※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の体調が心配で里帰りするか悩んでいます。旦那は実家に泊まりたくないようで、一緒に過ごしたいけど体が心配。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか???

3日前に出産を終えました!
自然分娩でしたが、分娩時間は36時間で
かなり体がボロボロです。

旦那は、私が里帰りするのをずっと嫌がっていたのですが
36時間もかかり、私の体の負担を考え
里帰りしてもいいよ。と言ってくれました。
里帰りと言っても、住んでるところから車で10分くらいに実家があるのでかなり近いです。

わたし的に旦那も一緒に実家に泊まって生活する気で居たんですが、旦那は嫌みたいで泊まったりはしないと言われました。
ですが、旦那に少ししか会えないのも嫌だし
たったちょっとしかない新生児の時期を
一緒に過ごせないのも嫌です。
だけど、体がしんどいのもあり里帰りしたいです。

このまま里帰りするか
里帰りは辞めて、普通に帰るかというとこですごく悩んでます。

ちなみに、私の両親は
里帰りして体をしっかり休めなさい。という意見で
私が出産を終えた日に
旦那と私の父で、話し合いをし里帰りすることを父が説得したみたいです、、、。

私の両親は、里帰りするものだと思って
旦那がお泊りするとき用の布団と
ベビーベッドや日用品を買い揃えてくれました。

旦那と一緒に過ごしたいなら
皆さんなら、里帰り辞めますか、、、、?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした、おめでとうございます☺️

ママリさんのお気持ちもとても分かるのですが、私なら里帰りで頼れる場所があるなら里帰りします😭
旦那と過ごしたいと思ってましたが、正直それより自分の身体がもたないことの方が大きかったですしその身体で慣れない育児をしながら家事もするのは大変かなと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私も、結構体にきてて
    帰ってすぐに家の事!なんて出来ないです😭
    実家に頼ろうと思います💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと厳しいと思います😣ご両親に頼って気張らないように育児頑張ってください☺️
    私も下の方と同じように10分離れてる所なら旦那さん顔出すだけでも良いのでは…☺️?と思いました!
    (実際うちも自宅と私の実家が20分ほど離れてますがほぼ毎日旦那は私の実家にきてました☺️)

• 11月29日
はじめてのママリ

・旦那さんがどれだけ早く帰ってきて家事をやってくれるか
・実父母と旦那さんとどちらがストレスなく一緒に過ごせるか
だと思います🥺

1人目は里帰りしました。
優しい実父母ですが、産後メンタルの私と実父とが相性が悪く、1ヶ月ちょっとは実家にいようと思ってましたが早めに切り上げて家に帰りました。

うちの場合は、
・夫の帰りが早いこと
・沐浴やミルクなど、慣れなくても怖がらずに一人でやってくれたこと
・早朝のミルクを代わりにやってくれたこと
で、家でもうまくやっていくことができました。

里帰りのときも、3日に1回くらいは仕事帰りに寄ってくれて(これは夫は嫌がってたので無理やり来させてましたが笑)沐浴をしたり、一緒にごはんを食べたり、夜授乳で起きてたら電話したり、してました🤗

私と同じです旦那さんが心の支えになるタイプなら、どちらにしても旦那さんの協力が必要だと思います😌

まず里帰りしてみて、「もあだめ、寂しい!」ってなったら帰ったらいいと思います🤗
実家が近いならなおさら、「今週は旦那さん遅いからお邪魔します!」「今週は早く帰れるからお家に帰ります!」ともっと自由に考えていいと思います!1番しんどいのは自分ですからね!
赤ちゃんにはまだ場所はわかりませんし。自分が1番楽な方法でいくのが絶対いいですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

旦那は、バツイチで子持ちだった事もあり子育て経験者なので私よりも育児に対して慣れてます☺️
    私は完母で育てたいため、ミルクをあげることは旦那には出来ないですが、沐浴や寝かしつけは俺がやるから任せろ💪って言ってくれてます!
    ただ、会社経営者なので
    帰りが遅いこと、出張もあったりします😞😞

うちの両親も、とても優しくて
    基本的に私の意見を尊重してくれるので
    旦那が仕事で遅い日や出張の時などは実家に頼り
    それ以外のときは家に帰って旦那の帰りを待つのもありだなって思いました☺!

旦那と一緒に居たい欲が凄いんですよね🫣笑
    ただでさえ、コロナ禍の出産で面会も無しでもうかなり寂しいので産後は、できるだけ一緒に居たいって気持ちがとても強いのに旦那には泊まりたくないって言われてしまって😭笑
    とても悩んでました😓😓
    ママリさんのお言葉で
    全て解決しました😌
    ありがとうございます😭❣️

• 11月29日
ゆか

同じぐらいの分娩時間で出産しました。
私は元々里帰りしてたので参考になるかは分かりませんが、実家に居た方が体は休まって楽でした!
月1ぐらいで旦那が会いにきてましたが、帰ってしまう時は寂しかったです😭
なかなか会えないので、写真や動画は出来るだけ撮ってみせてました!

家が近いのなら泊まりでなくても会いに来るのでは?と思いましたがどうなんでしょう🤔

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    やっぱり、体は休まりますよね!入院中も母子同室で
    なかなか寝れず、今日も体調を壊してしまってるし、やっぱり実家に頼ろうと思います💦

旦那には、仕事終わったら実家に来てもらって一緒に過ごそうと思います😊

• 11月29日

まだ入院中ってことですよね?

まだボロボロと感じるならとりあえず10日くらいは里帰りはどうですか?

1ヶ月検診期間は全部里帰りではなくとも、とりあえず様子見たいと言っていいと思います!

出産は交通事故に遭ったくらい体にダメージ受けてるのに3時間おきに起きないといけません。

この先育児なんて続くので休めるうちに休みましょう👍🏻

旦那さんの気持ちなんてほっときましょう!自分が辛いと思ったら乳児期は本当に頼れる人を沢山頼ってください✨ホルモンバランスも崩れ感情もジェットコースターなので😭

• ママリ

ママリ

そうです🙆‍♀️
    一応、里帰り期間は2週間を予定してました!
    旦那の里帰りして欲しくない気持ちはもう置いといて
    今は自分優先で考えます😌
    ありがとうございます😊

• 11月29日

退会ユーザー

旦那さんが、きちんと定時出勤定時退勤できて家の事もやってくれるならまぁまぁ考えますが私も同じくらいの距離で産後里帰りしても日中両親共にフルタイムで現役なので不在は変わらなかったので里帰りしませんでしたがなんだかんだで家にいても動き回って疲れましたもん😭

他の方がおっしゃってますが、夜泣いてるのに旦那が起きないとめちゃくちゃ腹立ちます!実家なら、赤ちゃん見てて〜って言ったら昼寝できますし、食器洗いも掃除洗濯もしなくていいので!

今入院してて身体がきついなら本当に実家頼ってください😭

旦那さんは、仕事終わりに来ればいいだけです✋🏻自分の身体の回復最優先で大丈夫です👍🏻

• 11月29日
ママリ

出産おめでとうございます✨

そのままの気持ちを旦那さんにつたえてはどうでしょうか?

後は毎日泊まるのが嫌がるなら2日や3日1回でもいいから泊まって欲しいなど伝えるのもひとつかなと思います。

• ママリ

ママリ

旦那には、ちょくちょく来てもらって沐浴してもらったり
    一緒にご飯食べたり、、、
    次の日休みの日とかは、お泊まりって感じにしてほしいって伝えようと思います😌😌!
    ありがとうございます😊

• 11月29日

出産お疲れ様でした✨

里帰りできるなら
帰って十分に体を
休めた方がいいです🙆🏽‍♀️♡

ただ、
夫婦2人で頑張れるなら
帰らず2人で頑張っても
いいんじゃないでしょうか?
体的には休めた方がいいですが💦

私は3人とも帰ってませんし
今回も帰りません!!
ただこういうやり方あまり
おすすめしません!笑
体に本当に良くないです😂💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

3人とも帰られて無いんですね😭
    旦那と協力できればいいんでしょうけど、旦那は会社経営者なため多忙だったり、自分次第なので自由だったり、、、💦
    今は、仕事が忙しいので
    尚更、実家に頼ろうと思います!
    出張もあるみたいですし💦

体休めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
ゆい

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした☺️✨

里帰りしない場合は旦那さんが家事してくれるのですか?
それがむずかしいのであれば、里帰りしたほうがいいです!
産後無理すると後でくるってよく聞きます!
近いので泊まるのが嫌ならちょこちょこきてもらうのはどうですか?

• ママリ

ママリ

旦那は家事できないので
    きっと、家が終わります😓笑
    里帰りして、今は実家に頼りたいと思います!

旦那には、毎日会いに来てもらいます😂😂
    ありがとうございます!

• 11月29日
ちゃん

おめでとうございます😊✨
そんなに近いのであれば、仕事帰りにちらっと寄ってもらうとか、仕事休みの日だけ泊まるとかは難しいんですか?
泊まりが嫌なら夜になったら帰ったらいい、里帰りしたからといって全く顔も見れないような距離じゃないと思うので、わたしだったら迷わず里帰りします☺️
新生児期は確かにあっという間で貴重ですが、その後も可愛い時期はずーっと続くので大丈夫ですよ🥰💓

ママリ

出産お疲れ様でした!
産後に無理すると、後に響きますよ!ご実家が頼れるのであればとことん頼ってしまいましょう!!
赤ちゃんにとってもママリさんにとってもそれが一番です!
旦那さんもきっと赤ちゃんに会いたくて頻繁に来てくれるのではないでしょうか?そうでなくても、会いに来てほしいって言ってみてもいいかもしれませんね!

はじめてのママリ

わたしも実家が同じかもっと違い距離で、2ヶ月もゆっくり里帰りしました😁😁
毎日旦那が赤ちゃんのお風呂入れに来てくれたりとかして新生児期の夜泣きは旦那体験してませんが、たくさん触れ合いはしてました!
わたしは実家に旦那も泊まるという考えもなかったです🤣
いない方が何も気を遣わずにゆーっくりできました!

ご出産おめでとうございます✨

車で10分なら別に泊まらなくても良いかなって思います✨お仕事帰りに来てもらうとか、土日は家事の後に来てもらうとかで良いんじゃないかなって思います😃

ゆゆゆ

皆さん仰るとおり里帰りできるならしたほうがいいのは前提として…
ご自宅にお母様に毎日日中来てもらうのはできないですか?
お母様に自宅へ通ってもらうのと、旦那さんに実家へ通ってもらうのと、旦那さんにどちらか選んでもらえばいいと思います😊

旦那さんが実家に毎日泊まるのはお互いに負担かなぁとは思いました💦数日泊まりはいいと思います✨せっかくのお布団も使えますし😊
ご出産おめでとうございます💕

双子妊婦🐶

出産おめでとうございます^_^
まずはお疲れ様でした😌

10分の距離は里帰りという表現にならないほどの至近距離かな?と個人的には思いました。
10分なら親に来てもらっては??

• ママリ

ママリ

私には、小学生の弟が1人居て
    その弟がなかなか手のかかる弟でして😓
    毎日、こちらに来てもらうのはかなり母の負担になってしまうと思いそのようなお願いはしてません☺️
    それが出来たらいちばん良かったんですけどね😅😅

• 11月29日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

なるほど!お母様もいつでも自由に動けるというわけでもないご事情があったのですね😌
    旦那様ができるだけ会い行くということが可能だったら実家に帰っても安心できるかもですね☺️

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    退院したら、旦那と一緒に過ごせる〜!!!って思ってたのに
    それが出来なそうで、とてもショック受けてます😱笑

• 11月29日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

10分の距離なら、週に1.2回は実家じゃなくて自宅で過ごすなんてのも可能かもですね😉

• 11月29日
紫羽🔰

旦那様はお仕事終わるの深夜とか遅い方なんでしょうか?
車で10分の近い距離なら、
お仕事帰りや休みの日は会いに来てもらうとかできませんか??

私ではなく従姉妹の場合なんですが。
実家と家の距離は徒歩5分。
日勤、夜勤ありの職業。
産後は1ヶ月くらい実家に。
従姉妹とベビーは実家のリビング等ではなく、
別部屋で休んでました。
旦那さんは日勤の仕事帰りや夜勤明け、お休みの日は会いに来たりオムツ交換や時間が合えば沐浴などしてました!!
来れた時のご飯は、
叔母が作って、
ベビーと戯れながら別部屋で一緒に食べたり、タッパーで持って帰ったりもしてました。
別部屋を用意出来る家だったので、旦那さんもベビーとゆっくりまったり過ごせていたようです。

• 紫羽🔰

紫羽🔰

私自身は実家には帰っていません。
    実家は車で40~50分。
    旦那は遅刻早退、有給消化が可能。
    産後2週間は有給で会議など都合つかない日は出勤という形にしていました。
    週に2日ほど母または両親に来てもらい、食事だけ頼んでました。
    (副菜系やメインは味付けしてあって焼くだけとか、切った具材を冷凍してくれてお味噌汁やスープの具材セット等)
    その他必要な物はネットか旦那が買いに行っています。
    昨日から普通に仕事行き始めましたが、ベビが寝てくれないと結構しんどいです…💦

• 11月29日

その距離なら里帰りして、仕事帰りに毎日会いに来てもらいます😊

泊まるのは旦那さんもご両親も疲れると思います😭

ゆん

出産お疲れさまです💕
私も似たような近い距離に実家があり2人目は里帰りしました😁✨️
(1人目は里帰りしても全員仕事で誰もいなかったので自宅に戻りましたがやっぱりしんどかったです)
そしてお休みの日は必ず来てもらいましたが夜は自宅に帰ってもらったので1度も泊まったことはありません🎵
一緒にいたいなら親も主人も気疲れするので里帰りはしませんが
休める環境なら休ませてもらい体調次第で早めに里帰りを切り上げて自宅に戻ればいいのかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

妹は産後自分だけ実家で旦那さんはほぼ毎日レベルで仕事終わりに家に来てましたよ!
家が近いからそれで十分だと思いました。
産後夜中起きて授乳やオムツ替えしてて、隣でぐーすか寝られても腹立つし、旦那も泣き声で夜中起きて仕事に支障が出ても困りますし。