※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが寝つきが悪く、母乳やミルクをあげても泣くことがあります。母乳やミルクが足りているか、寝かしつけ方法が分からず不安です。3時間あけずにミルクを足すのは適切でしょうか?

新生児、現在生後2週間です。混合で育てています。
母乳は必ずミルクの前に飲ませ(片乳10分ずつ)、ミルク60をあげてますが、全然寝ないしベッドに置くと5分くらいして泣きます。
1時間くらい抱っこして寝たと思っておろすとまた泣く。
おっぱいかなと思って母乳あげて、ウトウトしてくれるのですが乳首離すと泣く。
ちなみに母乳は、手絞りだとじわっと滲む程度です。一本か二本ほどピューっと出るところもあります。
母乳またはミルクが足りてないのでしょうか?うまく寝れないからぐずってるのでしょうか?
初めての育児で分からないことだらけです。
ミルクあげた後や授乳した後に寝てくれることもあるのですが、寝なかった場合の寝かしつけがわからないです…。
3時間あけずにミルク足すのは良くないですよね😱?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクって時間容量守りましょうってよく聞きますが、わたしはお腹空いてるのならあげてもいいと思ってます。
助産師さんも増えすぎていなければお腹空いてるならあげてもいいと思いますと言ってました。増えない悩みより飲むのなら減らすことはできるので!

新生児の赤ちゃんはうまく寝れないと言うのもあると思います!授乳に頼って寝かせたりも何回もやりました!

ママリさんが気にならないのなら少しほかっといても大丈夫だと思いますよ!それがストレスなら抱いててあげるのが良いと思いますが、ママが疲れては大変なので😭

アドバイスになはずでしたらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく救われるコメントありがとうございます😭
    赤ちゃんが体重増えない方が大変ですよね😭
    ぐずぐずするの毎回ではないので、どうしても泣き止まない時にだけミルク足してみようと思います🥰

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってくださいね!
    いろんな意見あると思いますが正解ないし心疲れない程度に育児するのが1番です(^^)

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も母乳よりの混合です。
新生児のときは、母乳プラスミルク40〜60にしてたと思います!
寝ぐずりではないでしょうか?
新生児はずっと寝てると聞いていましたが、うちの子は全然寝ませんでした。
起きてる時はとにかく泣いているし、寝たと思っても置くとすぐ起きてしまうのでずっと抱っこしていました💦抱っこ寝です。
眠るのが下手っぴなのかなぁと
かなり悩んで子どもが寝てる間は寝かしつけの記事やYouTubeを見まくり、『とにかくベッドに置くことで赤ちゃんにベッドが自分の寝る場所と認識させる』など書いてましたが、
体力的にも気力的にも限界…と思い、
3ヶ月くらいまではずーっと抱っこ寝してました。 
とにかく抱っこでユラユラ揺れるといつかは寝てくれます!頑張ってくださいね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、ベッドで寝かせた方がいい!みたいなことを聞いたのでひたすらベッドで寝かせてました…。
    抱っこだとすぐウトウトしてくれるので、わたしも抱っこ寝になりそうです🥲笑

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドに置いて起きてまた一から寝かしつけする体力ありませんよね😭
    抱っこ寝しながら自分も一緒に寝ちゃいましょう😊

• 11月30日
ミニー

ミルクあげてから
好きなだけ母乳ではどうですかね?🤔

ウチは2人とも置くと起きたのでずっと抱っこで寝かせてます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと咥えさせててもいいんですかね😭?
    皆さんやっぱり抱っこなんですね…!

• 11月30日
  • ミニー

ミニー

1人目も2人目も
    ずっとくわえさせてます!笑
    ダメな理由はないかと🤭
    それでママが楽ならいいと思います(*^^*)
    わたし的に抱っこで寝てくれるならめちゃくちゃいい子だと思ってます🤩

• 11月30日
ミルクティ👩‍🍼

負担を考えると3時間経ってからミルクを飲ませたほうが良いと思います🥺
3時間経たずに飲ませると前回のミルクが消化し切れていなくて、苦しくて余計にグズったりします🥲
3時間経たずに欲しがったら母乳を飲ませれば良いと思います😅

泣く=お腹が空いているではありません😢
オムツを替えて欲しい。口が寂しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いているなど理由はあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く=お腹が空いてるだと決めつけていました…。
    次の授乳までずっと吸ってるんじゃないかってくらい吸ってるんですけど、異常ですかね?

• 11月30日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

異常ではないです😭
    赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😱

母乳だったら泣く度に飲ませても良いと教わりました🥲

• 11月30日
さーこ8

わたし1人目の時は
1時間開かずにずっとおっぱいあげてました🤣
3ヶ月まではたくさん吸わせた方が母乳が出るようになるので、泣いたらとりあえず母乳🤱みたいな感じでいいと思いますよ!

今生後25日の子は
混合で、ミルクと母乳交互にあげてます!母乳なら2時間ミルクなら3時間ほどで泣いてって感じなので
夜しっかり寝てほしい時はミルクをあげて、昼間とか朝方お乳溜まってきたなって思ったら母乳あげてーって感じで
ママが楽な方にしてあげたらいいですよ👍