱音を吐いたりなかなか聞きにくいことは聞けないので、産後は実母が生きていたら…とどんなに悔やんだことかわかりません。
あとは、ひとりっこだと親が長生きした場合、介護が大変かな。。結婚した相手がひとりっ子だとしたら2人で4人見なきゃいけないので、私も将来的にそれは不安だなぁと思ってました。
とは言っても兄弟仲悪くて疎遠な方もいるし、経済的なこともあるので一概には言えませんが、ひとりっこはひとりっこで兄弟がいる人が羨ましく思ってたりしますよ。
結局みんな無いものねだりなんですかね(^-^;

• れいちぇる

れいちぇる

あと思い出しましたが、どこか遊園地なりイベント会場へ家族だけで行ったときに、子どもしか乗れなかったり入れない乗り物や遊び場で、他の子は兄弟で楽しんでいるのに私はひとりで遊ばなきゃいけないときは寂しかったです。

• 12月28日
ペロ助

私は一人っ子ですが子供は一人がいいです🍀
友人関係にも恵まれているので特に社会性がどうとかデメリットを感じません😃
親のことは自分達で準備しといてねって感じですし、私も子供には老後や死後に迷惑かけないよう準備しとくつもりです💡
でも夫や義両親は兄弟いたほうがいいって言ってます😅
特に義母は今から二人目の話をしてきて正直うんざりです。
義母も一人っ子ですが、結構親戚付き合いが大変だったみたいなので余計にそう思うんでしょうね😅
でも産むのも育てるのも私なので、私が欲しいと思わない限り計画的には二人目は考えないです🍀

キリン好き

一人っ子でも全然いいとおもいます!!!うちも一人っ子でいきたいです!

私は姉がいますが、貧乏で育児放棄&DVの両親のところで育ってきたので着るものも何もかもおさがりだったり、欲しいものも買えず高校も行かせてもらえませんでしたし。姉のせいで両親に殴られることも多かったので今もそんなに付き合いしたいと思えないくらいです。

逆に私の旦那さんは一人っ子で、大事に大事に過保護なくらいに育てられたそうで愛されてるのが今もよくわかります。

寂しかったことはある?
ときいたら、んー?あんまり。みんな構ってくれたから。と言ってました。やりたいこともさせてもらってたし、家族に愛されて育ってきたことを自分でもわかってるのでさみしいなんてほとんど感じなかったそうです。

私は旦那さんが羨ましいので、私が産む子も旦那さんのように育ててあげたいと思ってます(^o^)

まぁこ♡

みなさまありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
みなさまの意見を聞いて、やっぱり兄弟がいたほうがさみしくなくていいのかな、と思えてきました。
まだ娘は8ヶ月ですしまだ二人目は考えてませんが、1、2年したら考えが変わって欲しくなるかもしれませんし、流れに任せたいと思います( ˊᵕˋ* )

私も二人姉妹ですが、子供は一人っ子かなぁと考えてます(><)

私は妹の立場ですが、全てが新品の姉に対して、姉のお下がりや姉よりランクの低い物ばかりだったので(--;)苦笑
異性だったらまた違うんでしょうが、、、、。
一人っ子で寂しいと感じるかどうかは親次第だと思うので、いっぱい愛情を注いであげれば良いと思います!

寂しいとかはないですが、
色々金銭面的なこと
年齢のこと
考えたら一人しか無理だなとかは
ありますよね:;(∩´﹏`∩);:
わたしは
子供は2人欲しいです!
周りから言われてじゃなく
旦那さんと話し合って
決めたらいいと思います!

かわ

私は4人兄弟でとっても楽しいし、今も仲良しなので、子どもにも兄弟を作ってあげたいと思います。従兄弟が一人っ子ですが、寂しそうでした。親は先にいなくなるのが自然ですから助け合える兄弟を作ってあげたいです⭕️⭕️

ぶぶママ

私は母子家庭で一人っ子だったので寂しかったですね💦でもその私が実親に子供2人目考えてんでしょ?一人っ子って寂しいし。次は女の子がいいよね!って言われた時、張り倒してやろうかと思いました(笑)どの口が言うか‼️って感じでしたね(笑)

一人っ子か2人目、3人目、考えるかはママとパパの問題なんで口出しされたくないですよね😢

ゆっきー

一人っ子の友達が何人かいます。兄弟が欲しかった〜!っていうのはよく聞きますね。

後々にきちんと親離れできるように育ててあげれば一人っ子でも問題ないと思います😊✨
意外と親が子供への愛情が強いというか子離れ出来てないケースがあります。
私の後輩は学生の頃は仕送りを必要以上にしていたり、会社勤めしているのに彼氏とのデート代を親が出していたり、どっちもべったりというか親離れ子離れできてないな〜と
外から見ていてなんだか呆れます😅💦

槞架

一人っ子で寂しいかどうかは環境や愛情のかけ方でどうにでもなりますよー
お子さんがもしある程度大きくなって兄妹が欲しいーって言うようになってからまた考えては?(*´∇`)

オガオガ

一人っ子です!兄弟いたら面倒だなって思います(笑)。一人の時間が好きなので。でも親からのプレッシャーがあるので、それは嫌ですね。後、一人っ子で可哀想って思われるのも嫌です!

ちゃる

自分はひとりっ子、母子家庭で寂しい思いたくさんしてきました。将来は、ぜったい二人以上子ども生む!って思ってました。

しかし、今はひとりっ子で図太くたくましく育った自分の生い立ちが、わりと誇らしい(?笑)といういか嫌いじゃありせん。

自分がどーのこーのというより、いま娘を育てていて、ひとりでいいなと思っています☺

今どきひとりっ子の家庭がどんどん増えてますし、気にしなくていいと思いますよ♪

優子

私は6人兄弟でした(~ω~;)))一人っ子よりは兄弟いた方がいいと思います٩(ˊᗜˋ*)♪母子家庭だったので母親夜仕事でいなくても姉達がいたので寂しくはなかったですよ(*๓´╰╯`๓)♡

まぁ

わたしも1人っ子は可哀想ってよく言われます。
でも妊娠しにくい体だし次も妊娠できる自信もないし、わたしも弟や妹といろいろ比べられて不公平を感じながら育ってきたので、そうやって兄弟間でいろいろ比べられてえこひいきされて育つより1人っ子のほうがいいと思ってます。

あやかまま

一人っ子って人によって違うと思います。無い物ねだりみたいなものですよね?多分。私は、小さい頃、同じようにすべてにおいて兄や姉に比較されました。なので、小さいときは一人ならよかったのにとか?他の子になりたかった。などとよく思ったものです!しかし、ある年齢になると、勉強を教えてもらったり何かと助かりました。そして、小さいときはなにも話さなかった姉と大人になってからより絆が深まった気がします。例えば、子供が産まれたことで、先に子供がいる姉にいろんな事聞いたり、兄の奥さんに聞いたり。後、食事とかにもどう?と誘われたり。この間ビックリしたのは今まで姉の子にいろんな誕生日祝いやクリスマスプレゼントあげててなにも誕生日にくれなかった姉が私にとバックをくれました。地球がひっくり返るほどのビックリしたのは覚えてます。後、兄弟といろいろあったり、親にひかくさらても今のこの子に兄弟を作ってあげたいと思ってます。親なんて、一度だけ私に今まで可愛がられてないとずっと思ってきたかもしれない。姉や兄と違うと感じたかもしれない。でも、⭕⭕はお父さんとお母さんの子だから。いままで辛い思いさせてごめん。と言われたことがあり、それからは親が大好きだし兄弟がいてよかったと思います!それに、後で作りたいと思っても年齢が邪魔するので後悔しないためにも今のうちにって感じです。

ゆ

私は一人っ子がいいです。

出産がトラウマすぎて何回も何回も産めません。痛みに敏感で麻酔二回しましたが効果は3時間強。21時間陣痛に耐えて二回×3で6時間少しらくしましたがそれ以外は痛くて死にそうでした。元々生理痛がひどく痛みに敏感なのが原因の様です。

私は私で六人兄弟 旦那は3人
だから一人っ子の気持ちはわかりません。
が、私らがいなくなった時に頼れる身内や、本音が言える身内やがいるのは心の支えになるのか。
なんて色々考えます・・・。

他人が言うより自分で決めるべきだと思います。
あなた自身が妹が~って言うなら作らなければいいですよ。
でもそれは逆にあなたの子供が大きくなって兄弟欲しい、なんて言われたり、もしくは旦那さんとあなたで話し合い、不公平にしないようにバランスを取りながら今後の兄弟間を話しあい、行動する。
でも、やっぱり年が違えばやる事も違う、性格も違えば・・なんてあると思います。

そら

私も子供を1人にするか2人にするか悩みましたが、兄弟がいて良かったと実感するのは親が亡くなる時とか亡くなった後なのかなぁって思います。もちろん家柄や環境によっては骨肉の争いとか、皆が皆円満でいるわけではないと思いますが、自分が11歳離れた弟と2人兄弟なんですが、離れても作ってくれた両親にかなり感謝してます。親が亡くなった時にうちは親戚も少ないので血縁が側にいるのはありがたいし、心強いと思います。だから私の子供にも将来私たち両親と別れが来た時、全く同じ立場で悲しみや寂しさを分かち合えたらいいなと思って2人目を作りました!未来に対する希望ですけどね^_^

難しいし、正解はないですよね😊

私自身は一人っ子ですが、全くデメリットは感じたことなく、むしろやりたいことを全てやらせてくれた両親に感謝しています。
2人以上いたら、私が取りたかった資格を取るために学校へ行かせてあげられなかったかも…とも言われました。

でも、きょうだいはかけがえのない存在だとは思うし、私も2人産みました。

まぁこ♡さんが何を重視したいか、あとは自然の流れに任せてもよいかと思います。

どちらにも、それぞれ良いところがあるように思います✨

コッシー

一人っ子=可哀想とは思いませんが、デメリットして、やはり寂しい時があったり、将来の親の世話とか全て一人で背負うというのはあるので、うちは兄弟作ってあげたいと思いました。
なかなか出来なかったので、もう一人でもいいかなと思ってたらまさかの双子でしたが、産まれたら欲が出て、もう一人欲しくなってます(笑)
甥っ子が一人っ子で、長らく従兄弟も一人もいなかったので、そういう意味では、将来考えると可哀想かもというのはありましたね。下手したら、年老いた親の世話、更に場合によっちゃ叔父叔母の心配(勿論世話しろとまでは言うつもりないですが)までシンプル一人でってなっちゃうし。

みーママ

いると、いる現実から逃れることはできないけど、いないとただの憧れで終わるので、いない方がいいと思います。

他の方がおっしゃる「いないよりはいるほうがいい」の逆の考えですね。

姉は万引きや殺人未遂まがいなことをする人で、変な影響を受けないよう、姉の存在を否定するために、あの姉と姉妹なのが恥ずかしくもあり、絶縁しています。
命は、存在は消すことができません。
後悔しても生み出した命や現実は変えることができないので、私は1人しか産みたくないと思っています。

「きょうだいいなくて寂しい」は、大人のエゴだと思います。

JMK***S 活動中

私は三姉妹の長女ですけど、妹ばかり❗ってイメージほとんど無いです。
妹が可愛くて可愛くて、仕方ない❗って記憶だけです。😄

自分も3人を目標にしています。

ちなみに、今でも、仲良し姉妹です。😄

そわちゃん

私自身一人っ子で従兄弟も居ないです!😅
従兄弟や兄弟ってどんな感じか気になりますが兄弟はいても居なくてもどっちでもよかったです💦
一人っ子だと甘やかされてるとか
そういうイメージ付けられて居たのが嫌でしたが😞💦
兄弟が居なくて可哀想は無いと思います😂😂親からの愛情は直で来ますからね♪
私の場合幼なじみがほとんど小学校時代私の家に遅くまで居たので その子が今でもお姉ちゃんみたいな存在です!だから
小さい時は寂しくなかったですよ!
最近親の老後を考えると
兄弟欲しかったなと思います!それだけなので一人っ子でよかったなと思います!

はる

ご家庭の環境による、としか言えませんね😅
一人っ子だから可哀想!だなんて一概に言えないです。
知り合い家族は一人っ子ですが、共働きながらも家族の時間を大切にしていてとても仲睦まじいですし、他の一人っ子家族の方も一人っ子故に金銭的に余裕があるのかよく家族で海外に行ったりしています🌟
かく言う私自身は三人兄妹の真ん中で、真ん中故のストレスも多々ありましたが(笑)、それでも子供は何人か欲しいな〜って思ってます!理想は一姫二太郎🌟
まあ一人目もまだなんで、もしかしたら一人目が生まれたらもう二人目はいいや…ってなるかもしれませんが😂
その時々の状況、心境で変わると思いますし焦らずともじっくり考えていったらいいと思いますよ☺
何よりも大切なのはまぁこさんご夫妻の気持ちと環境だと思います😌

わこ

私も一人を予定してます。
2人も子育てできるのかが自分自身でも不安なので^^;
でも旦那は3人欲しいそうで…

ただ、私は三人兄弟で小さいときこそケンカばかりで両親も共働きだったこともあり、あまり子供を気にかけてはくれなかったので寂しさはありました。しかし大人になっていくうちに、恋バナを相談したり、買い物行ったり友達のように遊んだりして兄弟いてよかつたと思っています(*´-`)

🦁

1人っ子ですが、1人っ子で良かった〜っと
小さい時は思いましたが今は、親の老後の
負担を考えるときょうだいで、、というのが
できないので少し心配だなあと思ってます😖

美桜さんママ

かわいそうではないと思います(*^_^*)
一人に愛情をしっかり注いで子育てする方もいるし。
それに、環境や経済状況によっても一人って方もいると思うので(*^_^*)
孫は多い方がいいというのはわかりますが、産む側や、育児する側の気持ちも考えて欲しいですよね💦

私は弟がいます!すごく仲良しなので弟がいてよかったと思いますが、一人っ子でも幸せになれる子はたくさんいると思います!💓
親と環境で変わると思いますよ🎵

かおちゃん

私は一人っ子でした!親の愛情は独り占め出来ますけど私は寂しかったですT^T
だから自分の子は一人っ子じゃなく兄弟を作るって決めてました!笑

一人っ子でも全然いいと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)
旦那さんと話し合って決めればいいと思いますよ💓