※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
お金・保険

住宅ローンの名義変更は可能ですか?旦那がブラックリストでローンが組めず、私名義で購入検討中。将来、旦那のブラックリスト解決後に名義変更は可能でしょうか。

住宅ローンの名義変更ってやはり不可能なのでしょうか?
旦那が銀行のブラックリストのせいでまだローン組めませんが、私名義ならいけそうなので家を私名義で購入しようと考えています。
私名義の期間は旦那に生命保険を高くかけようと思っています。
わたしが仕事辞める可能性もあるので旦那のブラックリストが解決したら名義変更したいのですが無理ですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

原則出来ませんね💦
ローンの審査自体、
名義人の収入や勤務先、ほかの借入があるかないかの審査をして通るものなので
途中で別の人に変更というのは基本無理です😩

離婚したとかで途中変更する場合も
ペアローン組んでてそれを片方だけにするとかなら
何とかなる場合もあるってぐらいで
最初に契約した名義を変更するのは難しいと思った方がいいと思います🥲

• すみすみ

すみすみ

お返事ありがとうございます。
    厳しいですよね。
    不動産の方が可能だと言うので可能にできる方法があると思っていました。
    途中で残り分のローンを旦那さんの名義で仮審査してみるだとかなんとか。

早く売りたいから言ってるのか、、😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本親子間であっても名義変更はできない場合が多いので
    35年ローンを親名義で組んでいて
    残り10年を子どもに支払ってもらうための名義変更というのも
    無理な場合が多いみたいです😓
    なので
    名義変更せずに名義と引き落としは奥さんのまま、
    旦那さんの稼ぎを振り込む形でローンは継続しなければ行けなくなるんじゃないかと思います💦

例えばペアローン組んだとしても
    片方だけの名義に変更すると
    オーバーローンになる可能性とか出てくるので
    断られることが多いようです😭
    なので離婚してもそのままお互いの名義で支払いだけは続けるパターンや、
    収入、貯蓄が多い方が一括で払い終えてしまうなどが提案されるとの事でした😫

• 11月27日
  • すみすみ

すみすみ

丁寧にありがとうございます!
    わたしがローン組んだ後、数年後で退職する予定なので、
    旦那がもし何かの病気、事故等で亡くなった後
    返済ができなくなるのが不安で💨
    最悪の場合を考えるとこわくて😫
    じゃあ家買うなよって話なんですけどね😭
    旦那がローン組めたら1番いいんですけど、組めなくて😭
    とりあえずは生命保険をたくさん旦那にかけるしかないですね。。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

無理だと思います。
旦那さん名義にしたいのであればブラックリスト(異動)が無くなるまで待って組むのが1番だと思います

• すみすみ

すみすみ

お返事ありがとうございます😊
    不可能ですよね。不動産の人が可能だと言うのでそんな方法があるのかなと思いました💨
    何十年も不動産に携わってる方が言うので信用してしまいそうになりました😅

• 11月27日
優龍

出来ませんよ〜

一旦売却して
旦那さん名義で買うとかするしかないと思います。

• すみすみ

すみすみ

お返事ありがとうございます。
    不可能ですよね。
    三つくらい方法があるみたいですが、本当にできるのか不安になりました。

• 11月27日