※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶好き
子育て・グッズ

2人目の妊活を始めた女性が、体力的な不安や治療の経過について相談しています。着床しなかった経験に落ち込みつつも、2人目を授かることへの不安を抱えています。

娘が1歳になったので2人目妊活を始めました。
1人目も高齢出産のため、あともう1人は体力的にも厳しいなと思ってましたが、夫が男の子を欲しがったこと、娘のためにもやはり兄弟がいたほうが良いのかなとも思い、娘を授かった不妊治療のクリニックで治療を開始しました。
最初の頃は娘が赤ちゃんといる姿を想像しては嬉しくなり、体力的にはキツイけど頑張ろう!と前向きに思えてたのですが、採卵、移植と治療が進んでいくうちに、今現在娘1人でも毎日クタクタなのに、あと1人なんて本当に私の体力でいけるのだろうかと不安に思うことも増えました。
先日1回目の移植が終わり残念ながら着床しませんでした。わかった時は1日とても落ち込みましたが、同時にどこかでホッとしている自分もいました。

そこで質問なのですが、2人目を授かった時不安になったことなどありますか?
また何歳ぐらいの時が1番体力気力を使ったなという印象がありますか?
年齢関係なく色々な経験を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ままーり

2人目を授かった時に不安などなく
初期で悪阻開始になったら
悪阻はいつまでかな…とかの
不安は大きかったです💦

あと、体力気力使ったな…は妊娠中ですね🥲
わたしが初期から吐き悪阻、
コロナ禍で保育園休園や登園自粛。
悪阻で辛いのに、2歳過ぎの息子の
相手をしないといけない…
この時期が1番辛かったです😭

• 麦茶好き

麦茶好き

吐き悪阻があったんですね💦
    私は幸い悪阻があまりないほうだったので、悪阻のことは考慮してませんでした😢
    2人目は悪阻がひどくなる可能性もありますよね。。
    ありがとうございます😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

1人目は33歳、2人目は年齢を離したく37歳で産みました。
正直上の子は大人しくて公園遊びも好きじゃなく、体力的に楽勝だったので下の子は甘く見てました🤣
やっぱり私自身の体力の衰えも大きく、そしてめちゃくちゃ活発な子で…公園追いかけ回すので必死です笑。

ただ、精神的には上の子が4歳位からの方が辛いです。
人間関係とか出てくるので💦

• 麦茶好き

麦茶好き

うちも娘は育てやすいほうなので、何となく同じような2人目を想像してしまってます😅
    確かに2人目の方が元気いっぱいな子の場合もありますよね💦
    私も体力的には早々に限界がきそうです…

人間関係の辛さはお子さんのですか?
    それとも親同士のですか?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目ってやっぱり目の前にお手本がいるから体の動かし方上手いし、上の子いるから外に出る機会も多くてどんどん活発になる子が周りでも多いです😂
    ほんと、上の子はたまに支援センター行くくらいで良かったので…下の子は毎日どっか行こう!公園行きたい!!と騒いでます🙈
    子供同士で遊んでくれるからめちゃくちゃ上の子に感謝もしてます笑。

人間関係はどちらもです!
    私はまぁ、あんまりママ友とかいないんですが子供はお友達や先生やらいますからね…。

• 11月30日
  • 麦茶好き

麦茶好き

下の方が要領よく成長していくんですかね😊
    確かに一緒に遊んでくれるとだいぶ助かりますよね✨

私もママ友とか多分作るの苦手だと思うので、幼稚園からの人間関係は今から心配ですが、それより子供の関係も心配ですね😢
    経験教えていただきありがとうございます😊

• 11月30日
ヨウ

第二子妊娠の不安、私もあります🥲
31歳でムスメを出産し、現在34歳で第二妊娠中です。
第二子出産時は34歳ですが、35になる年での出産になります。
2人目は半年ちょい妊活しましたがなかなか授からず、排卵日検査薬を使って2周期目で授かることができました。
とくに産み分けはしていませんがエコーで男の子であることがわかりました。

現在ムスメはイヤイヤ期で、気持ちの波が激しくやばい時はほんとどうにもなりません😨
そんな中、先日マイホームが完成し引っ越し作業を終えたところです。作業でへとへと、ムスメもグズグズ、疲労困憊で気持ちが沈んでいると、ローンの返済や、2人目男児で洋服やらも使いまわせず購入費はかさむよな…とか🥲不安なことばかり考えてしまいます。

体力的には妊娠中+ムスメのイヤイヤ期で、1番今がしんどい気がします😇

• 麦茶好き

麦茶好き

妊娠中にイヤイヤ期、とても大変ですよね😢
    私も無事授かれたら妊娠中か産後にイヤイヤ期が来るので、どれほどつらいのか想像もつきません。。
    あと同じく春に引越し予定でそれも大変だろうなぁと思ってたので、経験談とてもリアルでした🙇‍♀️
    まだまだしばらくしんどい時期が続くと思いますが、お身体も大切にしてくださいね✨

• 11月29日
ママリ👧👧👦

1歳9ヶ月差の姉妹がいます。
今は3歳ともう直ぐ5歳になります。
最初の1年は確かに大変でしたが、上の子の性格によっては大変さが違うかと思います。
うちは長女がママベッタリではなく誰でもいい+旦那が相手してくれるので助かりました。
ただ自宅保育だったので、最初はやはり大変でした。
ただ年が近い分今は2人で遊んでくれるのでめちゃくちゃ楽です(笑)
それもあって3人目に踏み切りました。
麦茶好きさんがいくつかによっても話しが変わってくるかな?と思います!

• 麦茶好き

麦茶好き

3人目妊娠中なんですね、おめでとうございます✨
    うちの娘もあまり私にベッタリなタイプではないのでそこは少し安心かもしれません。
    また私も自宅保育予定なので、やっぱり最初の1年がイヤイヤ期も重なり大変かもしれませんね💦
    2人目は40代になるので体力の衰えは日々感じており不安です😩

• 11月29日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

2人目希望なら大変だとは思いますが早い方がよさそうですね!
    うちの場合はですが、1人目が1歳2ヶ月での妊娠であまり分からない時に出産したので良かったですが、今は下が3歳で分かるからか赤ちゃん帰りが酷いです💦
    最初1年は凄く大変だと思いますが、それ以降は少しずつ楽になってくると思うのでそれを信じて頑張るかなぁと思います!

• 11月29日
  • 麦茶好き

麦茶好き

そうなんです。もう悩んでる暇もないので、悩みながら進めるみたいな状態です😅
    確かに3歳だと色々わかってきますもんね。
    赤ちゃん帰り、大変そうだけど愛おしさも増しそうですね✨
    最初の1年、もし授かったら覚悟決めるしかないですね🤣

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も高齢で上の子が1歳で妊活から不妊治療と進みました。
一度流産もありました。
結果的に4歳差で産みましたが、幼稚園に行ってくれていて助かりました。
つわりと貧血で日中動けませんでしたので、送りは夫に頼んでひたすら寝ていました。

周りに助けてくれる環境があったり、旦那さんの助けがあった方が助かるとは思いますよ。
あとは一時保育など使うなどして、体力を保てるようにしたら大丈夫と思います。

夏にお腹が大きいと、体力がもたなくて本当に大変でした💦

• 麦茶好き

麦茶好き

幼稚園通園中のご出産だったんですね😊
    送迎はありますが、手が離れる時間があるのは大きいですね。
    産後育児の不安ばかり考えてましたが、妊娠中の不安もありますよね💦
    周りのサポートが望めるかもう一度考えたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月29日
mama

私も4年半の顕微授精をして1人目授かり、息子が1歳になった時に2人目の治療再開しました!
正直、まだ息子も歩き出さないしお兄ちゃんにしちゃうの早いかな?と思ったのですが、やっぱり兄弟をつくってあげたい思いが強くて^ ^
1人目が35歳と高齢出産だった為、あまり迷ってる暇はないと思い採卵、移植にすすみました。
1回目の移植で化学流産したのですが、悲しい気持ちより、まだ息子と2人で過ごせるとホッとしたのを覚えています(*´-`)
2回目の移植で無事に授かり、とても嬉しかったです!
2人目を授かった不安というのはあまりありません。
治療を始める前に、授かれた時のシュミレーションをしていたので!
県内に夫の他頼れる人がいないため、妊婦健診は託児所付きの産院、里帰り先の確保、切迫で入院した時の息子の預け先、全て決めてから不妊治療始めました!
無事に産めたらあとは私が頑張るだけです!
将来授かれなくて後悔するより、子育て大変だけどヘトヘトだけど幸せだなぁー頑張ってよかったなぁーと思いたいので(*´-`)✨

• 麦茶好き

麦茶好き

移植が化学流産後、ホッとしたとのことで、私だけじゃないんだと少し安心しました😊
    ホッとするということは本心では望んでないんじゃないかという疑念も生まれてすごくモヤモヤしてました。
    でも無事に妊娠されて良かったです。おめでとうございます✨

治療前に色々とシミレーションされたんですね🤔
    きちんと考えて素晴らしいと思いました。
    私はここまでちゃんと考えてなかったので、また改めて考えたいと思います。
    私もあとで後悔したくないという気持ちで突き動かされてるような感じです。

• 11月29日
きなこ

娘が1歳になり、2人目妊活をと思い凍結してある胚を移植しました。娘が可愛すぎるのと主人の仕事が月の半分帰ってこないので自分1人で子ども2人(0歳とイヤイヤ期の娘)を育てているのが想像できなすぎて、1度目陰性のときは悲しいもありましたが、夫婦共にどこかホッとした気持ちも‥
2度目で有難いことにうまくいき妊娠継続中です。ぶっちゃけると不安が大半です😂でもまだ産むまでまだ8ヶ月間あるし、産めば可愛いことはもう1人目で分かりきっているので、夫婦で少しずつ不安を払拭していこうと思ってます😊

• 麦茶好き

麦茶好き

ご主人が月の半分帰ってこないとなると、1人でも大変ですよね💦その状態で2人なんて想像できないのもとてもわかります。
    陰性でホッとしたのも同じで安心しました😊

そうですよね、8ヶ月かけてゆっくりと自分も環境も慣らしていきたいですよね。
    不安が大半と言っていただき私も勇気が出ました✨
    マタニティライフ楽しんでくださいね😊

• 11月29日

私は息子が4歳の時第二子を授かりました。息子が2歳のときから2年間の不妊治療を経てようやくの妊娠でした。

が、上の方もおっしゃっていたように、一人目は大したことなかった悪阻が二人目の時は死ぬほどのつわりで重症妊娠悪阻で入院したり、妊娠したことを後悔するほど苦しく辛い日々でした。

一人目がいると休んでいるわけにもいかないですし、息子は実家に預けて幼稚園に通ってもらったりたくさん寂しい思いや、我慢をさせてしまいました。

その後7ヶ月までつわりに耐えましたが残念ながら死産となってしまいましたので、二人育児は結局できませんでした。

わたしも息子が赤ちゃんを抱く姿、兄弟で過ごす姿、たくさん想像して、元気に生まれてくると信じていたからどんなに辛くても頑張れました。

二人目を妊娠することは本当に大変なことです。

それに加え生まれていたら怪獣を相手に赤ちゃんもいて眠れない休めない体力的にも精神的にも辛い日々だったと思います。それでも子育てをできることは素晴らしいことですし、羨ましいです😊

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月差の年子がいます。
幸いなことに妊娠中や産後特に大変な思いではなく今が1番大変に思います😩
言うことは聞かないわ一日中喧嘩してるわで毎日怒鳴りっぱなしです。1番下が1番大人しくいい子に思えて来ます😩

• 麦茶好き

麦茶好き

返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    年子は大変だと聞きますが、さらに3人育児となると小さいうちは本当に大変なんだろうなと思います。
    小学校に上がるまではまだまだ元気いっぱいだし言うことも中々聞いてくれないだろうし、体力気力ともに消耗すると思いますが、ご自身の身体も大切に何とか乗り切れますように✨
    やっぱり育てるのが1番大変ですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月12日