※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

子供のアザについて、活発な娘が膝や脛にアザが多いことで指摘を受けています。アザの原因を把握できないことについて、皆さんのご意見を知りたいと相談しています。

子供のアザ、把握してますか?

色々あり夫と親権争いをしています。
その中で、私のみで育児してる期間に娘の体にアザが多いことを、夫と裁判所から指摘されています。
期間としては、1歳半〜現在(2歳半)です。

歩くのも早くすごく活発な子で、脛や膝には常に小さなアザがあります。

それについて、虐待の疑いというより、「いつどこでどのようにしてできたアザなのか把握してないのはおかしいんじゃないか」と言われています。

私はそんな角度で責められるとは思わなくてびっくりしたのですが、、、
活発なお子様をお持ちの方、皆さんアザのこと把握してますか?

娘は毎回毎回泣く訳でもないですし、私も常に見張ってる訳でもないので、本当にわかりません。
擦り傷なら確かに把握できると思います。
しかしアザはすぐに変色するものでもないですし、本人がその時に泣かない限り、保育士でも把握するのは難しいかと思うのですが…

裁判所にも言われると、私が気にしなさすぎであったり、注意深く見てなさすぎるのかなと思ってしまいます。

皆さんのご意見を知りたいです。

ちなみに、虐待ネグレクトを疑われる他の事由は一切ありません。

コメント

こすもす

自宅保育中です!
保育園通ってたらもっとわからないですよね💦

私はお風呂に入るとき、クリーム塗るときに身体はみるのであざがあることできたことは把握できます。
でも、それがいつのものなのかどこでできたのかはわからないです。
おっしゃる通り色が変わるのに時間もかかるし。
あの時転んだやつかな?程度の把握しかできません。

うちの子もアザだらけでいつどこでなんでとかどのアザに関しても答えられません😂😂
痛いーって泣いたとしてもその時何もなくてしばらく時間経ってからアザ出てきたりとかもありますし…

そもそも毎日何回も転んでぶつけてるのにどのアザがいつの何をした時のアザでーとかわかる方が凄くないですか?笑

退会ユーザー

仮にお風呂の時とか見つけたとして(私は目が悪いので見つけられず夫に教えられてますが…)それをひとつずつ何日にどこにアザができていたとか記録残す人なんているのかな…🤔
    1〜2歳の子を育てていてそんな余裕ある人いないかと🤐

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだそんなに歩けないので実体験ではないのですが、アザがいつどこでどのようにしてできたかなんて把握するのは難しいと思いました😵💦

私自身、たまにスネとかにアザができてますが、自分ですらいつできたかなんて把握できてないですもん🥺
お風呂に入ってるときに、あれ?いつの間にかできてるなって気づく程度です!

さき

顔や体ならまだしも
脛や膝のアザなんてしょっちゅうすぎて、これは公園で転んだ時で〜これはお部屋でぶつけた時で〜とかいちいち覚えてらんねえよって感じですね。
それを指摘してきてる方はお子さん育てたことないんだなーって印象です😅
育児はずーーーっと子どもの動きだけ見てれば良いわけでは無いのでそんなところ指摘してくるなんて他に責めるところがないから無理矢理言ってるだけだと思いました!!

はじめてのママり🔰

知らない間にあ、またあざできてるって感じでした😭
いつどこでどのようにしてって聞かれたら答えられる自信ないですね…😭

娘もよく転びやすく、危ないことばかりするので知らないうちに足はあざだらけです🥲😭

娘も泣く時もあればちょっとのことだと泣かなくことも多いので痛かったら泣いてくるだろうし平気なんだなってくらいにしか思わないので確認してないので😭

ママリ

私も自宅保育中です。
我が子もめちゃくちゃ活発で毎日動き回っては色んなところにぶつかったり転んだりしてるので、アザを把握するのは無理があると思います。

ぶつかっても転んでもびっくりした顔するくらいで全然泣かないので、相当な転び方したとか段差から落ちたとかじゃない限り気が付かない気がします。
お風呂入れる時とか着替える時にまたアザできてる〜って思うくらいです🤔

3-613&7-113

自分の体だって、なんか痛いなって思ってアザ見付けるの度々あります😅自分のことだってそんな感じなので、子供もお風呂とかに「あれ?これいつやったの?」てよくあります。

つい

全部把握とか絶対無理です💦
ずっと動いてるし、保育園行ってる間なんて離れてるし…。
たまにお迎えの時に保育士さんと一緒に「あれっ💦」ってなったりする事もあるくらいです😅

他の方も仰ってますが「すべてのアザをすぐに把握できて当たり前」っなんて机上の空論唱えてる時点で、今までいかに育児にしっかり関わってないか分かりますね🤣