※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

新生児が眠そうなのに泣き続ける時の対処法について相談したいです。眠れずに泣くパターンやミルクの量について悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

新生児、眠そうなのに眠れず泣き続ける時。

生後17日目の新生児なのですが、5日ほど前から、夜の19時頃から23時頃まで眠そうなのに眠れずにずっと泣いています。

沐浴→ミルク→うとうと→眠れずに泣く
のパターンで、抱っこしても口寂しいのか口で咥えるものを探しながら泣いている感じです。
おっぱいは出ないので咥えさせられません…。
抱っこしたり、たまに疲れて布団におろして様子をみたりしますが、次のミルクの時間になり飲んでも泣いて寝ない時もあります。
そのうちに泣き疲れるのか23時以降にようやく寝てくれます。

夜中や日中は割りと3時間~4時間あくので、ミルクの量は足りていると思うのですが…(100ml×7~8回です)。

赤ちゃんと上の子と私の3人で寝るしかないため、赤ちゃんが泣き続けると上の子が眠れずに寝不足でかわいそうで…
寝かせられなくてごめんねって思います…。

同じような経験のあるママさん方、体験談や対処法を教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ぷう

おしゃぶりは使いたくないですか?
上の子が寝れないのかわいそうなので、頼れるものは頼っていいと思います。

• ちゃー

ちゃー

お返事をありがとうございます!
    おしゃぶり、気になっていました!眠ってくれる効果があるなら買いたいって気持ちがとてもあります…!
    お子さんは寝てくれましたか??

• 11月27日
  • ぷう

ぷう

うちの子たちは新生児のうちからおしゃぶりさせてました🤗
    落ち着くのか、おしゃぶりすると泣き止むし寝つきよかったです!
    寝たら外すようにしてました!
    高いモノでもないですし、試してみるといいと思います🤗
    初めのうちは ぺっ!って出すかもですが、吸い付くまで少しの間押さえててあげるといいかもしれません。

• 11月27日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですね!寝付きがよくなってくれるなら、赤ちゃんにとっても私たちにとっても助かります✨
    寝たら外せば良いんですね💡
    指しゃぶりを覚えるまで我慢しようと思ってましたが、ちょっと上の子の寝不足が続いて申し訳なさすぎて…
    買うことにします!
    アドバイスをありがとうございました🙂‼️

• 11月27日

同じです💦生後13日ですが徐々にそんな時間増えてます💦うちはおしゃぶり、トレーニング中なのですが上手く咥えられず、眠い時、ぐずりすぎてる時はまだおっぱい難しいので使えないに等しいです💦コニーに入れるとまだ落ち着くので入れて上の子トントンしたりしてますがもうてんやわんやです😭
いいアイデアなくてすみませんが私も知りたいし気持ち共感したくてコメントさせていただきました!

• ちゃー

ちゃー

お返事をありがとうございます!
    同じような状況の方がいらっしゃって、とても心強いです😭!
    上のお子さんが2歳だと、本当に本当に大変じゃないですか💦
    我が家は5歳なのに大変だなんて思っていて情けないです…。
    私もコニーを買ってあるので、どうしてもの時は赤ちゃんに使って上の子をトントンして寝かせようと思います!

• 11月27日