※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
子育て・グッズ

子供会退会を検討中。イベント参加機会少なく、役員になると忙しくなる可能性。子どもへの影響が心配。経験者の意見を求めています。

【子供会の退会について】

小1の娘がいます。いまは子供会に入会していますが、辞めようか悩んでいます。

土曜日も学童に行っているので、イベントに参加する機会も少ないため、子供会に入っている意味も少ないと感じているためです。
(そもそも、コロナ禍で大半のイベントが中止でした。)

仕事をフルタイムでしているため、いずれ役員になって忙しさで泣く羽目になるなら、いまのうちに辞めておきたい気持ちもあります。

子どもへの影響をいちばん気にしております。友達関係にヒビが入る等はあるのでしょうか?田舎でコミュニティが狭いので、気になります。
子供会を辞めた方続けてる方、ご意見くださるとありがたいです。

コメント

ママリ

我が家も小一から小2の進級時に退会しました。
すごく止められて、嫌な思いをしました😞

でも、辞めたことで子供への影響は皆無です。
そもそも、集まりもないし、あったとしても参加することはないので…

ラジオ体操も、学童の前に行かせるのは大変なので、不参加ですし…

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます!止められるの、いやですね😭大変でしたね。
    子供への影響は皆無と聞いて、安心しました!

• 11月29日
まっこ

去年、子供会の会長してました💦
仕事しながら必死でした💦

まぁコロナ禍で全く行事もなく、あっても廃品回収くらいでした。ラジオ体操すら中止で…

でも行事ができない代わりに、夏休み中や年度終わりにくじ引きしてまぁまぁ豪華な景品用意したり、図書券や商品券などをプレゼントしたりしてました。

子供会入ってないとそういうのがないくらいですね。
あとは子供会でやってた低学年を高学年が引率してあげるやつには参加出来てませんでした。

でも、そこまで影響ないと思いますよ。実際抜けますって連絡しょっちゅうでしたし、こちらも特に引き止めませんでした。
止めたって辞めますし。

ただ、地域の旗振り当番だけはやってもらってました。
子供会やってなくても、そのやってない家の子も見守ってもらってるわけなので。

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます。
    実体験を教えてくださり、とても参考になります。仕事しながら、会長されてたんですね。尊敬します…!

もし退会したとしても、旗振りだけは、参加するつもりです。

• 11月29日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

影響があるのは
イベントが復活して
学校で話題が出た時に
なんで、私だけ行けないの?
ってなるくらいじゃないですかね(´ω`)
これだけでヒビが入ることは
ないと思いますが、
お子さんが行きたいのに行けないとか
みんなが貰えるものが貰えない
ってなると可哀想かなと思います。

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます!
    なるほど、そういうデメリットがあるのですね😭参考になります!

• 11月29日