※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠9ヵ月、母親の一言が気に入らず喧嘩になりした。旦那側の家系的にア…

妊娠9ヵ月、母親の一言が気に入らず喧嘩になりした。
旦那側の家系的にアトピー、アレルギー体質で、
実際娘が食物アレルギーだったのですが、
その時母親に「旦那の家系がアトピー体質だから、あんたも大変ね。」と何度もその事を言われて、
嫌味に聞こえてくるくらい娘のアレルギーに関する話になる事に、何年もしつこく母親にいわれました。

そして今二人目を妊娠中なのですが、
「二人目はアレルギーないといいね~。」と言われて、
またはじまったと思い「そんなん産まれてみないとわからないじゃん。それになったってしょうがないし。」と強めに言ってしまったら、
母親が 何その言い方? の一言で喧嘩が始まり、
一人目の時もアレルギーの事を愚痴愚痴言われ続けて嫌だったと伝えたら、
そんなこと言ってない!!あんたと話をしてるとイライラしかしない!!と母親が荒れて電話を切りました。

一人目が産まれて里帰りしたときも、
母親が3~4日髪の毛を洗わない(年齢的に脂がでないからという理由)、汚い髪、体で新生児のお世話をしていて、
来客がインターホン押した時に、
自分が汚いから出れないくせに「今孫のお世話して大変で出れないんです~」
の一言に私の我慢が爆発して、うちの子のせいにしないで!風呂入ってないか出れないだけじゃん!」と言ったら
大喧嘩になり、
産後一週間経っていないくらいで、
三日連続食事なし、赤ちゃんの事も完全放置、
父親も何もしてくれないので、夜中母親達が寝てから、お菓子をむさぼりつき、自分で沐浴から全てしましたがもう限界で、旦那に迎えにきてもらいました。

新婚当時はうちの実家近くに家を建てようって旦那とも親とも話をしていたのですが、上記の事など母親と色々あって。
旦那のお父さんお母さんはすごく優しくて子供大好きで、清潔で私の事も大切にしてくれるので、旦那側の方に家を建てたいと私が思って母親に伝えたら、もうその時の荒れ方なんて、ネットにすら書けないくらい酷い暴言を何ヵ月も浴びさせられて、
もう収集がつかないのがわかったので、折れてうちの実家近くに家を建てました。

こんな母親どう思いますか?

コメント

なし

お疲れ様です😥
他人だから言えることかもしれないですが、関わりたくないですね
いずれ娘ちゃんにもそういう態度をとるんでしょうかね。。
そう思うと尚更です。

はじめてのママリ🔰

折れたならいいんじゃないですか?
私はあり得ないし絶対喧嘩になる未来しか見えないので近くに家なんて建てないですがもう建ててしまったのなら諦めて怒らさないように接すると思います。

茶葉

母娘はどこも産前産後ギスギスするもんだと思ってますが、それ以前の問題だと思います。
お母様と少し距離を置いた方が宜しいのではないでしょうか?
お家が近いと難しいかもしれませんが...

はじめてのママリ🔰

不潔は嫌ですね
お母さん本人がそんな感じで、家の中は散らかったりはしてないんですか?
後は、いくら家族だからって暴言を吐くのも嫌です
ただ、里帰り中で食事なし、赤ちゃんを放置、父親も何もしてくれないって不満に思うのも、うん?って思いました
赤ちゃんのことは自分でみるのが当たり前ですし、
いくらお母さんの言い方が悪かったとはいえ、喧嘩した後も何もしてくれないって文句を言うのもちょっと違う気がしました

ちずちず

私の母と少し似ています 自分のことしか考えないし 1人目の時 里帰りしたけど 家にほぼいない状態で 子供のお世話を手伝ってもらった記憶があまりないです ご飯は置いてあったかなーと記憶してますが お昼の間一人なので沐浴も一人でしてましたー!育児に関しても 昔の話ばかりするので 喧嘩したこともありますが 別に育児手伝ってもらわなくても大丈夫って思ってるので 仲直りするつもりもなかったですが孫がかわいいのか 親から来るようになりました!
2人目は 里帰りせず 自分達のアパートで自由に暮らしました!

私は実家の近くには住みたくなかったので旦那の家のすぐそばに家建てました😊

ゆず

そのような相手なら身内であってもある程度距離取った方が、そこそこいい関係で入れる事もあるので
私だったら近くになんて家建てれませんし、建てたならそれなりの覚悟持って付き合うしかないですよね😥

みーち

お疲れ様です。
振り回されて大変ですね。

そこまでではないのですが、ウチは一人目の産後のケンカ(本当にくだらないことです。)で、トラウマになったので、二人目は里帰りすまいと誓い、実際に里帰りせずにストレスフリーに新生児期過ごせました😅