※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

佐賀県鳥栖市知っている情報をなんでもいいので教えてください🙇‍♀️来年…

佐賀県鳥栖市
知っている情報をなんでもいいので教えてください🙇‍♀️
来年引っ越し予定で
住みやすさ、遊べる施設、保育園の情報など知りたいです🙇‍♀️
保育園を今探していて、ネットの口コミだけではよくわからず
ここはやめたが良いとか、ここはおススメとかあったらぜひ聞きたいです😭

コメント

まお

初めまして!鳥栖市在住で恐らくお子さんも同級生です🙆🏻‍♀️

保育園に関しては幼稚園に行かせてるので詳しくなく💦
ただ幼稚園でも預かりやってるとこが結構あってギリフルタイムでもいけるかなって感じです
あとは転勤族が多いのか途中で退園したりする子も多いので保育園も突然空きが出る、みたいなことはあると思います

住みやすさはだいぶ住む地域というか場所によって違いますが、普段生活する上で車はあったほうがいいと思います🤔
ただ住宅街などは細い道も多いので運転という意味では慣れるまで住みにくいと感じることがあるかも知れません

遊べる施設としてはぼちぼち小さい公園がありますが遊具は古いです
大きい公園は駅前の中央公園になるかと思いますがこちらも遊具は古いです
弥生が丘の方には新しい公園がいくつかあるみたいですが私はまだ行ったことがなく💦
子育て支援センターのようなた場所もありますが確か今は予約制になっていたと思います

• ママ

ママ

遅くなりすみません🙇‍♀️
    情報ありがとうございます!
    お子さん同級生ですね✨

保育園については市役所でも同じようなこと言われました、、
    とりあえず申請を出した所です💦
    入れるかな、、

車は持っていますが、今のところ田代?らへんに住もうかと話してるんですがどうですかね!?💦

• 12月2日
  • まお

まお

こちらこそ遅くなりました💦

保育園申請出されたんですね!通りますように🙏

田代も通り沿いなら割と細くはないと思うんですがそこから1本入るとすれ違いでドキドキするかも知れないです😂
    私は2年半前に福岡から引っ越してきて普通車なんですが最初は大通りばっかり通ってました🤣

• 12月4日
  • ママ

ママ

うちも普通車なのでドキドキしそうです😂
    車あれば割とどこに住んでも住みやすいですかね😌
    ありがとうございます✨

• 12月4日
  • まお

まお

よっぽど山あいにすまない限りは住みやすいと思います✨
    フレスポに行けば大体何でもありますし、路面店のスーパーとか飲食店もたくさんあるので🙌

• 12月4日
  • ママ

ママ

なるほど✨
    フレスポほんとに便利ですね🥹
    保育園も職場の場所もまだ決まってなくて家も決められず😭💦
    なんとかなる精神でいきます😭

• 12月4日
  • まお

まお

田代であれば職場と保育園が駅周辺とかでも通いやすいかも知れないです🤔
    私は家と幼稚園の距離加味した結果自転車導入しました🤣
    でも結局車移動の人のほうが多そうな感じがします

• 12月4日
  • ママ

ママ

私実は自転車乗れないんです...笑
    バイクは乗るけど自転車は乗れない😂
    雨や雪の日は車ですもんね!

• 12月4日
子猫ズママ

保育園は激戦区です。今年もマンション一棟建ちましたし、来年も建つのでおそらくまた子供増える可能性高いのでさらに厳しくなるかもしれません…
 実際に通っているいづみ園は園庭も広くて人数も多いので私は気に入ってます。企業型の認可外も何件か見学行きましたけど鳥栖駅周辺のところは狭いとこが多かったです。あと白鳩園は目の前の道路が激混みなので裏の狭い道から入らないといけないなどちょっと通園するのは面倒かなと思いました。

住みやすさはいいですよ。買い物もしやすいですし、高速も近いのでお出かけには便利です。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    マンションどんどん建ってるんですね、、それだけ人口も増えてるってことですね。
    一応もう保育園申請は出しました😓第五希望まで、、
    鳥栖いづみ園ですか!?
    公立の保育園ですよね✨
    そこも希望に入れました!
    どこかに引っ掛かればいいなと、、
    白鳩園の情報ありがとうございます😭

田代?らへんは住むのにどうですかね、、?
    よくわからなくて😭

• 12月2日
  • 子猫ズママ

子猫ズママ

田代らへんは昔ながらの家が多くて道が狭い印象がありますね…大通り近くは混んでる印象が強いです😅住んではないのではっきりとはわかりませんが…
     弥生が丘とかの方が住みやすそうな気がしますよ。新しいお家ばかりなのと道も通りやすいです。あとは基山も候補なら基山は子育て世帯への支援が多いのでおすすめです。

• 12月7日