※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
住まい

八戸市で注文住宅建てるのにオススメとここだけはやめた方がというハウ…

八戸市で注文住宅建てるのに
オススメとここだけはやめた方が
というハウスメーカーがあれば教えて欲しいです。
建売中心で内覧しまくってたんですが一通り見てしまって、、、なんだかなあとなりました😂

自分はここで建てたよと、個人情報的に言いたくない方ももちろんいらっしゃると思うので、
そういった方は逆にここはやめとけ!ってとこがあればコメント残して欲しいです😂

物価も何もかも上がってきているので家を買うべきかすら悩んできました泣

賃貸と持ち家
これからの時代どちらが損しないのか知りたいところです🤥

コメント

ゆりこ

やっぱりローコスト住宅はいい話あんまり聞かないです😂やっぱ安いのでそれなりの物しか使ってないというか、、タ○カホームとかタ○ホームとか、、
周りで建ててる人いますが結局トラブルになったり後悔してる人しか知らないです😂😂

• nani

nani

わぁ。なるほどです😥
    後者の方はQUOカード目当てで見に行ったことありますが前者は見に行かないようにします😂

• 11月28日
さあママ

我が家が建てた時期と同じ時期にタ〇カホームで建てた人が居て、うちより早く着工してたのに全く進まないで我が家より後に引渡しになってた話聞きました😅
色々あったようで😅

タ〇ホームは、前にアパート時代にチラシ入ってて、「家賃払うより家建てた方が良いですよ」って書かれてました😅余計なお世話だよーとチラシ捨てました😅個人的に安くってやってるハウスメーカーが、芸能人CMに起用してるってカラクリが気になります🙂🔅

アイフルホームは、建てた人からアフターがダメだって聞きました🙂外観好きだから考えてたんですが、やめました🔅

オハナって所は、予算でも考えてくれるって聞きました☺

私は最初ラピアの相談窓口行きましたよ🐼

• nani

nani

いつだかも私の質問に丁寧に教えていただきありがとうございます!
    アイフルホーム気になってました(スキップフロア得意みたいにネットに書いてあったので‥)がアフター良くないんですね😓
    夫と要相談ですが、建売諦めて注文にしようと言われたらぜひラピアの窓口行きたいと思います✨
    たまにラピアのチラシ入ってるのを見てたので気になってました!

• 11月28日
  • さあママ

さあママ

建売まだまだ建ってはいますけどね☺アーネストワンばっかり売ってて土地ないですよね😅シティハウスは良い材料使ってるから高いって聞きました☺平屋とか良さそうですよね😄

ラピアの窓口で提携してない所もあるみたいです🐼

どこの地域って決めてるんですか?

• 11月28日
  • nani

nani

おそらく住んでる地区、さあママさんと同じかと思うのですが
    と、ほん怖みたいなこと行って気味悪くさせたら申し訳ないですが💦
    ※随分前に園のことで相談した際にコメントいただいてました🙇‍♂️♡

アーネストワンばかりですね‥内覧はしましたが、可もなく不可もなくな建売🤔
    平屋憧れます〜🥺
    が。これといって拘りもないので建売中心で中古も視野にいれて内覧すすめてました😞
    見れば見るほど迷子になってます笑

• 11月29日
  • さあママ

さあママ

同じ地域でしたか☺🔅
    我が家は去年だったんですが、土地がなかなか無くて😅結局学区を隣にしたんですよ☺
    私も最初は、中古、建売からいってたんです🔅こだわりもないからなあって😅でも、見に行けば立地とか間取りがおしいなあとかあって💦不動産ネット見ながら土地情報とか探したり、近所の不動産も行きました☺同時にラピアの相談窓口にも、行ったりして、一旦保留のままだったんですが、当時の担当さんが辞めるって手紙来て、それからまた1回行ってみようってので、ラピア行き始めたら、新しく提携してるハウスメーカーがあったりで、それからは土地も安くしてくれるとかトントン拍子にいったのがあって、注文になったんですよ😅

タイミングで出てきたりしますよね😅

• 11月29日
  • nani

nani

注文住宅だとやはり3000万はかたいですかね‥そこまでの予算なくて💦

一度足運んだら解決するんでしょうが‥なかなか行けてません😂

• 11月29日
  • さあママ

さあママ

今、値上がりしてるので、去年出来てた値段から上がってるとは思いますね🥺💦
    土地代次第とも言えますね🥺

私たちも正直予算無くて😅3000万以下で考えてましたよ😅そゆのもあってラピアに相談行って家計を見てもらってハウスメーカーも予算に見合った所にしてもらったんです😅

セキスイとか一条工務店はそりゃ、良いでしょうが、建物だけで3000万はいきますから、最初から考えて無かったです😅

なかなか行けないの分かりますよ😅なんとも考えてない時に動くと話進んだりする場合ありますよね☺

テレビで話題になったハシモトホームも外観とか素敵ですよね☺

• 11月29日
  • nani

nani

そうなんです〜下がることはないとどこでも言われて建売ですら、うっ😖って思ってました泣

それでも内覧した建売が安くなりました!と連絡くると
    建売にしておいた方が無難なのではって思ってしまう自分もいて‥

ただもし注文で建てるなら今流行りのファミクロ↔︎ランドリールームの家事動線は絶対取り入れたいし‥と完全なる迷子になってます😔w
    ましてや年末なので余計に時間が割けず、、😂

• 11月29日
  • さあママ

さあママ

建売も高くなってますよね、きっと🥺💦

なるほど~🤔🔅やりたい間取りがあるなんて素晴らしいですよ😄🔅
    うち本当に無くて、こんなんで良いのかって位にハウスメーカーの人に任せてた気がします😅
    クロスとかは必死になりましたけど😂
    年末は忙しいですよね💦

• 11月29日
  • nani

nani

友達や兄弟がどんどん家を建て始めていて、家への憧れがすごくて‥
    インスタでルームツアーみてステキな間取りをイイネしまくってました😂
    クロス選びとか楽しそうです‥🥹
    行けるとしたら来年になってからになりそうですが、年始キャンペーンとかあればいいなあ‥たまにチラシ折り込まれてるので、見かけ次第予約したいと思います!✨
    粗品ももらえるし🤣

• 11月30日
  • さあママ

さあママ

色々探したり調べてる一生懸命な時が楽しかったりするんですよね😄🔅
    後悔ないように頑張ってください😊⭐

• 11月30日
  • nani

nani

毎度丁寧にコメントいただき感謝感激です🥲💜ありがとうございます🥹

• 11月30日
  • さあママ

さあママ

グッドアンサーありがとうございます😊🔅

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

青森市在住です✨
人件費や資材の不足や高騰などで家もかなり値上げされたそうで…
コロナ前に戻りたいです😭

我が家も家を建てるか悩みましたが、これから子どもが学校に上がる事を考えて(学区など確定させたくて)建てることにしました💡
値上げされる事はあっても下がる事は絶対ないだろうし、だったら今かな?と。

ハウスメーカーなどはわからず、申し訳ないです💦
大きな買い物だし本当に悩みますよね😔

• nani

nani

下がることはない
    これ私も営業さんに言われました⤵︎
    私も学区のことがあって買うなら今よなあって思ってました‥😓

• 11月28日
meme

私はジェイホームで建てました!旦那の友達もジェイホームで建てて気になりモデルハウスみてきめました!デザインもオシャレで湿度も一年中一定にする作りをしているので乾燥せず、結露もなく快適です☺️

• nani

nani

ジェイホーム近いので注文建てると決まったら見に行ってみます✨

湿度が安定してるのはとてもいいですね🥺♡
    子がアトピーなので乾燥しないのは最高です!

• 11月28日
  • meme

meme

近いんですね!建売もありますよ😊 
    だんだん土地がなくなってきていますしね😥 
    ちなみに私の旦那がジェイホームで働いているのでなにかありましたらママリでも連絡いただければ相談のります☺️

• 11月28日
  • nani

nani

あら!!そうなんですね♡
    その際はこちらにコメント残しますね🥳

• 11月28日
ひなまま

へりてーじほーむで
建てました🎶
北欧風のおうちとか輸入住宅が
お好きならおすすめです!
フリーメンテナンスですし
無垢の床できもちいーですし
内装も個性をだせて絶対可愛いといってもらえます😆

前の方のコメントでもあるよーに
私も、ラピアの相談窓口いきましたよ😍的確にアドバイスしてくれます😚

• nani

nani

フリーメンテナンス
    なんていい響き🥺♡
    ラピアの窓口よさそうですね!✨
    今建売で悩んでたので建てるとなったら必ず来店予約します🥳

• 11月28日
まぁ

全国テレビで話題になったところはあまりいい噂聞きませんね💦
Tホームです💦
Sハウスも私の周りの友達からいい話はありません🌀

だからといって大手で建てたからっていい訳でもありません❣
友達は一条で平屋で建てましたが4000万クラスです笑
蓄電池にこだわったらしいのでそのクラスかもしれません💦
そして担当者が問題ありすぎて建て終わるまで3回変わってます笑
なので大手で建てるからいいってわけでもなさそうですよ🌀
ハウジングパーク行きましたが営業したいんだろうなぁとホント思うハウスメーカーもありました💦
八戸市内の工務店で建てた方は図面と違う部分ばかりでトラブル多いです🌀
大手は長年の保証があるのでなんとかなる感じですね❣

ハウスメーカーはその人達によって良し悪しあるのでやっぱり気になるところは見に行って家の作りを学んだほうがいいと思います❣
土地も奪い合いですし🌀
建売を買うならまだ違いますが★

• まぁ

まぁ

建売を内覧と書かれてますが建売で微妙と考えてるのは多分、nani様の理想の家事動線やこうしたいなぁってのがあるからだと思いますよ💖

私は建売をあえて見に行きませんでした💦
    旦那が建売はもう色々と決まってて嫌だったのもありますが建売の内装に形が縛られてしまい建てたあとにこうしたらよかったなぁとか出てきそうで辞めました💦

家は3回建てないと理想の家にはならないと聞きます★

長々とすみません🙇‍♀️💓

• 11月30日
  • nani

nani

コメントいただきありがとうございます!
    家探しするにあたって、インスタなで人の間取りみたり、内外装ステキー💜とか見てたので注文にするなら一生に一度の買い物ですし拘りたいのですが、
    旦那は逆で、建売でも買ってしまえばそれ相応に使えるでしょ!って考え方なんですよね😅
    あと一から決めるのがダルいと。

家に長くいるのって今は私と子供なので余計に住みにくい間取りの建売は嫌で。笑
    旦那と温度差あるのでそこをまずは揃えないとなのですよね‥
    うち姉2人が一条ですが、まぁ様のご友人と同じく4000万をゆうに超えてるようで‥笑っちゃいました😂我が家では到底無理です😂!笑

• 11月30日
  • まぁ

まぁ

わかります💖
    我が家は真逆で💦
    私は建売でも良かったのですが旦那は注文がいいと言ってて結局注文にしてよかったと思ってます❣

そうです❣
    間取り決めるときに色々と設計士に言われましたが家に住むのは私達で家事するのは私なので私の意見をそのまま通しました✨
    なので建売が嫌なのであれば本当にやめたほうがいいですよ💦

一条はなんとしてでも何件も建てたい気持ちが強くてお客のローンの大変さは考えませんよ💦
    なんとしてでもローン組ませようとしますし契約金もいきなり100万先に収めるとかあります🌀

払うのは私達ですが営業マンは自分のためですね😑
    一軒建てると何万とその方にお金入りますからね❣
    それは一条の方から聞きました笑

なのでほんとまだお時間あるのであればゆっくりと色々とそのハウスメーカーのこと調べたほうがいいと思います❣
    どんな材料作ってるのか?良し悪しありますよ❣
    我が家は上の子が小学校入る2年前になんとか完成して落ち着いてる感じなのでタイミングも大丈夫ですね(*^^*)

• 11月30日
  • nani

nani

学区決めがあるので、それまでには‥!と思ってました😓動き出すに遅かったかな思ってたのですがそうでもなさそうですね‥よかった。。

今週末急遽土地見に行くことになったのですが、ハウスメーカー持ちの土地なのでもし気に入ったらそこで建てるのが条件なのでちょっと躊躇してます😥
    今までなんの動きもなかった夫からの提案なのでびっくりしてますが笑

• 11月30日
  • まぁ

まぁ

そうなりますよね💖
    大丈夫ですよ❣
    しっかりとその後、内装をどうしたいとかインスタで情報収集しておけば早いです❣
    私はスクショして
    この壁紙ありますか?とか
    この色にしたい!とか
    言いまくりました(*^^*)
    旦那と好みが似てるので
    旦那も文句無しでどんどん進みました❣

ハウスメー持ちの土地で
    建てることも早く家が建つためにいい手段ですね✨
    ただそうなりますね🌀
    気に入ればハウスメーカーは必ずそこでと決まりありますからね🌀
    そうなんですね❣
    いいことですね(*^^*)
    そのまま流れに流れていかないようにも色々と見てきたほうがいいと思います😊
    話が進むと中々戻ることできないので💦💦

• 11月30日
  • nani

nani

とことん気になることをきいてこようとおもってます!
    幸い、ここで悪い方の口コミで出たハウスメーカーじゃないってのが救いです😳いい方でも出ませんでしたが😂
    アクセントクロスとかどーしてますか?
    旦那様と好み似てるの羨ましいです!我が家は違うので喧嘩になりそうです🤣

• 12月1日
  • まぁ

まぁ

質問は大事ですよ❣
    曖昧で進めるよりは💖
    あと私はわからなかったので
    常にメモ取ってました✍
    あとから見返せる用にです★

いい方でもないと
    ちょっと気分乗らないですよね🌀

アクセントクロスしてます❣
    子供部屋2部屋、寝室にしてます(*^^*)

好みが合わないと大変みたいです🌀
    友達がそうでした💦
    カーテンの色などもモメたと😣

• 12月1日
  • nani

nani

希望のざっくりとした間取りがあるのでそれで作るとしたらいくらするかと、水回りの標準とオプションどんなもんがあるか
    性能については聞いてくるにメモしました📝
    金額がよければ納期も。
    ただそこのハウスメーカーのモデルルームをまだ見にいったことなかったので一通り見てからにします😂

• 12月1日
  • まぁ

まぁ

いいと思います❣
    私も自由設計でしたが
    最初はプラン2つ提案されてそれを色々と自分達のしたいように変えました❣
    やっぱり使ってる材料によって出来たり出来なかったり
    耐震も考えたりで色々とありますよ💦

それは見てからがいいと思いますね(*^^*)
    好き嫌いでますからね💦

• 12月2日
  • nani

nani

市内と市外にモデルルームがあるところなので(市外とはいえどかなり近い場所ですが😅)どちらも当日に見に行けたらいいのですが‥!笑

好き嫌いでますよね‥
    材料のことまでは全く考えてなかったので勉強しなきゃだなと思いました😓

• 12月2日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね❣
    見に行けるならみに行ったほうがいいと思います(*^^*)

しっかりと見ることは
    ほんと大事だと思います✨
    材料や構造、ここのハウスメーカーは〇〇推しとか色々と聞いたり調べました❣
    ほぼ旦那が仕事場の人から
    情報得てって感じでした✨
    私はちんぷんかんぷんです😭笑

• 12月2日
  • nani

nani

旦那様、しっかり聞いて回ったのですね‥私の夫にもそうして欲しいです😥笑
    いよいよ明日なのでたくさん聞いてきます✨

• 12月3日
  • まぁ

まぁ

聞いたりして情報収集して
    家の作りは学びましたね❣
    私は未だに分かりません🌀🌀

明日なんですね(*^^*)
    質問してすべてメモ
    取ってきたほうが
    いいと思います✨
    私は本当に家造りのこと
    分からないのでメモ見返したり今後何度も合うときに
    色々と営業マンはテクニックありますから
    なんか、違ったことあれば
    突っ込めるよーにしてました❣
    話が食い違ったりとか友達は一条であってモメてたので友達にもメモは毎回と勧めました✨

• 12月3日
  • nani

nani

なるほど‥!
    紙に書くと捨てちゃうのでスマホで都度メモるようにします🥹!!
    詳しく教えていただいてありがとうございます♡

• 12月3日
はじめてのママリ

うちはタナカホームで建てました!
ローコストってほどでもなかったです。
前のアパートが寒くてしょうがなかったので、あったかい家に住みたくて色々回りました。そんな中でトリプルガラスとかであったかい家になるとのことで決めましたが、実際住んでみてあったかいし、光熱費も抑えられてます。
ネガティブなコメントもありますが、うちは満足ですよ!
見学するのはタダなので、行ってみる価値はあると思いますよ。

• nani

nani

夫の同級生もタナカホームで建てたそうなのですが、結局総額高くついたようで🤣ローコストとは?となりました笑
    今住んでいる賃貸と比べたら、どこの家もあったかいと思います‥
    下田に素敵な展示場ありますよね!まだ見に行けてないので金券貰える額が大きい時に行ってみようと思います✨!

• 12月3日
プレママ🔰🐷

タナカホームさんおすすめです☺️小野さんという方が凄腕営業マンです!✨️