※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
その他の疑問

中学校教員の方いらっしゃいますか?中学の数学の期末テストで44点で、5…

中学校教員の方いらっしゃいますか?
中学の数学の期末テストで44点で、5段階で2の成績は厳し目な評価ですか?
点数良くないので妥当な評価ですか?

コメント

げーまー

中学教員ではありませんが、、
わたしそれぐらいで1でした(笑)
先生に嫌われてたのもあり。
おかげで行きたい高校にもいけずでした。
授業態度、課題は完璧なんでしょうか?

• あゆあゆ

あゆあゆ

中学当時の自分の成績表です(笑) 
    授業はきちんと受けてたのですが苦手でした(笑)

• 11月29日
みなみ

2ということは、観点別評価はBCCでしょうか?
テストの配点によってはあり得ます。
5〜1でつけられる評定は、この観点別評価で決まります。AAAなら5、BBCなら3、みたいにです。2はBCCです。
3観点は①知識・技能②思考・判断・表現③主体的に学習に取り組む態度です。
①②は主に小テストや授業プリント、定期テストでつけます。③はプリント記述、授業中の発言、レポートなどです。
たとえば、テストの解答用紙に、知○点、思△点と書いてませんか?知識で35/50点、思考で9/50点で計44点ですと、知B、思Cになる可能性があります。小テストなども入ると、そっちで足を引っ張った可能性もあります。これで主体もCだと一見そこそこの点数に見える44点でも、評定2になります。

ただ、これはあくまでも私の自治体、しかも私が評価する場合なので…
納得いかなければ、学校に聞いても大丈夫ですよ。学校側には評価の説明責任がありますから。

• あゆあゆ

あゆあゆ

中学当時の自分の通知表の結果です(笑)
    詳しくありがとうございます。
    当時の観点は確かABCCと付いて2だったような気がします💦
    44点で確か学年の平均点が65点ぐらいです。
    主人も学校教員なので成績の話をしていたら、絶対評価なはずなのに、なかなか厳しい評価されてたねー!みたいに言ってたので(笑)
    どうなのかなー?と思いました。

• 11月29日
ぽん

美術で、めちゃくちゃ絵がうまくて市長賞とった子が4で、それなりに絵が上手で明らかにお気に入りの爽やかスポーツボーイが5だったことありました〜!
昔って今より成績の付け方に先生の主観入ってそうですねよね🫠笑

• あゆあゆ

あゆあゆ

実技教科は先生の主観が多く入ってそうな科目ですよね(笑)
    わかります!

• 11月30日
ママリ

数学じゃないですが中学教員です。
赴任する学校によって規準は違いますが、今の学校は絶対評価といえども、パーセンテージが大切なので相対評価です。44点なら3か2だとは思いますが、Aが観点Ⅰだった場合、ほかの観点ⅢとIVがCだったのならば主体的なものでもなく、特定の分野の能力なのでそこが基準に足りず、トータルで見た場合の達成率の足切りに到達してなかったのかなと思います。

• あゆあゆ

あゆあゆ

主人も数学教員ではないですが、教員なので、
    当時の成績の話とかの会話をしていたらなかなかその点数で2は厳しめな評価やったねーって言っていて。
    今更成績で人生が大きくなにかなってるわけではないですが(笑)思い出話として(^_^;)
    もともと私は数学は大の苦手だったんで、平均点以下はしょっちゅうでした💦
    やはり、先生という立場から平均点以下の生徒さんやテストで50点にも満たない生徒さんはいたら勉強が苦手なんだなーとか、嫌いなんだなーとか感じられるんですか?
    2はやはり悪いですよね?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

私の視点からしたら、ある特定分野が苦手な生徒か全体的に数学が苦手なのかなーって思います。2は私の学校では全体の20%~40%の達成率の設定ですので40%寄りの2でしたら普通だと思うし、20%寄りの2でしたら悪いかなーっていう印象ですね。

• 11月30日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

中学当時、一体私はどちらよりの2だったんでしょうね(笑)
    ホント数学は全然点数取れずダメだったので💦平均的以上取れたことがありません。
    高校時代の数1なんて10段階評価で2だったこともあるぐらいです(^_^;)

• 12月2日