※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳の子供が食べ方が汚いです。特にうどんを食べる時、お皿から口に運ぶまでこぼしてしまいます。1年以上指導しても改善せず、毎回注意するのがイライラしています。

4歳ってこんなに食べ方汚いものでしょうか?
例えば、うどんとか食べる時はお皿のほうに顔を寄せないので、お皿から口に運ぶまでにポタポタこぼします。顔のほうに麺を引っ張って食べる感じです。
なので、お椀に顔を近づけないとこぼれるよ!と注意するのですが、一向に直りません。
もう1年以上は注意してる気がします…
それ以外もなんかやたらこぼします。
毎回毎回注意するの本当イライラします。
今日の夜ご飯はうどんだったのですが、あまりにポタポタこぼすので「ねぇ!お椀に顔寄せて食べろって何回も言ってるよね?!何回同じこと言わせんの?いい加減覚えなよ!」と怒鳴ってしまいました。
あーもう本当イライラする。

コメント

食べることに集中はしてます??
うちの子は、なんか違うところを見ていて失敗してます。。
実際にお母さんはお皿持って、顔に持っていったりしてます?

はじめてのママリ🔰 

毎回毎回注意するのはイライラするし疲れてしまいますよね💦
めぐみさんも注意したくてしてるわけじゃないだろうし、イライラすることに自己嫌悪してしまったりはないですか?

食事の時の姿勢が少し気になりました。
例えば、椅子が高くて足がブラブラしている、お腹と机の距離が遠い、椅子と机の高さが合ってないなどなど。

食事をしている時の食べ方のマナーは、姿勢が原因のことも多いです!

正しい姿勢で食事がやりやすいように環境を設定してあげると、マナーが守りやすくなったり指示を守りやすくなったりしますよ♪
(全然見当違いだったらすみません💦)

ひー⋆͛🦖⋆͛

できた時にべた褒めしたら、顔近づけて食べてくれるようになりました😊
まだまだ注意しないとできないし、いまだに手を使って食べますが🥲🥲🥲