※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リフレッシュ
お金・保険

高額医療制度の対象か確認したい。漢方薬のササヘルスと開豊瓊玉膏を購入。高額医療制度の手続きや確定申告について教えてほしい。

高額医療制度のことで、私の↓の医薬品は、高額医療制度の対象かどうか?教えてください。

こちらです。
ササヘルス(リスク分類:第3類医薬品)

開豊 瓊玉膏(リスク分類:第2類医薬品)

漢方屋さんで購入していて、領収書をもらってはいるのですが。

もし、高額医療制度が適用される時は、どの様にいつ手続きすればいいでしょうか?
私は働いておらず、夫の扶養になっています。
私自身で個人的に確定申告することはできるのでしょうか?

どなたかどうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

はな

高額療養費は、保険適用部分のみなので保険証だすようなものですよ。
第二類や第三類は対象外だと思います。

もしかしたら、医療費控除と勘違いされてますかね?

• はな

はな

もし医療費控除の話でしたら、同じ漢方でも医師の判断で処方されているものなら医療費控除の対象。
    ご自身の判断で買ったものだと対象外になると思います。

• 11月30日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

早速のお返事ありがとうございます!
    高額医療ではなさそうですね。無知でお恥ずかしいです、、、

保険証は、出していません。

• 11月30日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

医療費控除というものがあるんですね。ありがとうございます!

漢方屋さんなので、医師の判断では、出されておりませんね。

もともと、病院の薬ももらっているのですが、プラスして漢方を取り始めたんです。
    病院と並行して改善に努めてる為に漢方を取ってるとしたら、
    病院の領収書と
    漢方屋さんの領収書と。
    どちらとも持っていても控除はされませんかね?

• 11月30日
  • はな

はな

医療費控除の対象になる医薬品は「治療又は療養に必要な医薬品の購入」と規定されていて、必要なのかどうかって判断は医師しかできないよね、ということになっているので、医師の判断で出てる薬の他に勝手に飲んでるものは対象外です。

漢方なので薬ほどは問題ないと思いますが、そうは言っても飲み合わせもあるので、処方薬が出てるならあまり自分でいろいろ買わない方がいいと思います💦
    効果があったから今後も飲みたいのであれば、医師にこの漢方を飲んで良いか、処方で同じようなものを出してもらうことはできるか、と相談してみたほうがいいと思いますよ。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

多分、2つとも
セルフメディケーション節税の対象品じゃないです。
領収書にも書いてないですよね?

• リフレッシュ

リフレッシュ

ありがとうございます😭
    全くの無知でして。
    セルフメディケーション税の言葉も初めてみみひしました!
    領収書には、医薬品となっています。

ちなみに、セルフメディケーション税の対象品とかが記載されてるサイトとかあるんですかね?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年か前はコロコロ対象医薬品変わってたと思います!

基本的な考えは
    ちょっとしたことなら病院に行かずに市販薬で自己解決しよう!(医療費削減したかわりに節税しますよ!)みたいな感じで
    熱あるから病院行こう!ではなくて、ロキソニン買って家で様子みよう!みたいなことです。

下の方の言うように
    レシートに記載義務があるので
    医薬品買ったらレシートチェックしておくのも良いと思いますよ!

• 11月30日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

分かりますいご説明ありがとうございます‼︎
    何も知らなかったのがほんとお恥ずかしい。
    どこから検索してもうまくここまで話が分かる所はなく、、、ママリさんにお聞きして、そしてはじめてのママリ🔰に教えて頂き感謝です!
    ありがとうございます。

もう一つすみません。
    その対象の医薬品がレシートに記載してあったら、どの様に確定申告するのでしょうか?よろしくお願い致します。

• 11月30日
ぴのすけ

おっしゃっているのはセルフメディケーション税制のことだと思います。医師の処方なく自身で購入したものでも対象の医薬品なら減税を受けられる制度です。
しかし、いずれも対象外の医薬品ようです。

高額療養費制度は月の医療費が上限を超えた場合に超えた分の医療費について返金を受けられる制度のことで、医療費控除は年間の医療費が10万円を超えた場合に減税を受けられるものです。

• リフレッシュ

リフレッシュ

沢山の制度や控除があるんですね。高額医療費制度と医療費控除の件、ご丁寧にありがとうございます😭分かりやすかったです‼︎

セルフメディケーション税制の事ですが、おそらく、私がいっているのは、その事のようなんですよね。
    対象外かどうかは、どこを見れば書いてあるんでしょうか?

• 11月30日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

セルフメディケーション税制対象の医薬品なら、その旨がわかるようにレシートにも記載されます。
    対象の医薬品はネットでも検索すればでてきますよ。

• 11月30日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

ありがとうございます😭助かりました。見てみます!

• 11月30日