※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴ
その他の疑問

土地探しからマイホームを考えています。不動産屋さんで土地の相談をし…

土地探しからマイホームを考えています。
不動産屋さんで土地の相談をしていますが、希望の土地にめぐりあえません…。みなさんはどこで土地を見つけましたか?

コメント

はる

ネットで探しまくる、希望の地域の空き地を探す、その土地に詳しい人(大工さんとか土建屋さんとか)に「土地探してるんですよー」とさりげなく言っておく等ですかね。

• あいぴ

あいぴ

さっそくありがとうございます!
    ネットは毎日チェックはしていますが増えず…空き地を探して欲しい!と思っているとのろがあればどこに相談したらいいのでしょうか?

• 12月27日
  • はる

はる

空き地を持っている方が「この土地は売ってしまいたい!」と思っているなら売り地情報に出てるんですが、「持て余してるけど売るほどでもないしなぁ」って感じで放置状態なら、自分たちの足で探して、売ってもらえないか交渉するしかないと思います!

• 12月27日
  • あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡自分で交渉するしかないんですね(´;ω;`) 役所に行けば土地の所有者教えて頂けるのでしょうか??質問ばかりですみません。

• 12月27日
  • はる

はる

交渉は専門家と言うか、きちんと知識を持った方にお願いした方がいいです。建ててもらう工務店が決まっているならそこに相談すれば大丈夫だと思います。
    市役所で地番図というものをもらえます!

• 12月27日
  • あいぴ

あいぴ

交渉は勇気なくて…と思って居ましたがハウスメーカー決めて交渉もお願いしようと思います(*´ω`*)♡丁寧にありがとうございました♡

• 12月27日
  • はる

はる

そうですね!
    まずはハウスメーカー決めちゃった方が土地探しにも尽力してくれると思います♪

あと、余計な情報かもしれませんが…
    空き地にもいろいろあり、宅地になっていればスムーズなんですが、農地とかになっていると宅地への変更手続きにけっこー時間がかかります。
    それから宅地にしても農地にしても、造成しないと建て始められない状況だと、造成にかなりの費用がかかる場合もあります💦
    ↑これを考えるとやっぱりハウスメーカーさんと一緒に探した方がスムーズだしらくだと思います♪
    ちなみに、地番図もハウスメーカーさんにお願いすれば取ってきてもらえますよ(*´艸`)

• 12月27日
  • あいぴ

あいぴ

遅くなりすみません!本当に無知で…
    農地から宅地にするのはなかなか手がかかるんですね…今悩んでるところも農地なのでホームメーカー決めて相談してみたいと思います(*´ω`*)!

• 12月29日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます♡

宅地申請するのはそんなに面倒なことではないのですが、時間がかかります💦

あと、なかなかいい土地と巡り会えないときは、中古物件を購入してリフォームする手もあります!
    柱の位置など変えられないところもありますが、テレビ番組のビフォーアフターみたいに新築みたく出来ますよ♪
    土地を買って新築建てるよりも安く出来る場合もあります。

• 12月29日
ひめらぶもも

さがす地域による気がします💦
関東ですか?
私が住む地域だと、家を建てられないとことか、何か混在していて、ハウスメーカーに、ここらへんで、って目安をつけて、値段も伝えて、探してもらう事が多い気がします!
何個か候補あげてもらって、決めます。

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡
    長野なんです。空き地や畑はあるんですが、家を建てられない所も意外と多いです。ハウスメーカーを決めて土地探してもらう方がスムーズかもしれないですね!今までは土地あれば建てます!といった感じで曖昧にしてたのでハウスメーカー決めたいと思います!

• 12月27日
☺Y&M☺

我が家はまずハウスメーカーを決めて、メーカーさんが土地探してくれました✨
条件があう土地があっても整地にするのにお金がかかるパターンがあったり、段差があったりとか土地の状態を確認してからお薦めしてくれるのでわかりやすくてよかったです。

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡
    確かに知識のない自分で探すよりはハウスメーカー決めて専門家の目線で探してアドバイスもらった方が間違い無さそうですね(*´ω`*) 体験談ありがとうございます♡

• 12月27日
whisky

ネットで7ヶ月粘り、希望の土地を購入しました。

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡!うちもかれこれ一年ほどネットで探しているのですがなかなか…(´;ω;`)粘り勝ちですね♡羨ましいです!ネットでも諦めず見ていきたいと思います♡!

• 12月27日
aoi10

ネットや不動産屋、ハウスメーカーにもお願いして土地探ししましたが希望の土地が見つからず…
結局、ハウスメーカーを絞っていたのを諦めて、違うハウスメーカーになってしまいましたが建築条件付きの分譲地にしました!建築条件付きの方が条件いい土地が多い気がしました(*^^*)
あと、もしネットで探すなら土地まとめて検索のアプリが便利でした♡

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡
    建築条件付きすらなかなか無い田舎なのです…ハウスメーカーに頼りすぎず自分でもちょこちょこ探してみようと思います(*´ω`*)!

• 12月29日
はじめてのママリ

小さな不動産屋には、掘り出し物件を持ってる確率が高いそうです。

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます!地元に密着した不動産屋さんもチェックしてみます!⭐️

• 12月29日

土地って全ての希望を叶えられる場所ってなかなか無いですよね・・・。
我が家も土地とハウスメーカー並行で探しましたが、ここなら妥協しても良いかな?と思う所は、ハウスメーカーの営業さんに見てもらうとメリットデメリットをきちんと教えてくれて、デメリットが多い場所だったり・・・。後は段差や配管等の入れ替えで余計にお金がかかる所もあったり・・・。
結局はハウスメーカーの分譲地が高いと思っていたのですが、土地探しをしているうちに少し高くても住みやすい土地、将来的に売れやすい土地という事で、そこにしました。

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡!
    やっぱりハウスメーカーの営業さんに意見求めるのがいいですね(´;ω;`)!住みやすい、売れるのを私たちも考えているんですが、そうすると土地がない…(´;ω;`)メリットが多い土地を頑張って探したいと思います(*´ω`*)!

• 12月29日