※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートの騒音問題についてアドバイスください。現在木造新築アパート…


アパートの騒音問題についてアドバイスください。

現在木造新築アパートで
メゾネットタイプの2階に家族で住んでいます。

アパートの管理会社から音がうるさいとクレームがあったと連絡がありました。

階段の登る音や扉の音、足音がうるさいと、、、

濁されましたがおそらく一階に住んでる方からのクレームかと思います。

2LDKで一部屋は子供部屋にして床にジョイントマットを全面に敷いてますがその他は特に何も敷いてません。

3歳になる活発な男の子がいて、下の子の育休中で
保育園に行っておらず日中も基本家にいます。

ジャンプや走るように歩くので
なるべくやめさせるよう言ってましたがなかなか難しく
そんな中でのクレームで申し訳なく思います。


夜もうるさくて寝れないと言っていたようですが
子供は基本9時にはベッドに入り寝るので
大人の歩く音や生活音もうるさいのかなと、、、
それについてはどうしようもできないなと悩んでます。

リビングやキッチンなどにも防音対策をした方がいいのでしょうか。


あまり口酸っぱく子供に静かにするよう言うのも
可哀想かなと思ってしまいます。


同じような経験された方などどう対応されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

防音対策はもちろんしたほうがいいですし、1度謝罪に行かれたほうがいいと思います😊
それでも苦情が続くようなら引越しを検討ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週末旦那も含め謝罪に行こうと思います。社宅のため簡単に引越しは出来ず、、、
    出来る限りのことをしようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 11月30日
deleted user

リビングは対策必須な場所だと思います💦お互い様っていう言葉はありますが、集合住宅にいる以上は足音や生活音には気を配る必要があると思います😢口酸っぱく言いたくないなら戸建てや1階の住居を選択するべきかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が騒ぐのは基本子供部屋なのでリビングはとりあえず不要かなと思ってましたがこれを機に対策しようと思います!

    • 11月30日
まー

対策して、謝罪にも行った方がいいと思います。
我が家も上の階のお子さんの足音や奇声はもちろん、大人がドア閉める音や掃除機をガサツにかける音など物凄く聞こえてきますので、大人も気をつけた方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝罪いきます!
    大人も日頃静かにきをつけてますが、扉の開閉音などどうしようないことは仕方ないかなと思います。

    • 11月30日
  • まー

    まー

    気をつけてるとのことですが、クレームがくるということは、よほどうるさいのかもしれないので、本当に音がしないようにゆっくり閉めるとか、これまで以上に意識しないと多分また言われちゃうと思います。
    もちろんある程度の生活音は仕方ない部分はあると思いますが、気になる方は一度気になると、余計敏感になりますから。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごい神経質な方かもしれませんしね!

    普通に生活してるだけなので
    出来ることはしますが
    こちらも下の階の生活音はある程度聞こえて来るのでそこに関してはお互い様ですかね😅

    • 11月30日
  • まー

    まー

    たぶん神経質な方だと思います。
    戸建ではない限りそのようなことは一定起こり得る仕方ないことだとは思いますのでお互い様ですが、そう思えない方や気になる方はいますからね。
    下の方は上に音が聞こえてると思ってないのかもしれないですね。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も以前一階に住んでましたが
    まさか聞こえてるとは驚きでした!初体験ですがご近所トラブルは嫌ですね😅

    • 11月30日