※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🦭
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養管理について悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているが、体重増加に不安があります。母乳とミルクの量を調整し、完母か完ミか悩んでいます。どちらにすべきかアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月にそろそろなる赤ちゃんを混合で育てています。授乳間隔、ミルクの量について悩んでおります🦭💭同じような方、先輩ママさんご意見ください𓂃 ⋆

2週間健診で体重が足りないと言われて、『母乳▶︎ミルク60ml』をやっていたら1ヶ月健診でなんと退院時より50g/日増えておりました(笑)「十分体重増えているから、日中だけ母乳頑張るとかしてもいいかもしれませんね」とDrに言われたので、それからは日中を母乳だけにして18時〜翌日朝9時まではミルクを足す(1回60〜80ml)にしてみました🍼
そしたら更に頻回授乳になってお昼寝も細切れになりました🤔
母乳:10〜14回(それまでは8〜10回)になり、昼寝も1時間ほどで起きるように!
まぁ母乳足りてないんだろうなーと思って、体重の増えが不安でミルク80mlとか足してみたり、、でもその時はほぼ確で吐き戻します😇なので夜は60〜70を基本足してます!

日中母乳にしてから、さて!体重は!?と体重測定してみたら、33g/日増えておりました…

当初は母乳でないなら完ミにしよーと思っていたのですが、なんとなく母乳続けていたら少し量も増えていたようなので、じゃあ完母目指すべきか!?と栄養管理に悩んでおります〜ᯅ̈💦

母乳、ミルク共にあげすぎですかね?💦
私の希望は 完母にできそうなら完母、無理なら完ミ
と混合ではなくどちらかにしたいと思ってます◡̈
みなさんならどうしますか??🦦💭

つたない文章ですいません🥹

コメント

美月

混合で、1ヶ月健診とかでも問題なかったんですけど、自分の中で足りてるか不安になってしまって、3ヶ月のときに完ミにしました!

ミルクだったら飲んだ量もわかるので、気持ち的にすごく楽になりましたw

  • mama🦭

    mama🦭

    たしかにそうですよねぇ🤔参考になります♥

    • 11月25日
  • 美月

    美月

    最初は完母希望だったけど、母乳足りてるかな?ちゃんとでてるかな?
    って毎日思うのが精神的にしんどくなって

    • 11月25日