※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

息子が幼稚園児で、旦那が入院中。私はアルバイトで収入がありますが、フルタイムで働かないと収入が途絶えます。保育園に転園させるか悩んでいます。

年少で幼稚園に通う息子がいます。
旦那が倒れ入院しているのですが、しばらく入院することになりそうです。
ちょうど、入院する1ヶ月前に仕事を辞めており、アルバイトをしていたため、来月まではアルバイトの収入もありますが、それ以降は収入がない為私がフルタイムで働かないといけないと思っています。今は扶養内のパート勤務です。
それに伴い息子も来年4月からは保育園に転園させたほうがいいか考えていて保育園も見学には行ったのですが、年中からだと、制服や体操服など揃えるお金がけっこうかかり、悩んでいます。
幼稚園は預かり保育はあるのですが、自宅から少し遠く、勤務する場所にもよりますがフルタイムだと朝の送迎が大変になりますが、保育園は自宅から近い場所にいくつかあるので送迎は幼稚園よりは楽になります。
先のことを考えるとやはり保育園に転園させたほうがいいですかね?

コメント

ままり

病気にもよるのではないでしょうか。その先すぐ復帰できるものなら今のまま継続でも良いと思いますが、しばらく復帰できず送迎も全て自分がしなければならないのであれば転園した方が負担が少なくて済むと思います。
環境が変わると大なり小なりメンタルが不安定になったりするので、フルタイムで働く職場はこれから探すことになるのであれば送迎の負担が少ない場所を選べば子供の環境が変わらずに済むのでママの不安も軽減されるのかなと思いました🤔
全て揃えるのもまたお金がかかりますしね、、、。

• はな

はな

そうですよね。職場はこれから探そうとは思ってるので、子供の幼稚園近くも検討しようと思います。

• 11月30日