※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元気な子供と大人しい子供の遊びで泣かれて疲れています。距離を置くべきか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

わかってくれる方のみコメントください。
性格悪いのわかってるので批判はいりません。
聞いてほしいだけです。

元気でやんちゃなお子さんをお持ちのママさん、
大人しくすぐ泣く子と遊ぶとき苦労しませんか?

8ヶ月の娘があーあー言いながら近寄るだけで、友達の2歳の子に泣かれます。

3歳の娘がおもちゃを取ると、友達の4歳の子はママのところにおもちゃ取られたと泣きついていきます。

2歳3歳ってお友達が持ってるものほしくなるじゃないですか。
だから取り合うのは学びだと思うので、たとえうちの子がおもちゃを取られたとしても当事者同士がどういうふうにするのか観察し、喧嘩したとしてもある程度は見守りたいです。子どもたちがうまく和解できそうにないときなどに介入します。

でもうちの場合一方的に泣かせてしまうだけ、、、

娘と一緒にごめんねと謝ってばかりです。

友達の子は私から見ると大人しくて育てやすい子です。お店に行っても走りまわらないしママから離れないし。ママの愛情をいっぱい受けてるとは思います。

うちの子はお店に行ったら自分から迷子になるしギャーギャー騒ぐし。しつけがなってないと言われればそうなんですが。

下の子は近寄るだけで泣かれるので、なんか疲れました。

ちなみに他の子たちはそれくらいでは泣かないんです。一緒に遊んでます。その友達の子だけすぐ泣きます。それだけで泣く?ってくらいすぐ泣きます。

謝ってばかりで疲れたし今は距離をおくのがいいですかね。

皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

距離おいた方がいいと思います。
ママ(質問者さん)もストレスなのでは?
私なら音信不通とかにはしないけど、面倒くさいし会う頻度減らしたりだとか軽くフェードアウトしますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もストレスなので少しずつ距離を置き始めました。
    これでいいんですね、ありがとうございます!

• 11月30日
めい

疲れるなら距離を置くのが良いと思います!!
友だちの子どもすぐ泣きますが、友だち自体がそんくらいで泣くな〜とかこれも経験逆にごめんみたいな感じの対応なので、泣いてもその友達とまた泣いちゃったよ〜的な感じで笑っておしまいです🤣ただおもちゃを取ったりした時は自分の子ども怒ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達が自分の子にそれくらいで泣くな〜というタイプだったらまだ付き合いやすいんですがそうじゃないんですよね。やさし〜い慈しみの目で子どもに接しているので、うちとは接し方にギャップがありますね。やっぱ合わないですね。距離置きます。ありがとうございます!

• 11月30日
うさみ

ママさんが疲れると思うなら距離取っていいんじゃないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。そうします。私が思うより先に向こうも距離置きたいと思ってるかもしれません笑

• 11月30日
  • うさみ

うさみ

私も最近 同じような事があって 友達と距離置きました😂

無理して一緒にいることないですよ!無理して一緒に居ていい事ないです……心身ともにめっちゃ疲れますしね💦
    いつか また時が経って 会うことがあればまた関係変わるかもですし 今は距離置きましょ✌️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、今は、ですよね。
    将来また遊ぶようになるかもですしね!
    同じようなことがあった方がいてよかったです!

• 11月30日
ままり

うちがよく泣くタイプの娘で友達と子連れで遊ぶと毎回泣きます😅
でも本当に親(私)は気にしてないしむしろたくさん揉まれて強くなってほしいので私も友達も基本子供たちに解決させています!

その友達とはあまり腹割って話せる仲ではないですか?
もし結構仲良いなら子供同士のケンカはヒートアップしない限り放っておこうって提案してみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話したことあります!
    というのは友達の4歳の子もよく泣く子で、うちの3歳の娘がよく泣かしてしまうことが多々あり、そのときに友達に提案し、友達も同意した経緯だったような。
    とはいえ、やはり娘さんは友達にすぐに泣きついてしまい、友達はやさ〜しく諭していて、接しててやっぱこっちが泣かしてごめんみたいな気持ちになってました。上の方にも書きましたが「それくらいで泣くな〜」くらいの感じだったらやりやすいんですが、とにかく娘さんに優しい。いい母親なのでしょう。

上の娘さんはだいぶ慣れて泣かなくなってきたのですが、今度は下の2歳の娘さん。
    うちの8ヶ月の娘が寄っていくだけで泣くのでなんかもうめんどくさくなりました。

やっぱ性格悪いな私、、

• 11月30日