※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について困っています。ミルクを途中で嫌がり残すようになりました。これは哺乳瓶拒否でしょうか?経験がある方、克服方法を教えてください。

哺乳瓶拒否について

生後2ヶ月で、日中は母乳、夜1回だけミルクをあげています。
母乳だけでもいけそうなのですが、今後保育園に預けたりする際に哺乳瓶が使えないと困ると思い、一日1回は哺乳瓶を使うようにしています。

ここ1〜2週間、ミルクを全部飲まず残すことが増えてきました。
寝落ちして、、とかではなく、半分くらい飲んだところで急に飲むのを嫌がり出してグズグズになります。
1〜2週間前までは嫌がることなく作った分はちゃんと全部飲んでくれていました。
今はミルクの量は140mlにしているのですが、日中の授乳では140ml以上飲めているので(先日助産院で計測してもらいました)ミルクの量が多くて嫌がっているわけではなさそうです。
今日試しに哺乳瓶の乳首をサイズアップして飲ませてみましたが、やはり途中で嫌がり100mlほどしか飲みませんでした。

途中で飲むのを嫌がって全部飲んでくれないような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
全く飲んでくれないわけではないのですが、これは哺乳瓶拒否になるんですかね…?
グズグズの原因が分からず困っています。
もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんなふうに克服したか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は退院後母乳の出がよく完母でしたが、元々混合にしたかったので生まれて2.3週間くらいの時に哺乳瓶であげたらギャン泣きで飲まず、一日1.2回は必ず哺乳瓶を咥えさせるようにして生後3.4ヶ月くらいからやっと哺乳瓶で飲むようになりました😂
上の子がそんなんだったので、下の子は生後から母乳の出がよくとも混合でした。でも、1.2ヶ月くらいの時やはり哺乳瓶であまり飲んでくれませんでした!
そのときはミルクをE赤ちゃんからほほえみに変えたタイミングだったのですぐE赤ちゃんに戻したのと、1日一回しか哺乳瓶であげてなかったので、長く寝てほしい夜に2回と日中一回哺乳瓶であげるように回数を増やしたらだいぶすぐにちゃんと飲んでくれるようになりました!

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    今日は半分以上残されてしまいました🥲
    乳頭混乱起こしてるんですかね…?
    混合希望で今まで哺乳瓶使わなかった日はなかったのに急に飲まなくなって、、
    上の子は上手く混合でいけてたので余計に不安になってます。。。
    気長に続けてみます😢

• 12月2日