※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mechico
家族・旦那

5ヶ月の女の子を子育中の新米ママです(`・ω・´)私の実家は北九州で、旦…

5ヶ月の女の子を子育中の新米ママです(`・ω・´)

私の実家は北九州で、旦那は滋賀の方になります。
大晦日、正月と結婚して子供も産まれてから、初正月なのですが、今年は北九州の方の私の実家に行く事になっていました。ですが、2週間前に私の実家には行きたくないと言い出し、何故なのかと問い続けると、二度と関わりたくないと言われました。丁度1ヶ月前にお食い初めで、私の実家に集まった時に、私の母親から正月はどうする?と聞かれ、旦那は行きます!とも言っていました。
私の親が旦那に対して、決して不快になるような事はしていないと思います。むしろ、金銭面的にも色々とお世話になっている方です。初孫だったり、私が里帰りをせずにいたため産後は北九州から手伝いに来ていた事もあり、少し過干渉な部分もあったのかなとも思いますが、娘に対しても本当に凄く可愛いがってくれます。自分の母親だから特に嫌な感じに捉えなかったのですが、、。

一つ、心当たりがあるとすれば1ヶ月前に旦那が仕事を辞めて、次の仕事を見つけるまでの間、私の父が旦那にメールをしていました。それも、早く見つけろ!とか、仕事はやくしろ!とか、旦那を責め立てる感じではなく、決まったかい?面接疲れたやろ、頑張ってね、などの内容でした。
それ以前に、旦那の方から私の父親に仕事を辞めたいとメールで相談をしていたりもしていました。
ですが、お金の事について私と旦那が少し口論になった時に、大体お前の親は何なんだと、関係ないのに色々言ってくるんや、うっとおしいとキレられた事があり、それが嫌だったのかは分かりまんが、とにかく私の親が嫌だから正月は行かないと言い張ります。

何度も説得しようとしましたが、聞く耳を持たず感情的になって反論してきます。
しまいには、正月に集まるなんて時代遅れと言い出して、もうどうすれば良いのか分からなくなり、もういいやと諦めていたのですが、母親にふんわり旦那は行けないと伝えると、思った通り怒っていました。

仕事をやめて、日雇いの仕事を今やっているのも私の親は知っているので、旦那が年末は仕事で行けないと言い張る事に呆れかえっています。
母親からも旦那からも私が色々と言われて爆発しそうです、

もう、いっぱいいっぱいで誰にどう頼っていいのかも、何が正しいのかも分からなくなってしまいました。旦那のお母さんに相談の電話をしてみようとも思いましたが、どう伝えたらいいのか、もし相談した事でもっとややこしくなったらどうしよう、、という気持ちで中々相談できずにいます。
どうか、同じような状況になった事や、こうしたら良いとかありましたら何でもコメント頂きたいです、助けてください(*_*)

コメント

里織

失礼を承知で、申し訳ないのですが…面倒なご主人ですねー。
行きますと言っておきながら、子供のようにぐずるって…。ただのワガママだし新年早々、孫に会える楽しみを奪っちゃダメですよー。
自分からも奥様のお父様に相談されていたんですよね?無関係だし面倒って…ひどいですね。
嫁側からしてみれば、主人の両親にイヤミ言われたって、そこまで言われる筋合い無いんですけどーって思っても、家族としての付き合いはします。常識的に考えて、新年の挨拶をしないのは有り得ない。
無理に、とは言いませんが、お互いの家族と付き合うにあたって、少しの我慢は必要だと思います。要は気持ちの問題じゃないですか?
どうしても気になるのなら、最初から行きたくないなんて駄々をこねずに、まずは夫婦間で話し合いをして当日、奥様がフォローできるようにしてみればいいし、奥様のご両親は良かれと思って色々としてくれるのだから、素直に甘えればいいのに。

ご主人の親御さんの考え方が分からないので、なんとも言えませんが…。基本、姑って嫁より息子側に着きますもんね。息子(ご主人)を叱れる親御さんなら、言ってみても良いと思います。板挟みで大変なのにこれ以上、悪化させたくないですもんね💦

• mechico

mechico

コメント、ありがとうございます
    失礼だなんてとんでもない、本当にその通り面倒な人です。前に、子供が子供を育てているようだなと言われ、じゃあ貴方が思う大人とはどんななの?と聞いたことがあります、その時に、嫌なことでもやるのが大人と自分で言っていました。笑ってしまいますよね、じやあ今その嫌なことをやる時じゃないんですか?って感じですよね(笑)

正月の事で話し合いをしようと声をかけると血相を変えて、行かへんいうてるやろ〜〜!!と怒鳴ってきてもう、手に負えません。旦那の親御さんは私の親と比べて年齢も遥かに上で、既に長男が結婚して孫もいたので旦那に対しては割とノータッチです。私も、子供や旦那の写真を送ったて少しメッセージを添えるだけのやりとりしかした事がないです。だから旦那の親御さんは、旦那か自分だけ嫁の実家に行かないって事を知らないはずなので言ってみようかなと思います。

もし来るのであれば、当然妻として旦那のフォローもしてあげるつもりでもいるので平穏に正月が迎えられるように頑張ってみます、

心がすこし落ち着きました
    ありがとうございます😊

• 12月27日
  • 里織

里織

大丈夫ですか?頑張ってくださいとしか言えないのが、なんだか歯痒いです(´;ω;`)
    血相を変えて怒鳴る程のことでしょうか?(TT)嫁の立場としては、やっぱり自分の両親のことも、考えてほしいな…と思ってしまいました。
    私は面倒なことが嫌いだから、子供連れて2人で実家に帰って、ゆっくり羽を伸ばすのもアリかな~と思いましたが、今回行かないってことは、次回も同じ理由で行かなくなるかもですよね(゜_゜;)それならやっぱり、引きずってでも連れていきます!(笑)

お子さんも小さいなか、大変だと思いますが、お正月が無事、迎えられますようにo(`^´*)✊✨

• 12月27日
  • mechico

mechico

バタバタと日にちが過ぎて返信がおくれてしまいましたが…旦那の義理母さんに言ったら、義理母さんが旦那に何かしら言ってくれたみたいで、まぁすんなり来るとか言い出して 笑 理解のある義理母さんだったので何とか穏便に正月を迎えることができました😅

• 2月2日
るーママ

小さい子供のイヤイヤ期みたいですね。
ご両親は本当に旦那さんの事を心配して言ってくださってるて思いますよ!
一番は実の娘と孫が可愛いからなんとかしてあげたいって親心だと思います。
後先の事何も考えてないんですかね?
困った時に一番に助けてくれるのはやっぱり親や家族やし、そんな態度で後から後悔しても遅いんですけどね。
悲しいですね。
姑さんは多分息子さんの肩をもつと思います。
育ち方とか育て方で価値観が違うのは仕方ないですけど人の気持ちが分かる人になってほしいですね。
そこまで言われたんなら好きなようにさせてほっといたらいいと思います。
子供と思って接したらいいんぢゃないですかね(^^)
まともに話しても伝わらないなら無理に説得しなくても良いですよ。
それにそこまで言ったからには旦那さんも引っ込みつかなくて意地張ってるのかもしれないですしね(^^)
夫婦って難しいですね( ̄▽ ̄)

• mechico

mechico

コメントありがとうございます

私の親は凄くフレンドリーで、私が旦那と喧嘩して一度親に言った時に、特に父親は旦那の味方でいてあげていました。滋賀から福岡に来て友達も居ないから大丈夫かなと、自分の息子のように色々と気遣って魚釣りに誘ったり本当に旦那に対して良くしていました。金銭的にもどうしようも無かった時も、引越しするときも私の親が率先して大丈夫よ、といって手伝ってくれていました。そんなことなんて無しにして、うっとおしいと言う旦那に殺意さえ少し芽生えました
    私の親も正月に私達家族が来るからと御節や高いお寿司なの予約もしてくれてたりして本当に楽しみにしてたんです。なのに、そんな事を言われて逆に、お前なんか一人で正月寂しく過ごせとも思ったりもして、もう諦めていたのですが、私の親や祖母が初正月なんやし、仕事だからとかではなくただ正月来ないってのはありえない、来てねと折れません。
    旦那の親御さんは、年齢も上で旦那に対しても結構ノータッチなのでこういう状況なのも全く知らないから言ってみよかなとも思っています、、

もう、2016年最後の最後にこんな事、本当にうんざりです、、
    穏便に正月迎えられるように願います 笑

• 12月27日
るーママ

いいご両親ですね(^^)!
世の中そこまでしてくれる親ばっかぢゃないから幸せな事ですよ!
逆にそこまでしてもらってそんな態度とれる神経が分からないですけどね( ̄▽ ̄)
うちの旦那も色々やってもらっても感謝もなく好き勝手して迷惑ばっかかけられて本当にうんざりしてます。
自分が一番正しいって人なんで話にならないんですよね…。
私の旦那も昔から親とはあんまりうまくやれてなくて今だに壁あるし冷めた環境で育ったみたいでどこか変なとこがあるんですよね。
コミュニケーションが下手やし…。
旦那さんはもしかしたらあなたとご両親の関係が羨ましいのかもですね。
大事にされてるのが分かるから余計に。
何とか穏便にいくといいですね‼︎