※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん
妊娠・出産

体外受精で妊娠9週目の妊婦です。つわりで食欲不振と胃の張りがあり、横向きで寝ると吐き気がするので、つわりの症状かどうかと、つわりが収まれば胃の症状も治るか知りたいです。

体外受精により授かった現在妊娠9週目の妊婦です
絶賛つわり真っ只中で辛い日々を送っています😭

つわりで食欲があまり湧かず体重が減り続けています。
しかし、ご飯をあまり食べていないのにも関わら胃がずっと張っている感じで目に見えてぽこーんとしています💦
とても苦しく寝るときも仰向けだと楽なのですが、横向きで寝ると苦しくてすぐ吐き気を催します😭

これはつわりのようにホルモンによる作用なのでしょうか?💦
妊娠初期に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、つわりが収まればこの胃が張っている感じも治るのか教えて頂けると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

胃酸過多になってるのかもしれません🤔
ホルモンによる作用かどうかはわからずごめんなさい🙏
わたしは嘔吐はしませんがゲップすれば少し楽になるので…😣

• Mちゃん

Mちゃん

コメントありがとうございます🙇

私もめちゃくちゃげっぷ出るんですが、出ても全然良くならなくて…💦
    10週目の検診が来週あるので一度病院で聞いてみます😭
    ありがとうございました🙇💕

• 11月29日
ちぃ

つわり辛いですね🥲
私も結構大変だったので参考までに共有します。
私もそうだったのですが、胃の動きがかなり悪くなってるせいか頑張って食べても全然消化がすすまず常にお腹いっぱい。胃もたれした感じが続いていました。
喉から食道、胃の辺りまで食べてないのに何か詰まってる感じでゲップが出ると刺激されて吐き気に繋がっていました。
食欲も全然なくて、体重も悪阻の期間で8キロ減って病院でも入院と言われましたが絶対イヤで食欲なくても、吐いてもいいと思ってなるべく口に入れる様にしてました。
ピークの時に食べてたのは、バナナ、キウイ、ヨーグルト…くらいです。
飲み物はポカリのみでした。
今はびっくりする程落ち着いて、胃の違和感とか張りも無くなって食べたいと思うものを食べれるようになりました。
2ヶ月毎日吐く生活だったので弱ってて今までの様な大食いは出来ませんがきっと少しずつ回復してくると思います。
頑張りましょうね🥲

• Mちゃん

Mちゃん

コメントありがとうございます🙇💕
    ご丁寧に教えてくださりとても嬉しいです😭🙏

私もまさにそのような感じで、毎日うぷうぷしてます💦
    周りの先輩ママさんに聞いても吐くほどではなかったよ〜とか、その感じはわかんないな〜💦
    との意見ばかりであれ?自分だけおかしいのか?とちょっと不安でした😭

12週頃にはきっと収まってくれると信じて耐えたいと思います😭
    ありがとうございます😭💕

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私もつわりのピークの頃、胃がぽこっとして、苦しかったです💦
私の場合は、腸閉塞とかを過去に経験しており、腸にガスが溜まりやすい体質みたいで、胃腸あたりが苦しかったです🥲
汚い話で申し訳ないのですが、初期は便秘が酷く、それも原因だったのかなと。。ご飯も全然食べてないので、余計トイレも出にくかったのかなと…
今も胃が苦しくなる時がありますが、落ち着いてきてから、深い腹式呼吸をすると胃腸がよく動いて、少し楽になります☺️
今もですが、横になると辛かったので、まくらを2段にして、高さを出して上半身あげてる状態で寝てます😂だいぶ楽になりますよ☺️

• Mちゃん

Mちゃん

コメントありがとうございます🙇💕

私も絶賛便秘中で酸化マグネシウムを処方されています😅
    食べていないから余計に出ないので4.5日出なかったら飲むようにして出そうとしています😭

ありがとうございます🙇💕
    今日から枕の位置を上げて寝てみます!
    ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました😭🙏💕

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私もずっと胃が出てます😔
お腹が全然空かないけど時間的に食べなきゃと思い少し食べて気持ち悪くて吐きに行くけど出なくてゲップだけだったり💦出てくると楽になるけど胃は出たままでした😢最近は少し落ち着いてきて吐き気はたまに胃酸だけ吐いたり食べたもの吐いたりですね😞
ずっと気持ち悪いっていうのだけど落ち着きました。

• Mちゃん

Mちゃん

コメントありがとうございます🙇

私も同じです😭
    辛いですよね…ホントに…🥲
    まだ9週目なのでこれからもうちょっと辛い時期は続くと思いますが、頑張って耐えたいと思います😭

• 11月29日